鉄の予行練習。そしてスケバン刑事のコーヒー???機関車ギーセンのコーヒー。

むほほ。

 

むほほ。

 

予行練習しました。

 

何度か使用している鉄板。

 

 

少し前にお小遣いを少しづつ溜めて、昭和屋工業さんというところの鉄板を購入しました。

 

 

リーバーライトの鉄のフライパンの良さを理解すると、鉄で調理するということの良さが

 

うわぁぁーーーいい感じ。頭じゃなくて体で理解できるぅぅー

 

っていう感じなんです。

 

 

まぁ何がいいかと一言でいうなら、料理が美味しいって感じです。

 

なんか美味しいんですよ~鉄でやると。

 

このブログの読者の皆さんなら、鉄のドラムを使っているコーヒー屋さんといえば・・・

 

ってすぐ思い浮かびますよね。そんなうかぶんかーーーい。

 

と自分で突っ込みを入れてしまいますがありますよ。

 

まぁそんな感じで、鉄板。

 

鉄板は4.5mm程度の厚さのものが持ち運びと蓄熱性を兼ねてよく販売されていますが、

 

昭和屋工業さんのものは6mm。

 

ぜんぜん重いです。

 

厚みの迫力が違います。

 

取っ手の加工とかもほれぼれしてしまいます。

 

 

 

それを使ってモノを焼くだけでいい感じです。

 

予行練習で、エビ。

 

エビ!!ぷりぷりしちゃう。

エビ!!ぷりぷりしちゃう。

 

 

むぐぅぅぅぅーーー

 

 

ご想像のとおりっす。

 

ヨークマートで販売しているアルゼンチン産エビ(刺身用)4尾498円がパーフェクト!!

 

予行練習を無事に終えて、イメージが完璧です。

 

 

これを読んで鉄板を購入したいなという人は昭和屋工業さんのモノがおすすめです。

 

小さいカセットコンロ用のモノもあります。

 

デメリットは重いっす。それだけ。

 


 

そして台風が近づいてきている月曜日の日中は、

 

まず飯田橋で高校の化学部の例会の下見をして、

 

飯田橋駅ホームのカァブにいつものように舌鼓!!

飯田橋駅のカァブ

飯田橋駅のカァブ

すばらしい。

 

そして向かった先は代々木。

 

目的は!!

 

最強のバターコーヒー。

最強のバターコーヒー!!

最強のバターコーヒー!!

バターコーヒーと言えばスケバン刑事らしい・・・

 

倒れた麻宮サキに神恭一郎が、バターを一かけらおとしたコーヒーを差し出して、

 

「力がつくぞ」

 

といったとか言わないとか・・・

 

そんなスケバン刑事をしってか知らずか、

 

最強のバターコーヒー!!

 

 

それは、牧草だけで育った牛のミルクから作られた、

 

グラスフェッドバター。

 

そして、都立学園の名店のダンアロマの浅煎りのコーヒー。

 

これを使って作った、一種のアレンジメントコーヒー。

 

 

作り方を見ていると、普通のドリップされたコーヒーに

 

バターを結構入れて、バーミキサーで攪拌。

 

割と簡単だ。

 

 

味わいは、ウィンナーコーヒーの砂糖抜き版。

 

結構バター入れていた感じでビビるが、まぁ味わい的にはそんなにゲテモノな味ではない。

 

浅煎りのコーヒーに生クリームを合わせて飲む。という飲み方はたまに聞くがそんな

 

印象か・・・

恐竜がイメージキャラ

恐竜がイメージキャラ

バターの脂分を酸味が少しだけ(ほんの少しだけ)爽やかにする感じだ。

 

マクドナルドのハンバーガーのピクルス的な使い方だと思った。

 

まぁきっとバターの油がいいのだろう。そんなに胃もたれしない感じ。

 

この量のバターならやはりコーヒーの感じではないと負ける。

 

紅茶ではない。

 

コーヒーはどういうわけだか、脂分との組み合わせの相性は悪くない。

 

それはコーヒーそのものに油があるせいなのだろうか・・・それは僕にはわからない。

 

まぁ浅煎りではなくて深煎りの方が甘味の調和感があって、そちらもよいとは思う。

 

 

 

なかなか面白い体験をした。

 

最強のバターコーヒーの店の近くには昭和なビルが圧倒的に存在していた。

昭和なビル

昭和なビル


それから今日は池袋!!

 

ギーセン。

 

ギーセンが見たい!!

 

ということで、コーヒーバレーへ・・・

 

コーヒーバレー

コーヒーバレー

 

 

ブラジル(レギュラー)ニキーニョ

 

 

おぉーー悪くないっす。

 

ごっちりの苦み&少し冷めてくると酸味。

 

カップの中盤ぐらいまで、一瞬ナチュラル???って感じがうっすらしてました。

 

実際調べてみるとパルプドナチュラルのようですが、気のせいといえば気のせいかもみたいな・・・

 

そして3階には焙煎機が。

 

ギーセンです。

 

初めて間近で見ました。

 

噂通りの機関車のような感じ。

 

けっこうすっきりしたデザイン。

 

操作系が一見どこにあるかわからないぐらい。

 

ぼってりとした鉄でくるまれているような印象。

 

コーヒーバレーに置かれている形式がどういうモノかわからなかったが、

 

後ろから排気をしていた。(もしくは吸気も?)

 

小池氏がちょうど焙煎をし終えたところで釜を冷やしていた。

 

うーーむよかった。

 

 

 

そして、さらにエスプレッソ。

 

おーーー苦みからの酸味。

 

やや酸味に寄っている。

 

さっきのレギュラーを圧縮したらこんな味かもなぁ~とつながりのある味わい。

 

ニュージーランドのネルソンという小さな町の自家焙煎のコーヒー店でのんだ

 

ショートブラックの味わいを遠く思い出した。

 

なんか栗のような感覚がありましたものぉ~

 

小池氏の空気感とギーセンの焙煎機をまじかに見ることができて大満足。

コーヒーバレー 店内

コーヒーバレー 店内

 

台風が近づいているので早めにおうちに帰りました。

 

12000歩。

 

お盆期間中も月曜日以外はぜっさん喫茶いずみは営業中です!!

明日からもコーヒー頑張るぜ!!!