神田ブラブラ散歩(ミカフェート一ツ橋店,神田伯刺西爾,ムラタ屋)

今日は神田周辺をブラブラしてきました。

まずは神保町です。

 

 

神保町交差点近くに集英社と小学館のビルが並んでいるところがあります。

そのビルの1階にミカフェート一ツ橋店があります。

そんなわけで、今日の第一目標はミカフェート。 

ミカフェート一ツ橋

ミカフェート一ツ橋

僕は、店員さんのおススメ エルサルバドル ピンクブルボン

妻はグアテマラ サンセバスチャン農園 パカマラナチュラル

抽出もそばで見せてもらいました。

カリタのウェーブで抽出。 

 

 

最初に蒸らして、だーーーーーと行く感じで淹れてました。

結論言いますと妻の飲んでいたグアテマラ サンセバスチャン パカマラナチュラル最高!! 

 

エルサルバドル ピンクブルボン

温度が高いうちは酸味がある香ばしい上品なコーヒーだなぁ~という印象。

僕の感じでは冷めてくるとおおおおおおおーーーって感じです。

冷めてきて見えやすくなった液体に、何か酸味以外のユニークな部分がある。

カシスまではいかないのですが、何かそんな感じ。

いい具合に土から摘みたてのイチゴとかそんな感じのがわずかにある。

自分の創るコーヒーでは、ロングベリー系の豆にこういう感じを感じたことあるなぁ~

と思いました。

エルサルバドル ピンクブルボン

エルサルバドル ピンクブルボン

 

で、妻の飲んでいたパカマラナチュラル。

香りが良くてナチュラルの香りが非常に上品に表現されている。

これは美味しいなぁ~と思いました。

こういうのはミカフェートで飲みたいなぁ~っていう感じの味わいであった。

いやーーミカフェート良かったねーって妻と喜びながら店をあとにする。


それからお次は神保町の交差点からほど近く。

神田伯刺西爾 (カンダブラジル)

神田ぶらじる 

神田ぶらじる

自家焙煎だけどよく純喫茶の本なんかに載っているお店。

神保町方面へ行くと言ったら妻はここへ行きたいとのこと。

メニューには神田ブレンドと一番上にありましたが、店名にブラジルとあるので、

 

 

ブラジルを注文。妻はウィンナーコーヒー。

ほーーー

コクがはっきりパンチのあるコーヒー。

苦味と酸味が同程度に入り混じっているような感じ。

ブラジル ブラジル

ブラジル ブラジル

 

液体のこの感じを見ればこのブログを読んでいる

コーヒー好きの皆さんは味わいをおのずと想像できるでしょう(笑)

 

今日は注文していないけど、サンマルクというお菓子がなかなか面白そうだったので

今度来ることがあればそれを注文しようと思いました。


そうして、ちょうどお腹が空いてきたので昼食。

 

お蕎麦を軽く食べようという気持ちであったので、神田まつやかなぁ~という途中に

座り食い(笑い)で有名な、嵯峨谷があったのでそこに迷わず入店。

嵯峨谷は座り食いではありますが、低価格の十割そばという特徴。

 

一度行ってみたかったです。

2枚もりを食べました。

 

太めの麵でなかなかいい具合です。

妻が食べていたかき揚げを一口分けてもらったけど、さっくりしていて美味しかった。

 

すごい!!新勢力 座り食いそば!!

船橋駅前の車やも負けてないぜ!!

船橋 車や

船橋 車や

 


それから、先日の大磯で知り合った写真家Ash Kuwatabaさんの

写真展示を見に行った。

Boyfreiend shirt syndrome1(彼シャツ症候群Ⅰ)

彼シャツ症候群Ⅰ

彼シャツ症候群Ⅰ

大学生の素人の女性を撮影するという趣向の展示。

 

Ashさんは人物撮影を得意とする人で展示された作品はすごく良かったです。

一人の女性を題材に撮影しており、

作品を追っていくと表情の感じが変わってきているのが面白いと思いました。

 

写真って最近では、画面で見ることが多くなってますけど、

印刷されたものの方が圧倒的に良いって感じました。

 

展示を見た後、しばし会場内でおしゃべりして帰りました。

Ashさんありがとうございますーー

 


そうしてさらにもう一軒コーヒー屋

ムラタヤさん

ムラタヤ

ムラタヤ

ここは喫茶いずみに来るコーヒーラヴァーに教えてもらったお店。

ホットコーヒー
(お店が決めた本日のコーヒーということで店内のブレンドを飲める)

今日は夢ブレンド

味わいとしては酸味よりの綺麗なコーヒーだ。

きっちり煎られているのだろうと想像できる。

芯まできっちり火が入っているような味わいがする。

いまの潮流とはまったく無縁だ。

 

 

本当に時間が止まったような場所。

店の奥には10kの豚ガマがある。

大きいので迫力がある。 

 

なかなか良い風格がでていました。

あれを拝めただけでもここに来た意味が十分にある。

最初はコーヒーを淹れてくれたお母さんが、その後は娘さんが相手してくれた。

いろいろとお店の話。 

 

 

なくなったマスターの話などを聞く。

店内には噂通り珈琲明神もありました(笑) 

 

こういうタイムカプセルのような場所が神田にあってすごく面白いと思いました。 

 


今日のイトー家の食卓はいつものバジルのスパゲッティ。

バジルのスパゲッティーけっこう食べた。秋が深まってきてもバジル!!

 

今年は伊藤園(ベランダ農園)のバジルがとても順調で採ってくれといわんばかり。

 

収穫。

新鮮バジル

新鮮バジル

ニンニク、おろしたグラナパダーノ(パルメザンより安い)、

オリーブ油これらをミキサーで混ぜる。

ニンニク オリーブ油

ニンニク オリーブ油

ゆでたスパゲティーと和えるだけ。

今日は頂き物のカボスも一個絞り酸味をプラス。

いやはや美味しかったです。

バジルスパゲッティー2019

バジルスパゲッティー2019

ちなみにこの下の写真は、昨年初めて作った時(笑)

皆さん、つくり続けると上手になります(笑)

2018年 初めて作ったバジルのスパゲッティー

2018年 初めて作ったバジルのスパゲッティー

 

 

あと妻が横で野菜を切ってパパっと作ったポトフ。

味付けは任せたにゃーというので、妻のいつもの味付けを尊重しながら優しいスープにしました。

優しいポトフ

優しいポトフ

深まった秋のようなほっこりとした休日であった。

今日はちょっぴりしか歩いてなくて10000歩

コーヒーがとっても美味しいシーズンですね。

また明日からもコーヒーに精進です!!

努力と根性で明日を切り開く!!いぎゃーーーーーーーーーーー

夏見台の秋の朝

夏見台の秋の朝

11月4日(月)は祝日の為、営業します。翌11月5日(火)を休みます。

その為、ブログ更新は11月5日(火)予定です。