純喫茶でモーニングして、トライアングルして、コジロウへ行く!!

すっかり暑くなりました!!

 

なつぅーーー

 

こんかいは、浅草橋のシモジマに用事があったので、

 

喫茶店のモーニング

純喫茶 ゆうらく

ゆうらく

ゆうらく

バタートーストとフレンチトースト&ホットコーヒーを頂きました。

 

いい感じで落ち着きます。

フレンチトースト

フレンチトースト

僕はココで特筆すべき出来事は、店員さん。

 

僕たち夫婦が行ったときは、若い女性の店員さんがホールにいて、

 

その子がほおーーんと昭和アイドル(笑)みたいな感じ。

 

顔立ち。服装。髪型。素晴らしい(笑)

 

お店を出てから、妻と

 

「いやーーあの子 昭和アイドルやったねー」

 

「なんか、芸能事務所に在籍していて、普段は喫茶ゆうらくでバイトしてるんじゃない?」

 

みたいな会話をしました。

 

 

外で食べるフレンチトーストとバタートーストはいつでもご馳走に思えて、

トースト

トースト

クラッシックスタイルのコーヒーもいい感じであった。

 

いつでも心に純喫茶。

 

心の栄養純喫茶。と純喫茶好きの駄菓子屋さんがいってました(笑)

ゆうらく 看板

ゆうらく 看板


それから、無事にシモジマで買い物を済ませて、

 

来ました。来ました!!

 

ジャパン パーカッション センター

その名もJPC!!

JPC

JPC

なぜパーカッションか?!

 

すごい知識をお持ちの方ならピンと来る人がいるかもしれません。

 

それは、コーヒーラヴァーなら知っている上野にある「ウエスタン北山珈琲店」

 

店に張り紙があるので有名で、

 

「事務、読書、商談、待ち合わせ等、珈琲を味わうこと以外でのご入店はおことわり致します」

 

とあり、一瞬ギョッとはするが、店主がコーヒーを真剣に味わってほしい気持ちの表れ。

 

入店時に「張り紙ご覧になりましたか?」と聞かれるのが恒例で、それを聞くと嬉しくなってしまう。

 

もっとも店主に顔を覚えられればそれは言われなくなるらしいです。

 

僕は何年かに一度しか行かないので、「張り紙ご覧になりましたか?」を聞くことができて

 

内心「むぅぅぅーーー超絶うれしい 北山珈琲最高!!」ってコーヒーを飲む前から

 

完全にOK、KOなんです。

 

あ、それでそこのコーヒーはすごくおススメなんですけど、そこのご子息がなんとトライアングルを

 

製作して販売する人になったと、お客様に教えてもらったのです。

 

聞いてすぐにHPを調べてみると、

「孤高の北山トライアングル」の文字が・・・

 

ぐぐぐーーー

 

もうこの時点で、トライアングル最高やわぁあーーーーーー

 

ってなってしまう。

 

完全に北山珈琲を世襲している!!!

 

さっきの張り紙同様です(笑)

 

 

まぁそんなわけで、トライアングル。

 

北山さんがつくったトライアングルがあると聞いたので、JPCへ行ってきました。

 

噂のトライアングルはやっぱり違いました。

 

うまく言えないのですが、音が豊かです。

 

そして、中盤からの音のアフターがすごい(妻 談)

 

いろいろ店内にあったトライアングルを試させてもらいましたが、

 

やはり孤高の響き!!(笑笑)

 

トライアングルは4万円ぐらいからだったのですが、トライアングルをたたく棒が

 

4000円ぐらいで販売していて思わず買いそうになるが、

 

ネル枠ではないのでやめました。

 

大満足でJPCを後にしました。

 

 

ちょっと久しぶりにドトールで休憩。

 

アイスラテ。

 

うーーーん相変わらず!!

 

ガムシロップ入れておいしーーーー

アイスラテ

アイスラテ

 


 

それからさらにカフェ&バー スタイルコジロウ!!

