柏へ巡礼(雨の日の珈琲、ストリームヴァレー)

今日は雨がシトシト降るので、近場でコーヒー巡り。

まずは船橋の展望施設・・・・ではないですけどFACEに登って景色を見る。

雨の船橋 TOKYO方面

雨の船橋 TOKYO方面

むわぁーーーーーーーーーー
梅雨ですねぇーーー

いい。

船橋からのTOKYO方面。
それから、反対側の津田沼方面を。

京成電車 船橋付近(FACEから)

京成電車 船橋付近(FACEから)

大きく京成電車のカァブが特徴的な風景。


 

そんな景色を堪能してから・・・柏。

行くところはもう決まってます。

定期的な巡礼の道。

まずはまずは、雨の日なんで・・・

「雨の日の珈琲」

 

雨の日の珈琲

雨の日の珈琲

 
久々の訪問。

店主の久保田さんがさらに、さらにパワァUP!!!

出力200%って感じ。

マンデリン(ビンタンリマ)

ニカラグア ジャパニカ

をそれぞれ飲む。

久保田さんの焙煎らしく、グイグイ個性が来る来る。

マンデリンはグングン。バター系の味わい。

ニカラグアジャパニカはホント紅茶的。

今日はお馴染みSさんも同行で。

 

 

3人でコーヒー談義。

さらにエチオピア イルガチェフェ コケ

クンクンに来る。

そしてコスタリカ レッドハニー(銘柄不明)

全国誌にビシバシ掲載されていたりで、月間の豆の販売量もかなりのものらしい。

ファイヤー感が止まりませんでした。

系統的にはハイカロリーで豆の個性を最大限に引き出すやり方。

しっかりとしたコーヒーが好みの方にお勧めです。

コーヒーをたらふく飲んでお腹がいっぱいになり、お店を後にする。


 

柏のそごうをわき目にゆーーくりと歩く。

柏そごう 

柏そごう

ストリームヴァレーへの道。

ストバへの道

ストバへの道

シトシトと雨が降る。

緑の道。

日本は湿気の多い土地なんだなぁと感じる。

緑の道 ストバへ・・・

緑の道 ストバへ・・・

手賀沼へ向けて土地が低くなる。

はい到着

「ストリームヴァレー」

 

ストバ 2015 7.6

ストバ 2015 7.6

僕は濃厚マンデリン

Sさんはモカハラー

そしてスコーンを注文。

Sさんのハラ―

イイですわぁ。

ほんとイイですわぁ。

やや深めになっているが、苦味先行型の酸味。そしてほわっと香る。

 

 

穏やかでいいコーヒーだ。

僕の濃厚マンデリン。

ほひぃー

マンデリンといわれて、マンデリンの味わいがするが、全く別の個性が存在している。

これは、僕の個人の感覚でいうと、マッチを擦った時の香り。

それがコーヒーにわずかに感じる。

勿論大きな流れはマンデリンと言われて、そのマンデリンらしい感じ。

これと似たような味わいは。すぐに思い浮かんだ。

以前合羽橋へ行ったときに、訪れたコーヒー店。

名前や写真を載せてはいけない、あるお店

そのモカを思い出した。

お線香や花火そういった無機的な煙を思わせる、決して嫌ではないノスタルジーを感じる。

そういった類の感じがあった。

濃厚なんで少しシワシワしましたが、良かったです。

 

 

さすがに濃厚ブルマンは販売停止になってました。

やっぱりカウンターに座ってホント落ち着きます。

また、池田さんの佇まいがカウンターマンだなぁと思いホント大好き。

 

 

 

そして、なんの気なしに注文したスコーーン。

これが、かーーなり良かった。

素朴ですよ。

ほんと素朴ですよ。

本人いわく、イギリスほどの素朴さでもないけど、リッチでもない。

ホロホロするけど少ししっとりしていて・・・

半分に割ってメープルシロップをかけて食べる。

くぅぅぅ。

これはかなりキテマス。

添えられるブルーベリージャムと生クリームを一緒に混ぜて、載せて食べる。

くーおいちい。

いうなれば美味しい一杯のかけそばにであった気分。

 

 

 

お会計しようとしたら、池田さんが、ちょっと飲んでほしいコーヒーが・・・と

「お引止めして申し訳ないのですが・・・・」

と言いながら出してくれたコーヒーはなんと、イリガシェフェ。

くぅぅ。

これうまい。

焦点が合っている。

今風の感じがするが、やっぱり池田さんのコーヒーになっている。

「こういうのも置かないとねぇ」と

「どうですか?」

と尋ねられて、さっきのハラーより今風の感覚があり、受けがいいかもしれない、と答えました。

同行のSさんは、しょっぱみを感じると・・・

「しょっぱみは無くしたい」

「しょっぱみは、酸味を感じる舌の部分が機能して脳がそう感じる」
言っていることが無茶苦茶良くわかる。

池田さんはもう少し酸味を減らしたいのだろうか・・・

さっきまで混んでいたお店が、カウンターに僕たちと若い常連の男の子になり、

タバコを吸いながら池田さんが語る。
その雰囲気が、くぅコーヒー屋。た・の・すぃ

って感じ。
幻のお店。コリアスでもこんな感じでコーヒー談義してたのかなぁ?
池田さんからはやっぱりコーヒーの歴史を感じましたです。

まぁまぁ歩いて14000歩。
最後にお知らせです。

来週7月13日(月)~7月15日(水)は盛岡の機屋へ珈琲合宿2015へ行ってきます。

7月13日(月)~7月15日(水)・・・臨時休業

7月20日(月 祝)・・・特別営業

そんなわけで、次回ブログ更新は7月27日(月)になります。