2019年 明けましておめでとうございます!!焙煎初め。ラーメン ラーメン

新年あけましておめでとうございます。

 

今年も喫茶いずみをよろしくお願いいたします!!

 

 

1月1日

 

まずは焙煎初め!!

 

手網焙煎です。

 

今回はハワイコナを中煎りと深煎りをしました。

 

コーヒーの写真を撮るなら最高の助手の妻。

 

 

気合入ってます!!

気合入ってます!!

気合入ってます!!

 

うらーーー

振りまくる

振りまくる

 

最初はぶれていた写真が・・・

網がぶれる

網がぶれる

 

だんだん上手に・・・

 

だいぶいい感じ

だいぶいい感じ

手網の焙煎豆の躍動感を見てくれ!!

豆がいい感じ

豆がいい感じ

 

焙煎中に匂いを嗅いでます。

 

匂いを嗅ぐイトー

匂いを嗅ぐイトー

焙煎できました。

豆をみる しげしげ

豆をみる しげしげ

 

 

はい!!

 

 

次は深煎りハワイコナ

 

バンバン行きます!!

 

 

妻の撮影も上手だ!!

 

豆の躍動感を見てくれ!!

いいかんじに踊ってる

いいかんじに踊ってる

 

横からも行くぜ!!

 

なかなか資料として貴重だ。

焙煎がすすんできている

焙煎がすすんできている

 

いやぁ一粒一粒踊っている感覚。

 

いい感じに踊ってる

いい感じに踊ってる

できました!!

 

ハンドピック

ハンドピック

ハワイコナ 手網焙煎 中煎り&深煎り とても満足な仕上がりです。

4日から飲めますので言ってください。

 

量は少ないので飲めたらラッキーかもです。

 

 

 

そして更に、機械焙煎の初釜!!

 

こちらは皆さんで、昨年末にプレミックスしたブレンド。

 

年 越 し た コーヒー

 

とって。

年末にみんなで作ったやつ

年末にみんなで作ったやつ

十分に予熱した釜に入れます。

釜入れ

釜入れ

 

昨年12月に導入したポロ三郎ちゃんで焙煎!!

 

こちらもなかなか良いお味に仕上がっております。

皆さんの気持ちが一つになりまして何とも穏やかなコーヒーになっております。

 

 

無事に1月1日の初釜が終了!!

 


1月2日。

 

 

今日はラーメンDAY

 

妻が仕事なので、妻を送り出して、船橋へ向かう。

 

ラダーコーヒーで一杯。

 

コロンビア レッドブルボン。

ひさびさ ラダーコーヒー

ひさびさ ラダーコーヒー

爽やかなコーヒーで良かったでーす^^

 

 

そして、東京駅ラーメンストリートへ・・・

 

 

六厘舎 

 

10時30分に昼の部が始まる。

 

正月早々10時30分からは並ばないだろうと、だいたい時間ぴったりにいったら・・・

 

 

いた。

 

いた。いた。

 

 

なんてことだ。

 

こんなにいるなんて・・・

並んでます 六厘舎

並んでます 六厘舎

順番を待つ。

 

待つこと30分。

だいたい2巡目で入店できました。

 

有名店だけど食べたことない六厘舎!!

 

カウンターに座っているといい、麺の匂いがする。

 

今日は券売機のある入り口側のカウンターに座った。

 

ちょうど風の具合で、麺のゆで場からの匂いが来る。

 

ランブルでいうところのカウンターのカーブしているところに座って

 

林さんがコーヒーを淹れている匂いを嗅ぐのとおんなじ位置にいる。

 

うーーーんいい感じ。

 

 

 

ほどなくラーメンが運ばれてくる。

 

まずは麺を噛む。

 

フミフミ。フミフミ。

 

歯ごたえはしっかりとある、甘くかんでいるうちに精製された小麦粉の香りをホンワリと感じる。

 

汁に麺をつけてずずずずずーーーーー

 

うめぇーーーー

 

バランス。丸い!!

