御滝不動尊でヒヤッとした

今日はお盆だったので、まず家族でお墓参りに行ってきた。

そのあとは大人しくしていたのでココに書くネタがあまりないのが実情です。
それでも無理やりひねり出してみました。
船橋に住んでいる皆さんならご存知だと思いますが「御滝不動尊」へ用事の寄り道がてらいって来ました。

御滝不動尊の池のお堂

御滝不動尊の池のお堂 本堂よりこっちが好き!!

御滝不動尊は僕的に見て魅力が全てかね備わっている。

池の楽しさ。境内の観光ポイントがある。そしてたまに鹿もいたりして・・・

寺や神社参りをするにあたっての楽しみは僕は境内の散策なんです。

それで、寺や神社の境内にいろいろ観光名所があったりするとポイントが高い。

まず第一に寺や神社の本堂や社殿のよさ。

それから、「手水舎」の面白さ。
清潔感や、水がでてくるところの感じ。

そして一番重要な境内の観光場所。

お参りして清々した後で、境内をブラブラするのがこの上なく楽しいです。
よくあるのが、いろいろ云々を書いた石碑。

いろいろ偉い人やお寺の云々が書いてありますが、たいてい集中力が途中で切れて読んだ気になります。
そんなものよりもほかに面白いものが寺や神社にあってほしい。

なーんにもないなんてそんなのイヤッ!!

観光場所は主に池や、いみがわかんない築山や他の歴史的建造物のおまけの部分だ。
これがあるのとないのでは全然、寺や神社の印象が違うデス。

以前千駄ヶ谷にある「鳩森八幡神社」には富士塚といわれる富士山のミニチュアがあってソレがクソ楽しい。

一緒に行った友達なんかたかだか5mの山だけど息上がっていたりして
それなりに分かれ道や祠なんかがあったりして妄想力をかきたてられます。
こういうのは境内観光地としては100点です。
神様にお願いして、ミニチュア富士山にもお願いしてご利益ご利益って人情をかんじる。

 

で、まぁ御滝不動尊は観光場所のポイントでいったら

★★★★★ 5つ星です。

なぜか。

これっす。

海老川の源流

海老川の源流

海老川の源流とされているココ。

なーんてことないですよ。でも僕は好き。

ついいっちゃう。

さっき、子供達が手水舎で遊ぶのをわき目にみて、僕もまじろうとしたがグっとこらえたほどです。
柄杓で水を飲んで「うーん有難い」と心でつぶやいたり、

どうやって写真を撮ったらいいかなぁと悩んで
滝のそばにいたらズボンをびしょびしょにしてしまった。
そして見上げたら、龍をかたどった像がおかれていて趣があって大変良かった。

龍の象

龍の像 ヘビっぽくてイヤッ!!

そうしてふと後ろを見たら滝から流れた水が少しトンネルのようなところを流れていき、
暗くて水面が見えないのだけどそこに急に赤い鯉の影がフワッと浮いて
なぜだか知らないけど急に恐怖を感じそこを後にした。

いやぁなんだろう。なんか急に言われもない恐怖って感じますよね。
あの場所の涼しい感じ。
周りより暗い場所。
見上げてやや不気味な龍の像。
黒い水面に見えた赤い鯉の影。

なんてことないけどこれらが絶妙に混じってホント怖かったです。
なんでしょうね。
コレを今日は書きたくてこの記事を書いたけど、表現が難しいです。
小説家だったらもっと上手なんだろうなぁー・・・

たぶん題名の皆がおもう期待(心霊現象があったのでろうか?)のかんじとはゼンゼン違ったでしょうけど・・・

 

あ、あとあと、芝山の美味しい自家焙煎の喫茶店も行きましたよー。

今春オープンしたという新しいお店。

「芝山珈琲工房 カフェ キリマンジェロ」

マスターもとっても良い方で優しい細顔のおじさんでした。

喫茶いずみにも来たことがあるといってました。

頂いたパプアニューギニアAAシグリいいです。
苦味とコクがしっかりしてる割に飲みやすいかんじ。
苦すぎなくて。
本当は月曜日定休なんだそうですが、お盆なのでたまたま振り替えにしたとのことでーす。
みんなも良かったらいってねー。

 

コメントを残す