カファ ブンナと十一房珈琲店

すっかり暖かくというか、

 

昼間はちょっと初夏の感じすらあるカントー地方。

暑いときも、寒い時も、どんな時もコーヒー コーヒー。

皆さんもコーヒーしてますか?

 

今日は六本木まで行ってきました。

カファブンナ

 

キアヌリーブスが来た担々麺のお店のすぐ近くにあります。

 

 

いい感じの看板に誘われます。

ブンナ 入口看板

ブンナ 入口看板

 

なんだか親近感のあるような看板。

字体に昭和を感じる

字体に昭和を感じる

いやぁいい感じの喫茶店です。

マンションの2階にあります

マンションの2階にあります

なんかストレートコーヒーを選択しようとしたのだが、

 

「いまサービスタイム!!ブレンド カフェオレがおすすめだよ!!」と来るので

 

おとなしくブレンドにする。

 

妻はメニューにあったハラーかマタリ飲みたいなぁ~と言っていたが、

 

やはりマスターに押し切られてブレンドに。

 

ほひーーー

 

内心、ここは確かブレンドはまとめて淹れてあって、それを温めて提供するから

 

やっぱり一杯点てがいいからストレート飲みたいなぁ~と思ってましたが、

 

マスターの感じではサービスタイムはブレンドを飲むのが無難らしい。

 

 

提供されたブレンド。

 

一口飲んで

 

おおっ!

 

美味しい。

 

わずかにロブの懐かしい香りがする。(悪い意味ではなく)

 

苦味でほろ苦くふーーーっと収束していく。

 

まろやかだ。

 

マスターが経済やら政治やらの話を熱心に年配の女性客としている。

 

うーー面白い!!

 

きっと1972年からこんな感じなのだろう。

 

さっきまでふらついていた六本木ヒルズのゴージャス&人混みの感じをすっかり忘れさせる

 

エアーポケットだ。

 

岩手のUさんが若かりし頃にクラッシック音楽のうんちくを聞かされて、コーヒーを飲んで帰った。

 

と言っていたが、なんかわかるわぁ~と思いました。

 

喫茶店の雰囲気を思う存分に楽しみました。


 

それから移動して銀座。

十一房珈琲店(ベシェ)(※銀座一丁目にある店舗)

ベシェ2019.4.22

ベシェ2019.4.22

 

 

最近、僕の周辺で十一房珈琲店が熱いのです!!

 

喫茶いずみに来るコーヒー大好きな人たちが同じ方向を指し示しているのです。

 

それが十一房。

 

初代の焙煎する人がランブル出身だったこともあり、ランブルの流れの一つをここで見ることができます。

 

1978年に創業したそうなので、その頃のランブルのやり方が色濃く継承されているのでしょう。

どちらかというとラインナップは、一般的に皆さんが思い浮かべる深煎りのような味わいのコーヒーが多い。

 

 

 

深煎りが多い阿佐ヶ谷のワゾーさんは1985年創業だったような気がします。

(怪しいです。間違えていたらすみません)

 

まぁこれも深煎りと言ったらランブル。という時代の感覚が色濃く残っているのだろうと思います。

 

いま平成が終わろうとしている時代で、深煎りといったら大坊勝次氏になるのかなぁ~

 

面白いです。時代の移り変わり。

 

あ、いつものように話がそれましたが、十一房。

 

 

この十一房ではなくなったら終わる感じで、一種類だけオールドコーヒーがリストアップされています。

 

今回そのオールドコーヒーにリストアップされているのが、コスタリカ78‘(2019.4.22現在)

 

それを聞いたら行くしかないです。

 

 

早速!!

 

コスタリカ78’デミタス

 

ぶはーーーー

無茶苦茶いい!!

完全オールド!!

日本人なら知っている新鮮な畳にあるイグサの香りがすごーーーく落ち着いた感じ。

といったら想像つくでしょうか?

ああいう乾燥させた植物のいい匂いがあります。

うっすら革製品にあるようないい匂いも感じる。

いやーー無茶苦茶いい!!

表現的には深煎りではあるが、完全に香ってくる。

うめぇぜ。

78’

最高です!!

 

僕たちが大好きな「うみ」のミネラル系までは行ってないが、かなりいい感じのオールド。

記憶に残ります。

 

 

 

あまりにもよかったので、もう一杯注文。

 

コロンビア ピンクブルボン デミタス

 

おおおおーーー

みごとに酸味に寄せてある。

ピンクという色がわかる感じ。

美味しいです!!

美味しいなぁ~と素直に思います。

酸味からほんのり苦みに着地するのですけど、全体を支配しているのは

柔らかい感じの酸。

トマトでも桃でも梅でもなく、普通のブドウ。

濃くない普通のブドウ。ああいう感じの酸がふーーっと霧のように広がってくる感じ。

いやぁ美味しい!!

いいです。最高です。

最近コーヒーラヴァー受けがいい十一房。僕もすごくよかったです!!

 

 

あとお決まりイトー家の夜ご飯。

 

今日は先日いただいた、かんぼし(寒干し大根)

 

一晩水につけて戻して煮るとスポンジみたくなるよ。と教えられたので、豚の塊肉と一緒に煮込みました。

 

見事にスポンジ状の組織が美味しい豚の出汁をすっていて最高この上ないっす。

左の大根がその「かんぼし」

左の大根がその「かんぼし」

岩手のUさんありがとうです!!

 

知らない食材面白いです。

 

それとアサリシーズンなんでアサリのお澄まし。

アサリのすまし汁

アサリのすまし汁

あんまり火を入れすぎないようにしつつ、醤油、塩、酒、みりんで味付け。

 

イメージ通りの味わいでもう最高だった。

 

それにしても78最高でした!!心に残るコーヒーだったぜ!!

 

喫茶いずみは5月12日までぶっ通し営業!!

 

4月23日(火)~5月12日(日)まで休みません!!

 

5月13日(月)、5月14日(火)連休します。

ブログ更新は5月14日(火)予定です。

 

20連投。一生懸命コーヒー創って待ってるぜ!!!