喪中のはがき書きからの、ノラちゃんに会いに行く。

いよいよ2016年も少なくなってきましたねぇ~

 

年末になると恒例の年賀状書きと言いたいのですが、今年は喪中なので

 

喪中の手紙を書きました。

 

午前中ずーーーと時間をかけて・・・

 

喪中はがき

喪中はがき

 

喪中のはがきですが、文章の感じはいつもの感覚で書きました。

(近隣の方には手紙を出さないで口頭で伝える場合もありますので、来なかった方気を悪くしないで下さい)

 

 

 

朝は、朝食後にデミタスのコーヒーを飲みました。

 

文章を書きながら飲むのは、たまには緑茶にしました。

 

緑茶 玉川茶

緑茶 玉川茶

盛岡の機屋で行われている手網品評会の同志のHさんにいただいた美味しい緑茶。

 

渡されたときに、70℃で!!と念を押されたので、しっかり温度管理して抽出。

 

なんか70℃で!!とかいわれると、先日すごいから飲んでといわれた、

あるところのモカハラーが78℃で25g50ccで淹れてと。

それを思い出す。

 

あーーーあれはほんとキテマシタ!!ピンク色のコーヒー。

ヤンニではないけどむちゃくちゃよかったです。

影がしっかり現れていた・・・あんなに深く焼いててあのピンク色!!!!

 

 

 

あ、話がそれた・・・緑茶!!美味しいです。

 

甘味と旨味。コーヒーにない出汁ではないけど旨味。そして清々しい青っぽさ。

 

いいですねぇ~

 

2煎目もしっかり美味しい。

 

ずずずーーっと飲みながら楽しみました。

 


 

 

 

ブラブラ散歩をしながら駅に向かいます。

 

 

夏見台に住んでいる人ならわかる・・・

 

夏見台のツタヤのそば

夏見台のツタヤのそば

 

そうしてぶーーらぶーーら、

 

長津川親水公園のわきをとおって・・・

 

長津川親水公園

長津川親水公園

 

 

 

今日は塚田駅です。

 

 

塚田駅

塚田駅

 

 

 

そして、どこへ向かうのでしょうか?

 

 

さて、問題です。

 

屋台のコーヒーといったら????

 

 

かくや(笑) すみません 地元ネタ(笑)

かくや(笑) すみません 地元ネタ(笑)

 

 

 

 

 

では、ありません(笑)

両国で発見したカクヤの看板。
(※西船橋のカクヤ君の店の前にあるわけじゃないのであしからず)

西船橋のコーヒースタンドのキングとしてはカクヤコーヒースタンドがとても有名ですが、

 

今回は、マゴメコーヒープロジェクトに手伝いで来ていた、

 

イナっちが屋台のお店を始めたそこへ行ってきました。

 

 

屋号は 「NORA(ノラ)」

 

(※情報はフェイスブックをチェックしてください。)

 

 

 

 

今日出店している場所は、北総開発鉄道の北国分というところ。

 

北国分の駅近くのすばる書店(20世紀が丘店)の駐車場。

シュッとした青空がいい!!

シュッとした青空がいい!!

いーーー感じの青空!!

 

風が強いっす。

 

 

さてさて、NORAちゃん。

 

 

メニューはこんな感じ。

NORAコーヒースタンド メニュー

NORAコーヒースタンド メニュー

 

 

開店直後にお邪魔しました。

 

 

いやーー僕たち楽しそうっす。

僕とイナっち たのしそー^^

僕とイナっち たのしそー^^

コーヒーってホント面白いですよねぇ~

 

共通のおもちゃで遊んでいる感じっす。

 

 

 

特別に噂の手動ミルを電動化した、コーヒーオタクアイテムを使わせてもらう。

いなっちによると、このパナソニックのハンド電動ドライバーがいいらしい

いなっちによると、このパナソニックのハンド電動ドライバーがいいらしい

 

 

 

 

コロンビア

 

おーーー

苦みから甘味に行く感じ。

うぃーーーキレーーな味わい。

ギシギシする要素は全くない。

かといって水っぽくはないです。

少し冷めてくると、ほろ苦い感覚からやや酸味が首をもたげてくる。ぬおお。

キレイで印象よかったでーーす。

 

2人で記念撮影。

個人的に水曜どうでしょう、っぽくて楽しかった(笑)

個人的に水曜どうでしょう、っぽくて楽しかった(笑)

風が強くて寒かったけど、とても楽しかったです。

 

イナっち風邪ひかないで気をつけてねーー

 

今日のドリップは風との戦いだなぁと思いました(笑)

 

 

わたわたしていてあっという間に4時過ぎ。

 

もう一つ船橋で別の用事もあったので、北総線から京成電車で帰りました。

 

 

FACEの14階から・・・

 

きれーーな夕焼け。

 

カラスがなくからおうちにかえろっと!!

FACE14階からの眺め きれー

FACE14階からの眺め きれー

 

今日はサクッとしたブログでしたがとても楽しかったです。

 

9000歩。

 

来週は出力全開で沢山歩きたいです!!!