連休の目的は!!北山珈琲店・・・そしてトラム

連休続いて2日目。
この連休の本来の目的へ!!!!

月曜日定休だったのでいままで行けなかったお店。

それは、「上野の北山珈琲店」

 

京成電車で上野まで行って、

パンダ橋をわたり・・・

 

 

ジャイアントパンダをお参りする。

上野名物 ジャイアントパンダ

上野名物 ジャイアントパンダ

もうこのパンダってば。

この大きさと、存在感が独特。

お座りしている。

真横から見ても、ほぉうら。

真横からのJパンダ

真横からのJパンダ

可愛さを通り越して、むしろ多少おっかなさもある。


いやぁ話それましたけど、北山珈琲店。

憧れの北山珈琲店

憧れの北山珈琲店

ここはコーヒーラヴァーにはいわずと知れたお店である。

いろんな張り紙が店内にあるが、それもこれも真摯にコーヒーに向き合ってもらいたい!!!

そんな店主の願いから。

 

12時少し過ぎに来訪。

 

メニューを見て、モカマタリのデミタスを。
出てくるまで、時間がかかる。

 

ちょうど店内で、息子さんと思しき方が焙煎を行っていた。

 

これは非常に貴重な機会を目撃できた。

直接確認したわけではないが、ここは富士ローヤルの直火式の焙煎機。

 

 

息子さんと思われる方は、2ハゼが始まるまでは、うろうろしている。

2ハゼが来るあたりで、定位置の椅子に座って、窓を開けたり、換気扇を消したりしている。

 

そして、2ハゼが入って3分ぐらいまで引っ張り釜出しをしている。

 

2ハゼの音の速さ、感じから普通のカロリーの入れ方じゃないかと想像できる。

2ハゼが段々終わってきて、音がまばらになってきたあたりで終了していた。(今回焙煎していた豆の煎り止めだろう)

出来上がりは、瓶に開けている豆の量から推測して、1kg~1.5kgぐらいのあいだか・・・

とすると、投入量は1.25kg~1.875kgあたりか・・・案外投入量すくないのだろうか・・・・

 

 

で、さらにここで驚くことを目にする。

すぐに次の生豆を投入している。

え・・・いいの?!

 

 

 

僕はある程度釜を冷まして、一定の中点(一般の人は条件と読み替えてください)になるようにしている。

北山珈琲店の焙煎方法はわからないけど、そのようにしているらしい。

 

 

 

食い入るように焙煎を見ていると、コーヒーが運ばれてくる。

喫茶いずみを開店する前に来たので、もう5年以上訪れていない。

「モカマタリ デミタス」

 

ぐぎぃぃぃぃぃぃぃぃぃ!!!!

クルクル。

世界観は例えるなら、真っ黒な水あめ。

 

でろーーーんと口の中で広がる。

その水あめの中に、おそらくモカ由来の香りが、激流に浮かぶ、木材のように点在している。

 

苦味に裏打ちされる甘味。

酸味はない。あるという人もいるかもしれないが、この構成上は意識していない。

かなりパンチが強くぎしーーーーーーーーーーーーってくる。

それは最初の一口から最後の一口まで変わらない。

 

濃度は、最近飲んだコーヒーでは一番高い。

ドロリとしている感じ。

 

カップの液体を太陽光に透かして見たがやっぱりドロリ。

ラーメン屋のスープでいったら、同じ上野にもある光麺のスープに近く乳化している感じすらある。

こんな濃いコーヒーどうやって淹れているのだろう・・・

 

いやぁすごかった。

 

調子に乗ってもう一杯。

 

 

 

「ブラジル サントス オールド デミタス」

 

ギギギギギぃ!

 

くるくるくる。

 

さっきよりもパンチがある。

こりゃぁウィスキー。しかも樽。

コールタールの水あめって感覚。

全く風味がさっきと違う。

 

 

 

実は、ここまで濃度が高いのと焙煎が深いのでそこまで違いがないんじゃないのかと思っていました。

 

いやいや。苦味の性質はや味わいの構成は、THE北山って感覚なのだが、

液体に乗っている香りが別物。

 

 

ほごぉーーー

 

堪能しました。

これで、みんなにお話しできる。

伝えられる。

すごくいい経験をした。

北山珈琲店

北山珈琲店

店から出たら、完全にノックアウト。


 

フワフワ歩く。

上野公園をフラフラ。

コーヒーの世界に取り込まれていた・・・・

少し上野公園を歩くと大分意識を取り戻してくる。

不忍池

不忍池

あー不忍池。

ストレイシープ。
導かれるのです。

 

迷える子羊。

三四郎。

もご。

あ、ん何言ってるかもうわかんない。

 

上野駅の山手線ホームで休憩。

上野駅で休憩

上野駅で休憩

アイスクリームに癒される。

ナイチンゲールのようだ。

山手線で恵比寿へ・・・

 
5年前のコンポステーラは北山珈琲店からの大坊珈琲店。

今回は北山珈琲店からのトラム

トラム!!

トラム!!

北山珈琲店の2杯のデミタスが効いていたので、一杯だけ。

ブラジルをデミタスで。

あの北山珈琲店のあとなんで、かなり軽く感じる。

とても綺麗な苦味の液体。

揮発性の感じが後口にある。

 
一緒に頼んだチーズケーキ。

無茶苦茶美味しかったです。

古屋君とイロイロとお話ができてとても楽しかったです。

そんな感じで2連休を終えました。

今日はそこまで歩かず10000歩

2連休。フル充電!!!!

 

コーヒーの力。入りました。

明日からもいいコーヒー創っていきます!!!

いい連休であった。

北山珈琲。

最高でした。ありがとうございます。