スプラウトコーヒースタンド、ネコ散歩、ラーメン作り

急に秋が深まってきて、冬の足音が近い2021年秋

 

今日は妻がワクワクさん2回目なので、いつものコース!!

 

スプラウトコーヒースタンド

スプラウト2021.10.25

スプラウト2021.10.25

 

今日は気候もちょうど良くコーヒーを外で飲むことが気持ちいい!!

 

おススメハンドドリップコーヒー ブラジル

スプラウト ブラジル

スプラウト ブラジル

ほーーーー

 

今日のは深い

 

しっかり

 

香ばし苦い感じでチョコレートの苦い感じで消えていく~

 

すこーし甘い

 

ほほほほほーーーー

 

いい感じ~

 

 

妻のカフェラテ

スプラウト ラテ

スプラウト ラテ

なんかキレー

 

イイですねぇ~

 


 

それからワクワクさんの妻を待っている間に僕は周辺を散歩

 

ネコ散歩です

 

いたいた

奥にネコが見える

奥にネコが見える

警戒してみてる

警戒してこっち見てる

警戒してこっち見てる

 

何かに気をとられて歩いてます

ネコ歩いてます

ネコ歩いてます

自動車が来て引っ込んじゃった、でもまだ何か気にしてる

物陰に隠れて何かを気にしてる

物陰に隠れて何かを気にしてる

こっちすごい見てる

こっちすごい見てるっ

こっちすごい見てるっ

 

 

毛玉がいた

毛玉がいる おはぎのようだ

毛玉がいる おはぎのようだ

近づきます

毛玉?アンコ玉?

毛玉?アンコ玉?

あとでこの画像を見た妻が、どこかの銘菓みたいだよね(笑)

 

たしかに・・・

 

アンコみたい、にゃんこだけど・・・

いい具合だ

いい具合だ

いい具合だ

 

 

松の湯 いい感じ

松の湯

松の湯

 

駐車場ネコ1

駐車場ネコ1

駐車場ネコ1

駐車場ネコ2

駐車場ネコ2

駐車場ネコ2

 


今日は妻の副反応を警戒して早めにお家へ帰ってきました。

 

それから今日はラーメンDAY

 

このところ修行して作業の精度を高めていたので、久しぶりにイトーの原点

 

鶏ガラ豚バラ人ガラらーめん(笑)

 

まずは出汁の構成から

 

鶏ガラです

鶏ガラ 蒸します

鶏ガラ 蒸します

少しの水で20分蒸します

 

終わりました

鶏ガラ 蒸し終わり

鶏ガラ 蒸し終わり

重量比で2.5倍の水入れます。今日200g弱の鶏ガラなので500gの水

鶏ガラ 煮始め

鶏ガラ 煮始め

90分煮ます

 

煮ている間にチャーシュー用の豚バラの仕込みです

豚バラ まいてます

豚バラ まいてます

グルグルまいてます

 

 

90分煮ている間に・・・休憩のコーヒー

 

イブラヒムモカ

イブラヒム モカ

イブラヒム モカ

ふわーーーさいこーーーー

 

90分後、蒸発した水分を足します

蒸発した水分を足しました

蒸発した水分を足しました

 

それから、鶏油を回収して、

鶏油

鶏油

ここで豚バラを入れます

豚バラと鶏ガラを煮て行きます

豚バラと鶏ガラを煮て行きます

作っている量が少ないのでひっくり返しながら90分煮ます

 

90分後豚バラを取り出して、沸騰しているチャーシュー用のチャダレに入れて常温放置

チャダレで漬け込む

チャダレで漬け込む

 

 

さらにスープは煮干しとかつお節を入れて一煮立ちさせたものを、越して完成

 

キレイな黄金色

旨味が詰まったスープ

旨味が詰まったスープ

飲むと美味しい

 

 

チャーシューを切りました&昨晩から仕込んだ味玉も切りました

チャーシュー&煮タマゴ

チャーシュー&煮タマゴ

 

かえしのセッティング 

チャダレ20g、塩2.5g、鶏油ティースプーン1杯、(スープ量250cc)

かえし

かえし

 

麵は以前作った自家製麵を使用

 

カンセーーー

 

妻用

鶏ガラ醤油ラーメン

鶏ガラ醤油ラーメン

自分用

鶏ガラ豚バラ人ガラらーめん

鶏ガラ豚バラ人ガラらーめん

 

いやーーーー

 

自分なりに納得のいく仕上がり!!

 

さいこーーーー

 

妻もほんと大喜び!!

 

今自分が持てるラーメン力を存分に発揮できたいっぱいだった

 

今日はまぁまぁ歩いて10000歩

 

思う存分楽しんだ一日!!

 

明日からもコーヒーファイヤー