第四回 クラッシックと珈琲のある午后 無事終了(蓄音機の会)

第四回蓄音機の会 プログラム

第四回蓄音機の会 プログラム

 

蓄音機の会も今回で4回目になり、喫茶いずみでの定番の行事になりつつあります。
4回目は番外編ということで、シャンソンとJAZZを中心に演奏しました。
クラッシックの回と違いなんとなく、気軽に聞けるという感じがしました。

僕は今回はなんといっても江利チエミさんの「テネシー・ワルツ」が聞けてよかった。
カラッとした日本晴れのような歌声がとてもよかった。

蓄音機で再生されるJAZZやシャンソンを聞いて、その時代の空気感がとてもよく内包されているなと思いました。
たとえば僕なんか始めて聞く、淡路のり子の「スピード・ホイ」なんてまずスピードホイってなんじゃろなぁー
とか、独特のリズムで繰り返されるスピード ホイにこんな時代なんだろうなと想像したりしました。

上の世代には昔を懐かしむ音楽であったりしますが、僕にとってはその音楽が流行っていた時代の空気感を想像させる手がかりになるように思えた。
蓄音機のレコードは音楽だけでなくそういった時代の空気感も盤に保存されているのかもしれない。
今回も来ていただいた皆様どうもありがとうございます。

コメントを残す