関さんとコーヒーツアー2019秋

今日は関さんとコーヒーヴァクハツDAY!!

 

機屋の関さんが深夜バスで早朝の東京に来るというので、お出迎え。

早朝に東京にいるので。築地で朝食!!

前回行って大変気に入ったお店

築地場外 幸軒!!

築地 場外 幸軒

築地 場外 幸軒

ラーメンとシュウマイが名物。

というかそれしか基本頼めないです。

 

場外で働いている人は別ですが、ラーメンとシュウマイです。

おばちゃんの接客とか、お客さんが手伝う感じとか。

なかなかいい感じです。

 

 

ただラーメン食べるだけでも、ちょっとした人間模様を見ることができていい感じ。

シュウマイ超美味しい!!

ちょっと大きめの肉団子のようなねっとりとした感じでなんだかいい。

ラーメンは、醤油ラーメン。

チャーシューもいい感じで、ほんと最高っす!!

市場の食堂の雰囲気を味わう感じとラーメン&シュウマイがとても良いです!!

築地

築地

 


それから、移動。

早朝のアポイントに親切に応じて下さった、

荻窪の繁田さんの日本ネルドリップ珈琲普及協会の店。

繁田さんの店

繁田さんの店

コーヒー界ではブラジルのカルモシモサカを輸入している人としてとても有名な人です。

 

現在ではシモサカ農園はなく、ジアマンチーナヨシマツの輸入に精をだしたり、焙煎の講習会、

ネルドリップの普及活動など後進の指導。

業界を盛り立てる役割を精力的に行っている。

 

 

まずは、有名なネルっこで関さんの焙煎したジアマンチーナヨシマツを抽出。

中煎りと深煎りを飲む!!

おいしーーーー。軽やかに飲みやすくすっきり甘い感じ。

すーーーっと入る。

 

ヨシマツさんの話など面白い話、昔あった吉祥寺もかに豆を納品しにいったときの

標さんの話など貴重な話がビシバシ飛び出す。

 

やっぱりこういう人の話は無茶苦茶面白い!!

 

繁田さんの焙煎したジアマンチーナヨシマツPBをいい酸味だ!!などと言いながら飲む。

 

話が盛り上がってきたところで、関さんが貴重なコーヒー界の秘宝!!

カルモシモサカタオルを繁田さんからもらっていた。

タオルというのがまたなかなか。

 

これをつくったコーヒー屋さんのカルモシモサカ愛がビンビンに伝わってくる。

 

そんな感じでいきなり超楽しく過ごした。

繁田さん早朝からありがとうございます!!とても楽しかったです!!


それから、珈琲屋うずの古屋氏からの情報でしった新しい代々木上原のコーヒー屋が面白いとのこと。

深煎り ネルドリップ パンチングの手廻し焙煎機 

かなりのコーヒー好きとのこと。

 

そんなわけで、少し時間があるから行ってみようとのこと。

 

 

詳しくは書きませんが、いろんな偶然が重なりあえると思っていなかったあの人と同行することに。

 

そんな代々木上原のコーヒー店の店名は

「サウダーヂな東京」

夜はバーを営業しているのですが、昼間の部としてコーヒーを出しているとのこと。

営業は11時~16時(火曜定休) ※2019 11.11現在

 

みんなでカウンターに座りコーヒーを注文。

メニューにあったブラジル 30g70cc抽出を注文。

ブラジル

ブラジル

点滴で丁寧に淹れている感じ。

うおーーー

滑らかで飲みやすく甘い。

創りのキメが細かい感じ。

ほわーーっとほろ苦く案外あかるく柔らかい感じですーーーっといなくなる。

にげーーーとかあまーーーいとかそういう感じではなく、

一体感のある形で消えていくような印象であった。

創りが荒いという印象はまったく受けずまとまっているコーヒーだと感じました。

 

 

コーヒーを待っている間や飲みながらいろんな話をする。

中でもサウダーヂという言葉の意味や、店主がどういうコーヒーを目指して

コーヒーを創っているかの話がとても興味深かった。

 

 

一緒に行ったあの方も美味しいですねとおっしゃっていてすごくよかったです。

次の予定があるのでお店を後にしました。

本当にいろんな偶然が重なって、あの方とコーヒーを楽しめて最高でした。

関さんも喜んでましたし、僕たち夫婦はもちろんサイコーでした。


次の目的はランブル。

その前に昼食で、関さんが若いころよく行っていた表参道の天やへ・・・

普通に天丼美味かったっす。

てんや

てんや

移動中は最近見たドラマの話で盛り上がる。

キムタク主演の東京グランメゾン。キムタク感が面白いです。


それからランブル

ランブル2019.11.11

ランブル2019.11.11

もう今日のランブル無茶苦茶混んでました。

ブラジル デミタス!!