 

やや甘味の感覚だが汁の味わいが混然一体になっている。

 

旨味がしっかりとしているが、混濁してはいるが、ぬるぬるしすぎない。

 

割と旨味が強いがバランス型だなぁ~と思った。

 

酸味はあんまりなく、割りスープをすると、豚の姿が見える印象だ。

 

 

 

なかなか美味しく満足であった。

六厘舎

六厘舎

 

これを食べた後は確かめたい!!

 

とみ田を確かめたい!!

 

こんな正月に営業しているのはTOKYO BAYららぽーと(船橋のららぽーと)に

 

入っているとみ田の支店だ。

 

腹ごなしの為に船橋から、ららぽーとまで歩きます。

 

 

とーーーっても天気が良くて気持ちが良い。

いーー感じの船橋の港

いーー感じの船橋の港

船橋の港を写真にとりながら歩く。

水の波ががいい感じ

水の波ががいい感じ

けっこう日差しが強くて、厚着をしていた僕は暑くなる。

 

 

ららぽーとは人であふれていた!!

 

とみ田も人であふれていて、あきらめました。

 

ガックシ!!

 

そうして船橋駅まで引き返して、代替案のほかのラーメン店も見ましたがそこもダメ。

 

 

結局、もう一度船橋駅から電車に乗って、千葉まで行きました。

 

千葉駅構内のとみ田。

 

2時近くだというのに並んでいる。

千葉駅構内 とみ田

千葉駅構内 とみ田

 

さてさて、とみ田!!

 

 

まずは麺をフミフミフミフミ。

 

むむむーーーーさっきと似てるけど、ちっとなんていうか、精製してない小麦粉みたいな風味がうっすら。

 

いい感じだ。

 

つけ汁につけて、ずずずずずーーーーー

 

ごーーーー。とみ田のらぁめんってこんな感じだったなぁ~って思わせる感じ。

 

六厘舎のと比較すると若干、辛口のそばの汁みたいな印象。

 

で、なんかじょりじょりする。

 

比較すると、重厚感が強い。味わいは、やや、塩分が辛口になりつつ、甘味うまみの感じが強い。

 

そして苦い。こんなたとえラーメンでないけど、デミグラスソースの苦味だ。これは。

 

魚介の感じが強いとか、動物が強いとかそういう感じではなく、こちらも混濁している。

 

そして、なんだかデミグラスソースの苦味に近いのだ。

 

スープ割りにしてもそう感じる。

 

麵の力強さから、こういうスープになっているのかと思う。

 

コーヒーでいうなら、六厘舎は コジロウさんのグアテマラの深煎りデミタスかなぁ。

 

エレガンスに香って甘くてフンワリ。

 

とみ田は うずのこの前のんだマンデリンみたいな感じかなぁ。

 

重厚感があって、ベースの音が強い。

 

 

六厘舎。とみ田。似てはいるのだが、やはり違う。

 

源流の大勝軒のつけ麺も久しぶりに食べてみたいなぁ~と思いました。

 

ちっと黒い とみ田の

ちっと黒い とみ田の


そうして船橋へ帰ってきて、妻が仕事終わって合流。

 

スプラウト

スプラウト

スプラウト

山ちゃん焙煎のコロンビア。

 

ラーメンの後のエスプレッソ超絶うめぇぇーーー

 

酸味の効いたコロンビアでさっぱり!!

 

けっこう熱をしっかりいるのか、カラッと仕上がっていて美味しい。

 

高額な焙煎機で煎った下手な焙煎のエスプレッソより全然いける!!

 

ふがーーーうめぇーー

 

 

妻の飲んでいる、ヒロちゃん焙煎のグアテマラPBも甘くておいしい!!

 

 

調子に乗ってもう一杯。

 

山ちゃん焙煎のブラジル。

 

こっちもうめぇーーー

 

やはりカラッと仕上がっている。

 

芯までしっかり火が通っていて好印象。

 

美味しい。

 

 

ほくほくした気持ちでスプラウトを後にする。

 

 

帰りに馬込沢で見た夕焼け。

いい夕焼け空

いい夕焼け空

いい感じの空だった。

 

1月1日 8000歩

1月2日 18000歩

 

今年もコーヒー頑張るぜ!!!!

 

うらーーーーーーーーーーーーーー!!!