成田山とイオン船橋店へ行く

今日はお告げ?があったので早起きして成田山新勝寺へお参りしてきた。

成田山新勝寺 本堂

成田山新勝寺 本堂

 

9時前の境内は人気が少なく気持ちが良かった。
不動明王を拝んでくる。
本殿に鎮座している不動明王象は、本堂内が暗くて全体が良くわからなかったが、厳粛な気持ちにさせられて感動した。
わざわざ成田まで来たかいがあったと思った。
また人が少ない朝に来て、静かにお不動さんと対話したいと思った。

 

人間というのは強欲なもので、せっかく成田山まできたのだからお守りを買い、
さらにご利益を得て円満円満健康健康お金お金などと思ってしまうのだが、
お不動様にお参りして心が入れ替わったので、そんな強欲なことをせずさっさと家路についた。(単にケチ?)
それから、船橋まで戻ってきて今話題の「イオン船橋店」を見物してきた。
新しいイオン船橋店はやる気に満ちていた。

イオン船橋店

イオン船橋店

店内をくまなく散策したが、あまり興味をそそられるお店がなかった。
オープン直後とあってか、安売りのメガネ店や、1000円で髪を切れるお店なんかに人が群がっていた。

それでも実はココに来たのは目的があった。

じゃーん

目的の豚バラ 安い!!

目的の豚バラ 安い!!

豚バラ肉(アメリカ産)

いやね、実は家を出る前にチラシで、この豚ばら肉が100gで78円だと書いてあったのでこれが目的だったのです。
ほら最近ベーコン作りに凝っててね、安くかって少しでも得をしたいのよ。
あー得したい。(お不動さんで心が浄化されていない)

それでスーパーの中もくまなく散策。
やっぱりトップヴァリューの製品がほとんどだった。

レジを済ませて帰ろうとしたら、入り口近くのリカーショップに目が留まった。
少し店内を見ると・・・

ぐわぁし!!

僕の急所を突かれる。

なんとなんと世界遺産の屋久島産の焼酎「三岳」があった。
値段は1980円

おほほ
おほほ

オープニング記念価格として1980円。
いやー悪くない金額です。
急所だよ。僕の。
知ってたの?僕が屋久島関係の仕事してたって?
ほ、欲しい。独占したいぃ。
これ、この後高くなんの?

あー得したい。得がしたい。
NO煩悩!
心は浄化されたのです。

お不動さんは僕を試すのか?

売り場を2周して心を静める。
もしやお不動さんは、以前僕が屋久島関係の仕事をしていたのを知っていて
(いや人間を超える存在なのでしっている)今日のお参りのご褒美に「三岳」をおいてくれたんだ。
いや、僕はあの豚バラだけを購入すると心に誓ったはずだ。

はい。

三岳(芋焼酎)とバランタイン ファイネスト(スコッチ)

三岳(芋焼酎)とバランタイン ファイネスト(スコッチ)お不動さんの言葉と共に・・・

知らないうちに「三岳」と横にももう一本増えてました。
いやっはーNO煩悩!!

お不動さん心を入れ替えます。すんません。

コメントを残す