BOOK OFF のはしご(床下の小人シリーズをさがして・・・)

本を読むのが好きです。

読む本がなくなったので、今日は中古本を売っている「BOOK OFF」をはしごした。

何が目的かというと、メアリーノートン作「床下の小人たち」の全シリーズを手に入れること。
2010年 夏のジブリ「借りぐらしのアリエッティ」の原作だ。

会社勤めをしていた当時は船橋駅から飯田橋駅までの40分が貴重な読書タイムだった。
往復で80分も読書できたなんてすばらしい。
会社員なら新聞を読めよとか、ビジネスのハウツーものとか読めよとかいわれるが、
僕はそれより人生を豊かにしたかったので、(というか会社人生に反発していたので)わりと小説を読んでいた。
それこそ、夏目漱石とか会社員になってはじめて読みました・・・
そんな通勤時間では集中して読書できるが、最近はマスターになったので通勤時間がない。

いつ読書するかというと寝る前の読書だ。
就寝前は、眠くなりやすく集中力を必要とする純文学系の本は自然と敬遠してしまう。
今はもっぱら読みやすい児童文学(最近はゲド戦記シリーズを何度も読み返す)かエッセイとか軽めの物を読むことになる。

 

それで児童文学で読みたかった「床下の小人たち」シリーズを購入しようと「BOOK OFF」へいってきたのだ。
まず「BOOK OFF船橋市場店」

 

いきなりあった。
しかも105円。底値ジャ。ゲッヘッヘ。

「床下の小人たち」あと4冊。
105円で気を良くしたので、他の本も物色。

早稲田大学の探検部だった辺境作家の高野秀行の「メモリークエスト」と、旅がしたくて会社を辞めたエッセイストのタマキングの「ふしぎ盆栽ホンノンボ」の計3冊を購入。
いい3冊を手に入れた。ストライクゾーンの本が中古であった。ゲッヘッヘ。

そして「BOOK OFF SUPER BAZAAR ビビット南船橋店」へ
ここは以前の船橋競馬場店が移転して新しくオープンした。
結構オープンしてから経つと思うが、まだいってなかった。

さて小人シリーズはあるでしょうか?

児童書をあさるお母さんに混じって、小人シリーズを探す。
無事発見です。

底値の105円ではないが、まぁ残りの4冊すべてがそろったのでホクホクする。
今日の予算は尽きたので、店内のほかの本はチラ見する程度にしておく。
本音は、自分の買った本が安く売ってたら悔しいから・・・

他の4冊が一挙にあったが、冷静に考えると鎌ヶ谷店&鎌ヶ谷道野辺店も見ておくべきだったかなと思う。
だって他の4冊は底値の105円じゃなく2巻 200円、3巻 200円、4巻 350円、5巻 400円だったもの。

まぁいいか。

はい。今日の戦利品です。

今日の戦利品

今日の戦利品

読書感想文もかけるかな?
今日からの読書の時間が楽しみだな。

コメントを残す