コジロウ2019.7.29

コジロウ2019.7.29

今日はペペロンチーノ!!

噂通りで美味しい!!

 

オイリーなタイプではなく、スープに浸ってあっさりイケる感じ。

 

オイリーな感じを想像していたのですが、いい意味で想像を裏切ってきて面白かった。

 

さっぱりしつつもニンニクや鷹の爪のアクセントがあって絶妙っす。

 

いやぁーフードの威力おそるべし!!

 

ミニパンを頼んで、余ったスープに浸して食べるとこれまた美味しい!!

 

こういうのを置いておく感じが、なんかいいっす。

 

 

それとフィッシュ&チップス。

 

もうこれはもうご存知のとおり!!美味しいです。タルタルソースうまいっす!!

 

 

 

そしてメイン今日のコーヒー

 

今日はケニア 07 デミタス

 

うがーーーーーーー

これ無茶苦茶いいっす!!

キテマス!!

スマトラの明るい酸味で高らかに歌うのも良いが、

このケニア07!!

酸味から味わいが複雑に展開!!

酸から苦いような絶妙な旨味に変化していく。

イトー的オールド分類では、赤えんどう豆×皮なめし系

これ、僕は無茶苦茶好みだ!!

酸からの展開がいぶし銀。しかも複合系の何とも言えないオールド香

オールドを疑問視する人たちにこういうコーヒーを飲んでもらいたいです。

もちろん嗜好性はあるが、これはやっぱりすごい!!

皆が手に入る材料で、工夫と技術を凝らせばここまでできる!!

 

 

はい。そして噂のコーヒー抽出体験。

(目安 14時~16時 19時~20時 ※店主の仕事の状況によるとのこと)

 

 

まずはちゃんと手を洗います。

手をあらう

手をあらう

すこしレクチャーを受けます。

ランブルポットは赤と白が選べるのですが、僕は見た感じで絶対白の方を選ぶ。

実際お湯を少し出してみたが、僕には違和感がない。

 

 

鍋の抽出量を教えてもらう。

鼻が・・・(笑)

鼻が・・・(笑)

抽出!!

抽出!!

抽出!!

抽出!!

抽出

抽出

抽出!!

ささーーー

ささーーー

最後に提供まで!!

ダブルで抽出しました

ダブルで抽出しました

飲んでみます。

 

おおおおおーーー

世界観はいい感じ!!

ちょい軽かった~~。くやしぃぃーーーーー

まぁでもそこまで、悪くない感じでできてうれしい。

 

また次もやろう。

 

そうして、僕だけで終わると思いきや、妻も!!

 

落ち着いた感じで抽出している!!

落ち着いて淹れている

落ち着いて淹れている

抽出!!

僕と持ち方ちげーーーー(笑)

持ち方ちげーーー

持ち方ちげーーー

 

はい!!

提供!!超絶笑顔です(笑)

笑顔で提供(笑)

笑顔で提供(笑)

うぉおおおーー

 

できたコーヒーはちゃんとデミタスになっている!!

 

なかなか香りも乗ってるぜーーー

 

妻よすごいぞ!!

 

こんなアウェーの環境でここまで濃いコーヒー淹れられるなんて!!

 

妻は自分なりに反省点もあるようですが、この抽出のことを別のコーヒーマンたちとも語り合いたいと

 

喜んでました。

 

僕は僕で、これは超いい機会だった。

 

飲むと勉強になるが、コジロウさんがどういう考えでコーヒーをフィッティングしてシステムを

 

構築しているかが、直に触れられて、大変にいい機会だった。

 

これは大変すばらしい。こういういい場を提供してくれるのは太っ腹っす。

 

コーヒー夫婦は、ほくほくしながらお家に帰りました。

 

今日は都バスで結構移動したので9000歩!!

 

明日からはまた手網でさらなるコーヒーヴァクハツです!!

純喫茶でモーニングして、トライアングルして、コジロウへ行く!!」への1件のフィードバック

  1. ピンバック: trustbet

コメントは停止中です。