年末恒例ランブル詣で、年賀状書きな一日。

今日は年内最後のお休みです。

年内最後のお休みはだいたい決まっています!!

まずは年賀状書き!!

いつもの手作業

いつもの手作業

それほど書く人が多くはないのですが、書いてます。

書いてます。

こたつで作業

こたつで作業

昨年の今頃は、ポロ三郎ちゃんが来て、年賀状を書くのが大変だったなぁ~

ポロ三郎が来た日(2018.12.10)

ポロ三郎が来た日(2018.12.10)

あれから一年。いろんなことがあったです。


さてさて年賀状を書いてお出かけです。

年内最後の日は決まってます。

ランブル詣で!!

新橋なので、宮越屋から・・・

宮越屋珈琲

宮越屋珈琲

じつは最近知った、普通のグランドメニュー以外におススメコーヒーのメニューが

あるということを・・・・

そんなわけで、

 

東ティモール デミタス

ほーーーー

昔のコーヒー屋の味わい!!

深いです。

深くて酸味と甘みがどどっと来ます。

ねろーーんとしている。

ねろーんとしたコーヒー

ねろーんとしたコーヒー

妻と二人でチーズトーストも食べる。

やっぱりうまいです。チーズトースト。

宮越屋は喫茶店としていい空間ですよねえ~

コーヒー詳しくない人も連れて行きやすいです。

 


はい。そして目的地。

年末の恒例ランブル詣で!!

ランブル2019.12.16

ランブル2019.12.16

今日は、ブラジル古木 デミタス!!

ふぉおおおおおおーーー

深い!!

一口目は完全に深さを感じさせる!!

すーーーーっと引いていく印象。

そしてジワジワうまい。

二口目以降はなかなか感じる!!

ちょっと枯れたような香りが、深い苦みの後にやってくる。

すっきりとしてすーーーーっと引いていくけど

完全にあります。あります。

ものすごいオールドではないけど、完全に枯れてきてる!!

ここまで深くてもこの枯れた感が出ているのがやっぱりランブル!!

妻の飲んでいるハワイはかーーーなり良いっす!!

緑茶感が完全に出ている。ハワイってコレだよね的な味わい。

 

 

それから今おススメ

コロンビア ゲイシャ デミタス!!

ぶわーーー

これはゲイシャ!!

ランブルがゲイシャするとゲイシャ!!

ランブルの味だけどゲイシャ!!

ちゃんとなっている!!

ゲイシャと明らかにわかる!!

酸味からの香り!!

ランブルの味!!

いやーーいい感じっす!!

臭すぎず突き上げるような酸味でもない!!

ふわーーーーっと香る。

いい具合っす。

年末の〆のランブルにふさわしいコーヒーであった。

妻はコスタリカを飲んでいるがこれも良いです!!

結構枯れている感があって、オールド感も結構出てきている!!

年末のランブルは忙しそうでした。

すげぇーーー

無事にランブル詣でを済ませる。


妻が無印良品へ行きたいというので寄り道。

仕事用の黒いスカートのようなスカートじゃないような履物を購入。

これで妻は同じスカートのようなスカートじゃないものを6枚持っている。

素晴らしい。非常に共感できる!!

妻の戦利品

妻の戦利品

 

スカートを買ってチャクラが開いてしまい、自分用にカーディガンとシャツを2枚。

節約生活なのだが、今日はなかなかな金額を無印で使っている。

チャクラが開いたせいだ(笑)

 

 

チャクラが開いた妻を連れて、十一房珈琲店へ・・・

十一房珈琲店2019.12.16

十一房珈琲店2019.12.16

今日のお目当ては コンゴ08 デミタス

きょーーーー

無茶苦茶いい!!

完全に飲みたいやつ!!

分類でいうと、赤えんどう豆系だ。

少し深いような焙煎なのだが、びっちりあっている。

完全に香る!!

無茶苦茶いい!!

コンゴ08

コンゴ08

銀座界隈のネルの行きたいお店ですごく満足!!


年内最後のイトー家の夕食

今日はカレーっス。

カレーはこの一年でだいぶ技術的に安定しました。

玉ねぎを焦がす手法が自分にはとても合ってました。

今日は玉ねぎ&リンゴ

玉ねぎ

玉ねぎ

リンゴは沢山親戚からもらったもの。入れると甘くなります。

りんご うまいです

りんご うまいです

いつものように油でスパイス香り出し。

カルダモンがプチっていったら次の合図。

香り出しスパイス

香り出しスパイス

玉ねぎを焦がした後に、リンゴ、トマト缶を入れて水分抜き。

カレーロードができたら、出汁でのばす(先日のラーメンスープを冷凍したもの)

カレーロード

カレーロード

かんせーーー!!

カレー美味しかったー

カレー美味しかったー

大変良い出来です!!

今日もおいしかったーーー

今日はあんまり歩かなくて9000歩。

今年も喫茶いずみのブログを読んでいただきありがとうございます。

年内の更新を終了です!!

次回は1月3日(金)更新予定です。

喫茶いずみは年内休まず営業です。

年始、1月1日~1月3日まで正月休み。

1月4日(土)から通常営業します。

鍛冶橋付近の夕暮れ

鍛冶橋付近の夕暮れ