ふおーーー

酸味主体!!

酸味からジワジワ甘く香ばしくなる。

ほんのごくわずかだけど、天草でつくった寒天のような感じがちらっと見えるような感じ。

ランブルのブラジルはけっこう酸味よりだけどやっぱりこうですよね。

という想像を裏切らない印象のコーヒー

冷めてきてもいい感じで飲める。

やっぱりランブルのコーヒーだ!!

それから関さんの注文したハワイに乗っかって

ハワイ デミタス!!

ほーーーーー

これも酸味!!

きれーーー。ハワイ由来の独特な香りが酸のス―――っとしている後に感じる。

緑の香りがはっきり!!

すーーーーっとしている感じのコーヒー

やっぱりランブルでしか飲めない!!

関さんも満足そうに飲んでいました。

 

しばらくしていると少し客席も落ち着いてきましたけど、

ここ最近では一番混んでいるランブルであった。


クラリネットのレッスンがある妻と別れて、

ここからは関さんと2人で行動。

 

 

アポイントを取っている吉祥寺のコーヒースポットへ!

吉祥寺

吉祥寺

わざわざ店主の中島さんが店を開けて待っていてくれました。

ココでは関さんの持ってきたオールドのケニアのリフトバレーを

石臼で挽いてドリップバック形式で淹れてくれた。

 

こういう風になるんやーーって感じ。

吉祥寺 コーヒー

吉祥寺 コーヒー

それから一緒に同席していたコットンジョンさんのコーヒーを飲む。

飲みながら結局関さんのランブル&吉祥寺もか話。

 

中島さんもコットンジョンさんも大変良い聞き手!!

関さんとても楽しそうにしている。

 

オールドコーヒーの話になり実は持っているのですと見せてもらったのが、

ニカラグアのマラゴジぺ

ニカラグア マラゴジぺ

ニカラグア マラゴジぺ

2010年ものなのにかなりいい具合に枯れている。

温度のせいなのかくるんでいるコットンのせいなのか、小分けされている関係なのか

理由はわからないが9年ぐらいでここまで枯れるんだ――って印象のモノでした。

結局2時間近く話し込んでしまう。

 

帰りは親切な中島さんに吉祥寺の駅まで送ってもらって、感謝です!!

関さんは中島さん良い人だったなー!!とほくほく顔でした。

 


夕食代わりに吉祥寺ホープ軒!!

ホープ軒

ホープ軒

一日に2度もラーメンで最高!!

ホープ軒やっぱうめーーーーー!!

最高でした!!


そこからさらに井の頭線で移動。

下北沢へ・・・

珈琲屋 うず

うず2019.11.11

うず2019.11.11

いったら最高!!

今日は偶然が重なります!!

 

午前中に訪ねたサウダーヂな東京のコーヒーを出しているスガマさんが座っている!!

みんなでおおおおおお!!って感じ!!

最高です!!

 

今日は僕はもうコーヒーたーーくさんだったので、

 

コロンビア デミタス!!
いやーーーーー

かーーなり良い!!

苦味からうっすら酸に切り替わる

けっこう太い印象なんだが滑らかかつ飲みやすい

美味しいなぁ~という感じ

重心はけっこう低いけど、広がりをもって味わいが展開!!

しっかり紺色を感じるコーヒー

うず コーヒー

うず コーヒー

代々木上原のサウダーヂな東京のスガマさんと古屋君と関さんでコーヒー談義。

いやーーー無茶苦茶面白い時間だ!!

 

スガマさんの焙煎方法やみんなでコーヒーの豆についてああでもない、こうでもないという話。

基本スガマさんのコーヒーのマニアックさがよくわかりました。

いやーー最高でした!!

 

あっという間に9時半。僕はもうそろそろ寝る時間。

 

深夜バスで帰る関さんをまた早朝に迎えた鍛冶橋のバス停に送って予定終了。

国際フォーラム

国際フォーラム

とてもいい一日であった。

大変よく歩いて21000歩

超コーヒーファイヤーーな一日であった!!

僕も明日からもコーヒーふぁいやーーー!!