スプラウト!!天丼!!パフェ!!ランブル!!バナナジュース!!

長い長い梅雨ですねぇ~今年は。

 

気温もそれほど高くなく、まだまだ暑い夏!!っていう感じではないですね。

 

タピオカの夏2019って感じです。

 

さてさて、

まずは 船橋のコーヒースタンド スプラウト!!

 

少し前に、エスプレッソ用のミルを購入してさらにパワーアップしたのです。

 

今日のお店番はヒロちゃんです。

 

いったらいい具合に常連さんがたまっていて、着実にこの場所になじんできているのだろうなぁ~

 

と感じる雰囲気でした。

 

僕はエスプレッソ(グジ)

妻はアイスコーヒー(マンデリン)

 

スプラウト2019.7.22

スプラウト2019.7.22

 

いやーーー

 

質感いいっすねぇ!!

 

やっぱりミルが違うといい具合です。

 

味わいの張り テンションが全然違う。

 

ハッキリと苦みから、冷めてくると酸味に落ち着いてくる感覚。

 

手回し焙煎機×エスプレッソでここまで出来たらすごくよいなぁ~と感じました。

 

妻のアイスコーヒーもシャッキリ&ハッキリでよかったです。

 

ハンドドリップしたコーヒーを氷で急冷するタイプの方法ですが、まったく

 

薄まっているという印象はなかったです。


 

それから電車へ乗って東京へ行きました。

 

歩く運動もあり、東京駅から銀座へ。

 

昼食は前々から気になっていた天丼屋さん。

 

春日

 

コーヒーファンだと十一房の近くです。

春日 天丼

春日 天丼

この感じだと気になりますよねぇ~

 

 

沖縄のアンテナショップ「わした」がある通りを海側に行ってちょっとした路地のところです。

 

11時30分開店で、少し店の前でまつ。

 

待っている間に、ちらほらと順番待ちの列に加わる人たち・・・

 

開店と同時に店内の席が埋まる感じだ。

 

ちょっと早めに行ってよかったです。

 

天丼を二人で食べました。

 

いやーーーよかったです。とっても。

 

ノリの天ぷら最高!!

 

白身魚系もいい感じ!!

 

たれはちょっとそば屋の感じのようなニュアンスがあって面白いです。

 

そこになんか下町のおそば屋さんの感じすら感じてとてもよかった。

 

あと、控えめな感じのみそ汁には、天かす&七味?か一味の隠し味。

 

うーーー素敵!!

 

超絶満足!!

天丼 春日

天丼 春日


さらにすぐそばにある、銀座みゆき館。

 

妻はパフェを食べたいそう。

 

天丼の後にチョコレートパフェ。

妻は天丼後のパフェ

妻は天丼後のパフェ

すごいぜ!!

 

僕も桃のケーキを頂く。

 

パフェなんて女ラーメン二郎やでぇ~といいながら楽しく平らげる。

 

確かにパフェもケーキも美味しかった。

 

無茶苦茶満足して、十一房をすり抜けてのランブル!!


今日はわりと緩やかなランブル。

スマトラの09‘の深煎りとそうでないものがメニューにあり、深煎りのモノを

 

妻と一緒に注文。

 

スマトラ09‘ デミタス

 

ほーーーーー

枯れ感があるぅーー

深煎りの感じがありつつ、完全に苦みまで行ききらないところでの味わい。

苦味→酸味から冷めてくると酸味→苦味みたいな感じに変化する。

マンデリンの特有の香りがうっすらしつつ少し枯れ感が入り混じる感じ。

 

 

それから、

メキシコ 02‘ デミタス

 

いやーーー

超いい感じ!!!!

超いい感じっす!!

イトー的オールド分類では図書室系の香りがする。

古い本などが集まって発散される独特な匂い。

古書店などでは行き過ぎで、ちょっと古めの図書館がそれにあたる。

なんかあるのだ、紙が古くなったりしたような匂い。

古い百科事典の分厚い皮の表紙などが思い浮かぶ。そんな匂い。

酸味から入ってきてふわわわわーーーと明るく揮発する。

そういう中になにか匂いの印象を残してはかなく消えていくようなイメージ!!

明るい印象だ。

さっきのスマトラ09は少しジメジメした気が生い茂るジャングルのように

悪い意味ではなく、薄暗さがあるような味わい。

同じコーヒーでも明るさや暗さを感じるのは面白いです。

 

今日はお土産にキリマンジェロを買いました。

ランブル キリマンジェロ

ランブル キリマンジェロ

明日淹れて飲んでみよう!!

 

やっぱりランブル最高!!

 


 

 

そうして、お次は

 

バナナジュース

 

ずいぶん以前に尋ねて以来、お店がやっていなかったり、

 

移転していたりで出会えなかったが、東銀座の最初のお店の近くに戻って営業しているとのこと

 

なので訪ねてみた。

 

バッチリあった!!

バナナジュース。

バナナジュース 

バナナジュース

 

ここでは行列。

 

15分ぐらい待つ。

 

ここのバナナジュースがある路地はなんだかよい雰囲気。

 

列に並んでいると、そばの漢方屋さんから独特な匂いが・・・・一瞬台湾を思い出す。

 

あぁ。ばなな。

 

お腹がいっぱいだったので、妻と半分こして飲んだバナナジュース。

 

最高!!

 

超絶バナナ。甘く冷たくしっかりと。

 

バナナの中のバナナだ!!

 

バナナジュースを作り続けるお姉さんが銀座にはいる。

 

ずーーっとああしてバナナジュースを作っているのだ。

 

すげぇなぁ~


 

 

はい。あとは今日の夜ご飯。

 

ブタのひれ肉をオリーブオイルでコンフィ。

 

この場合は、ひれ肉を油に浸して調理する手法。

 

揚げるとは違って、低温でじっくりと火を通すイメージだ。

 

つきっきりで調理しないで、シャトルシェフ(保温調理なべ)で調理。

 

アイラップという120℃まで耐熱性のある袋で調理。

アイラップ

アイラップ

この袋に、塩、コショウをかけた豚肉を入れる。

塩コショウ 豚肉

塩コショウ 豚肉

そして、オリーブオイルとローズマリー。

こんな感じでアイラップという袋に入れる。

 

漬け込むように入れる

漬け込むように入れる

そして沸騰した水で満たしたシャトルシェフに入れて調理。

 

これで理論的にはOKなはず。

 

 

で、できあがりーーー

切ってみた

切ってみた

しっかり火が入っている!!

 

とりあえずは良いのだが、もっとしっとりレア感が欲しい。

 

温度は良いからもう少し調整してみようと思う。

 

 

あとはこの時期はイトー園のバジルが生い茂っているので・・・

 

こんなに収穫。

バジルファイヤー

バジルファイヤー

 

いつものバジルスパゲッティー―――

バジルスパゲッティー

バジルスパゲッティー

 

無茶苦茶うまい!!

 

胃の中から清涼感が来る!!(笑)

 

 

あーーー今日も満喫した。

 

まぁまぁ歩いて15000歩!!

 

明日からもコーヒー頑張るぜ!!

 

コーヒー!!ベストプラクティス!!うらーーーーー!!