ドトールからのボワボワ散歩

雨・・・雨の月曜日。

 

先週も雨であった。

 

 

先週は贅沢に茂原までドライブしたので、近場をブラブラすることに決めていた。

 

そんな中、またまたまた、船橋南口のドトールのマサミ氏からメールが。

 

美味しいデミタスができたので飲みに来てほしいという内容のメールだった。

 

 

さっそく注文です。

泡がクリーミィになっている

泡がクリーミィになっている

 

 

なんでも店長のマサミ氏は抽出にこだわっているそうで、たしか60℃位のお湯で抽出を始める。

 

それから、全体にお湯をいきわたらせ、最初の液体が落ち始めるころに、今度はお湯の温度を上げて

 

抽出をする。(お湯を入れ替えて)

 

こうすることで、雑味が出なくなるとのこと。

 

 

出された謎の豆で作られたデミタス(濃いめのコーヒー)は美味しかった。

 

深い苦味の中に、モカに由来するような香りが入っている。

 

確かにブラジルと言われればそんなような深い苦味。

 

エチオピアではないような、モカっぽい香り。

 

しっかりこの謎豆(笑)の作られたコンセプトが伝わる抽出だった。

 

冷めてきても世界観が変わることがなく乱れなかった。ほひーーー。

 

 

 

 

それから、水蒸らしのマンデリンも・・・(普通の濃度)

 

水蒸らしとは全く意味が分からないかもしれませんが、極端に低い温度のお湯というか水で

 

コーヒー豆を蒸らし、そこから通常のお湯での抽出をする。

 

 

コチラはドトールのマンデリンを使用したものだったのだが、以前、ネルドリップでのんだマンデリンは

 

酸味の立ち上がりが突き抜けていたが(悪い意味ではなく)こちらのは突き抜けが丸く丸く

 

角が取れるような感じだった。その分他の味わいをよく感じるような印象。

 

冷めてくると今度は酸味がキリッと立ってくる。

 

埼玉にある、道化宿のマンデリンのコントラストを激しくしたような印象だなぁと思いました。

 

 

 

さらにさらに、ドトールの船橋南口店の店員さんたちが、

 

このたびハンドドリップ選手権に出場するということで、その方のコーヒーも飲ませていただくことに。

 

 

Nさん抽出マイルドブレンド(普通の濃度)

 

いきなりお湯を花壇に水撒きでもするようにまき散らす。

 

ついつい珍しくて驚きの声を上げてしまう。

 

あとは抽出は基本通りという感じ。

 

マイルドブレンド。

 

最初の印象は甘味からの酸味に切り替わる。

 

そしてかなりクリア。

 

綺麗な液体だった。

 

大変良かったです。

 

脇で見ていたマサミ氏が悔しそうに?!していて俺も抽出するとのことで、そちらも。

 

マサミ氏は例によって、低い温度の湯で蒸らしてから、高い温度のお湯に切り替えて抽出。

 

コチラは意外に苦味&わずかな酸味&ボディーといった特徴。

 

この抽出はわりと全部の成分が出ている感覚だ。

 

その為、味わいに複雑さが生まれボディーがあるように感じる感じ。

 

 

Nさんのは冷めてくると、甘酸になる。

 

マサミ氏のは冷めると、苦ナッティー酸になる。

 

抽出でもイロイロ違いますです。

 

 

ドトールのカウンターでものすごく楽しかったです。

いろいろ飲み比べました

いろいろ飲み比べました

 

 


それから、コーヒーをたくさん飲んだのでお蕎麦が食べたくて、本八幡へ・・・

 

一茶庵の立ち食いコーナーでかけそば食べたいなぁーっていったらやってませんでした。

 

食べログで調べていったけど・・まぁベストは公式HPですよね・・・

 

思いつきだったのでしょうがない。

 

せっかく本八幡で降りたので、都営新宿線へ・・・

 

なぜか船堀で途中下車。

 

 

一番最初に目についた、立ち食いソバ屋。

 

「船堀そば」

船堀そば!!

船堀そば!!

 

券売機の空気感からネギ大盛り20円が気になったので、

 

キツネそば、ネギ大盛りで・・・

 

新鮮なねぎの感じがして美味しかった。

 

そばはやや白目の少し黒い点があるタイプの麺。

 

汁は中間ぐらいの味わい。

 

美味しくいただきました。

 

 

ここで、突然ですが、ひそかに僕が愛読しているサイト。

 

立ち食いソバ紀行

 

船堀そばも載っていた!!すごい!!評価はそれほど高くなかったけど・・・

 

僕は美味しかったけどなぁーとあとで回想しながら、この手のサイトを見るのが一番楽しい。

 

 

あらー銀座の吉そばの評価って意外に低いの結構いってたのになー・・・あららーとか、

 

うわー小諸そばやっぱりすごいよなぁー。なんか御茶ノ水界隈の小諸そばって迫力あるしぃーとか、

 

やっぱり、ゆでたろう西五反田はキングなのねーとか・・・

 

小田急線の駅そばにある箱根そば。

 

美味しいのか・・・気になる・・・とか。

 

こういうのは主観的かもしれないけど、やはりデーターとして見て、参考に訪ねていくのは面白いです。

 

船橋北口のゆでたろうは割と評価が高いというのは何となくうなずけるかなぁー

 

 

気になったのは、やはり小諸そば。

 

そしてゆでたろう西五反田店。

 

知らなかった新津田沼のつだ沼そば。うーーん。行く機会があるか・・・

 

 

それとダフニの近くのa la 麓屋。まぁ前衛的な感じもするけど・・・

 

あーー立ち食いそば楽しい。

 


 

 

そして、船堀の駅前の船堀タワーに登りました。

雨の船堀タワー

雨の船堀タワー

 

 

雨けぶる葛西。これも乙でした。

雨けぶる葛西方面

雨けぶる葛西方面

 

ここのタワーへ登るエレベーターにはエレベーターガールがいて、案内をしてくれる。

 

こういう施設でエレベーターガールがいるとおじさんはとても嬉しい。


 

 

 

 

それから、森下へ・・・

 

「小野珈琲」

小野珈琲

小野珈琲

 

ホットケーキの有名なお店。

 

35年続く老舗のようだが、店内は明るく現代的。

 

コーヒーも結構こだわっているようだ。

 

 

 

分厚いホットケーキ。

 

うんまい!!

 

久々に外でホットケーキを食べた。

 

厚さがしっかりしているホットケーキ。

 

粉のもったりとした感じが強いホットケーキであった。

 

ほんわか日向系ではなくしっとりモッタリ系のタイプ。

 

いわゆるしっとりのホットケーキにあるホットケーキ香がして大変好ましい。

 

個人的にはこの分厚い生地にシロップをたっぷりさせるのが一番グッとくる食べ方だった。


 

 

 

 

それから今日は早めにおうちへ戻って、ネルを縫いました。

ネルを縫う大雨の休日

ネルを縫う大雨の休日

 

雨の月曜日。

 

8000歩。いやはや少ないです。

 

来週はたくさん歩こうと思います。

 

 

今日も楽しい一日であった。

 

明日からも美味しいコーヒーを創るためにがんばりまーーす^^