武蔵小山のコーヒー店2軒 コーヒーローストブラン&AMAMERIA ESPRESSO(アマメリアエスプレッソ)

今日は目黒のそばの武蔵小山までコーヒーを飲みに出かけてきた。

まずは一件目。

「コーヒーローストブラン」

コーヒーローストブラン

コーヒーローストブラン

よくあるオンデマンド方式のお店。

生豆を選んで、焙煎している間にコーヒーを飲めるというお店。

知り合いの知り合いということで、焙煎機の操作を特別にさせてもらう。

以前、僕が店を始める前に、会社が休みの日曜日に自宅の前でコーヒーを焙煎して販売していた。

こんな感じで・・・

喫茶いずみ 路上時代

喫茶いずみ 路上時代

 

で、その時に使用していたテストロースターがあるのだが、それに近い感じ。

つくりは堅牢で、操作はとてもシンプル。

それは喫茶いずみで使用している、井上製作所のHR11に似ている。

 

店主に聞きながら操作をする。

基本的に火力は全開で、2ハゼぐらいまで持っていく感じ。

いろいろ最適な感じとか探ってみたいが、郷に入っては郷に従えということで、いう通りに焼いた。

仕上がりは結構良い感じ。

とても楽しかった。無理を聞いてくれてありがとうございます。

その時は飲まなかったがまたお店にに持って行って飲んでみようと思う。

店主が出してくれたコーヒーも優しい感じで美味しかった。

エチオピアモカ イリガチョフだったかな それと、ペルー オルテギアだったかな

それぞれ優しい味わいで、女性店主の人柄が出ていると思った。

船橋にもLOHASという同じタイプの店があるが、このローストブランさんの出してくれたコーヒーのほうが好み。

同じようなやり方の店でもやはり店主の資質によって違う味わいになるのだろうと思った。

 

 

 

 

それから、かーーーなり気になっていた最新のスタイルのお店。

同じ武蔵小山にある。

「アマメリア エスプレッソAMAMERIA ESPRESSO」

アマメリア エスプレッソ おっしゃれー!!

アマメリア エスプレッソ おっしゃれー!!

 

おほほー。

おしゃれっす。

グヌルるぅぅぅぅぅーーーーー

もてそうじゃないか。

しかもお店のお兄さんさわやかで小動物のような敏捷性を感じる。

かっちょええっす。

でもヒカリエの中のポールバセットへ行った時のような疎外感を感じさせず、フレンドリー。

がっついて、エスプレッソ ダブル。

がっついた注文にも関わらず、さわやかに「はい かしこまりましたぁー!!」って感じ。

おぉぉぉぉ。

素晴らしいっす。

僕より一枚上手かもかも・・・

 

むぐぐぐぅぅぅぅぅぅ。

いい店だここは。なんだかいい店と思う。勝手にライバル心むき出しだが・・・・

さわやかお兄さん。素晴らしい。

路線が違うけどなんでこんなにライバル心????

なぜにそんなライバル心がわくのかよくわからないのだが・・・

 

さて肝心のエスプレッソ。

これがうめぇぇぇぇぇぇぇぇーーーー。

基本は酸味があるタイプのエスプレッソなんだけど、かなり調和がとれていて、良い仕事をされているなぁー

って思いました。

脳みそに来るか来ないかは来ないタイプのコーヒーだった。

自分が知る、他店と比較してみると、

下北沢のBEAR PONDはもっと刺激に満ちていて、量は少な目。個性は抜群。

渋谷にあるヒカリエのポールバセットはBEAR PONDほどじゃないけど、これもしっかり刺激的。

そして今回のアマメリアは非常に調和がとれている。

飲みやすい感じだが、ちゃんと思想も感じられて美味しい。

酸味主体だけど、しっかり苦味(刺激は少ない)の部分で味を抑えている感じ。

特別な個性があるかというとそうではないけど良い酸味系のエスプレッソだなぁーと。

勉強になったっす。

そしてさらに、エアロプレスのコーヒー。

わからない人のために説明すると、注射器のような容器にコーヒーの粉を詰めてお湯を入れて抽出する道具。

とでもいうのだろうか。

例のお兄さんが結構丁寧にわかりやすく説明してくれる。

うぉぉぉぉ。お兄さん ぱわぁ全開っす。

銘柄はコスタリカのモンテブリサス。

これ結構おいしいっす。

味わいは香ばしい甘味寄りの酸味系のコーヒー。うっすらトマト感がある。

フレンチプレスほど、ドッシリしておらず飲みやい。

でも油が結構入っているので特有のしっかりとした味わいがある。

なかなか面白いなぁー

 

うーーん。サードウェーブの本流の中にあるコーヒー屋なのだろう。

フレンドリーで尖った感がなく良い感じのお店だなぁーと思った。

オシャレなんだけど、オシャレ過ぎず、疎外感も感じなかった。

今の若い人たちはこういうコーヒーに影響を受けていく世代なのだろうかなぁー

僕がコーヒーに目覚めた頃は、

スターバックスが上陸して間もなくスペシャリティーコーヒーが急速に広まりつつある時代。

HORIGUCHIなんかにとても影響を受けた世代です。

いまの20代はこうした今流行しているサードウェーブに大いに影響を受ける世代なのだろう。

それぞれの世代で強く影響を受けたコーヒーというのがあるわけで、そうしたものはコーヒー屋をやっている上で

知識や時代の雰囲気として知っていてもいいかなぁーと思う。

 

それから、今日はお散歩感はあんまりないんですけど、僕の大好きな、なんせ無料の展望施設。

市川のアイリンクタウン。

いいーーー夕日。

東京に沈む夕日 2014 3.17

東京に沈む夕日 2014 3.17

きれーですねぇ。

霞がかっていて遠くは見えなかったけど、大変良い夕日であった。

 

今日は割とよく歩いて1万6000歩。

うーーーーーん。素晴らしい。

いい一日だったなぁー。

コメントを残す