谷さんラーメン 休みのランブル、いつものお告げ、青蛾

今日はお正月以降初めてのお休み。

 

船橋の大神宮へお参りした後で、有楽町にある谷さんラーメンへ行きました。

 

 

船橋から有楽町へ行くには快速電車で東京まで行ってそこから歩くのが通常パターン。

 

船橋から電車に乗ったら向かいに座った若い女の子の会話が面白すぎて、

 

このまま聞いていると絶対噴き出すので、妻に話しかけて我慢した。

 

 

なんか若い女の子ビーフシチュー作ったらしいけど、シャバシャバすぎて水っぽい。

って言ってて。

まぁそれは普通なんですけど・・・・

 

「ブロック入れるでしょ。シチューに」

「ブロック?」

「なんか普通ブロック買ってシチュウって入れるじゃん。一パックぐらい」

 

 

んんん。あーーいれるよね。ビーフシチューのルゥのブロックでしょ。

ちゃんと入れたら水っぽくならないじゃないのお嬢さん。

と僕は心の中で思った。

彼女たちの会話は続く。

 

 

「あーー入れるよねー。ブロック」

「ブロック。なんかあたし間違っちゃって薄切りの方にしちゃってさー」

「え、あ。薄切りのお肉ね~わかんなかたーー」

 

 

いやいや僕もそう思ってました。

だってこの子、急に水っぽいって話からブロック言うから、あのカレールーみたいなパックに入ったルゥ

っていうの。たぶんあれブロックのこと言ってるんやと思ったしぃーー

 

 

「でね。あたし薄切り肉なんかわかんなかったけど、ジャガイモに巻き付けて焼いてね・・・」

 

お、面白い!!完全にㇷ゚ってなったよ。僕。

 

斜め上すぎる。間違って買った薄切り肉で、ビーフシチュウ

作るためにジャガイモに巻き付けて焼くぅぅ???すごい。

いやぁーこれ以上聞いていたら僕は大爆笑。

ここであわてて妻に話しかけて爆笑を逃れたのでした(笑)

 

 

 

あ、そうそう谷さんラーメンですよ。すいません話それました。

 

近くはよくとおるのですが、本当に久しぶりに行きました。

谷ラーメン 2019.1.15

谷ラーメン 2019.1.15

ちょっと中太の丸縮れ麵。

 

透き通る醤油。オールドスタイル。

 

美味しいです。

 

しみるです。

 

うめぇーーーーーー

 

 

混濁したW出汁系のスープも美味しいけど、やっぱりこういう感じ最高!!

 

 

半チャーハンも美味し――!!最高です!!

 


 

それからテクテクテクテク。

 

銀座のランブルへ・・・

 

シャッターが閉まっているランブル

シャッターが閉まっているランブル

あららーー

 

行ったら休み!!

 

そうだ。最近火曜日はランブル休みだった。(2019.1.15時点)

 

あんまりこういう機会もないので、ランブルの閉店しているときの写真をパチリ。貴重です。

 

 


 

それから、いつものお店へ・・・

 

ムニールモカ!!

 

香りがいい!!

 

もちろん深煎りなので苦い感じで入るのだが、あまーくなって香りになる。

 

苦味に内包されていた萌芽がほわわわわーーんと開いて甘くなってくるのがすごい。

 

深いようで深くないようで・・・

 

深い焙煎のコーヒーでも適当な人が焙煎してもこのようには絶対にならない。

 

やはりすごいのだ!!

 

 

言葉にならない部分が大事なのだ!!

 

言葉にならないけど感じる部分。

 

そういうモノが大事なのだ!!

 

 

素直な気持ちで物事に向かう姿勢。

 

知識で判断が鈍らないようにしたいと思った。

 

やってみないとわからないを大事にしたいなぁ~と思った今日の訪問であった。

ムニールモカ2019.1.15

ムニールモカ2019.1.15


それから電車に乗って、青蛾へ・・・

 

ケニア デミタス

 

ほわーーー!!

 

カラットしている!!

 

美味い!!

 

ケニアらしい“あの”酸味から苦みに落ち着いてすすすぅーーーーっと切れていく。

 

うわぁーーうまい!!

 

この感じのバランス感がわかる。

 

酸味と苦み。こういう感覚。

 

ケニアの酸味って独特ですよねえ~

 

果汁をいっぱい含んだオレンジとイチゴシロップを薄めたような味わいが一緒になっているような。

 

それがマキさんのモノだと苦みを絡ませながらやってくる。

 

いやぁ~でもわかります。

 

僕もケニアは必ず2ハゼの音を聞く聞かないは別にして、2ハゼの段階までしっかりと進行させた

 

上で止める。だけど酸味がやっぱりほしいので行き過ぎないでやめる。

 

深煎りにしても美味いのだけど、ケニアの酸味は独特なのでここを見せたいなぁ~というのがわかる。

 

 

焙煎にまつわる話やメリタのアロマフィルター優秀さやそのたモロモロ。

 

ここでも面白いひと時を過ごした。

 

青蛾2019.1.15

青蛾2019.1.15


それから市川の飄々へ寄ろうとして市川駅に降りたところで、あーー今日は火曜日だったーーー

 

定休日やねん。あそこ。

 

すぐに踵を返してお家へ帰りました。

 

 

夜はまたまたおうちカレー。

 

こういう寒くて風邪が流行っていそうなときはこういう感じのものが食べたくなる。

 

いつもの手法。

 

玉ねぎ、にんじん、ジャガイモをフードカッターでみじん切り!!

 

それを油でスパイスの香りを出した後で、入れて水分を飛ばす。

最大火力で水分飛ばし

最大火力で水分飛ばし

平行して肉を焼く。

皮目から鶏肉を焼く

皮目から鶏肉を焼く

合体して煮込む。

いいーー感じ カレー

いいーー感じ カレー

この時点でほぼほぼ成功が約束されたような匂いと粘度を出している。

 

初登場。土鍋ちゃん。

土鍋でいつもご飯炊いてます

土鍋でいつもご飯炊いてます

イトー家では電気釜はなくていつでも、土鍋でご飯。

 

なれると火加減も簡単。

 

 

覚書として、玉ねぎは多め。にんじんは少な目。すりおろしたジャガイモはルーに粘度を与える。

 

ストイックになりすぎずに、缶詰のトマトを使うことで短時間に美味しくできる。

 

 

はいーー出来上がり!!

 

美味しく食べました!!

いつものカレー出来上がり!!

いつものカレー出来上がり!!

 

今日は10000歩。

 

まぁまぁ歩きました。

 

来週正月休み第一弾の連休です。

1月21日(月)22日(火)連休します。

ブログの更新は1月22日の夜予定です。

どこへ行くかはお楽しみに!!