市川珈琲3店 珈琲タンネ、麻生珈琲、珈琲飄々

だんだん暑く湿度が高い季節になってきました。

 

むわーーっという時期はちょっとでも爽やかになりたいですよねぇ~

 

そんなわけで今日は、まえまえからの懸案事項である「棚」の作成をしました。

 

 

妻と二人で協力して棚を作りました。

 

いい感じっす。

 

なんか雰囲気かわっていいかんじぃ~

 

棚を新装

棚を新装

午前中いっぱい作業に費やしたので、今日は近場。


市川散歩です!!

 

市川シャポーは2019年6月28日にリニューアルオープンしたようで、

 

まずは行ってみました!!

 

ちょうどお昼時だったので、どこもは入れません!!

 

無茶苦茶アゲアゲモードでした。

 

スーパーは紀伊国屋なんかが入ってました。

 

アゲアゲすぎて、お昼ご飯を食べようかなぁ~って思ったけどどこもダメです。

 

「どうしようかぁ~」

 

「タンネコーヒーの本店行ってみない」

 

「ナイスアイディア!!」

 

シャポーから出てすぐに到着!!

 

初めて珈琲タンネの本店に行きました。

タンネコーヒー

タンネコーヒー

結論として正統派喫茶店です!!

 

昼食がてらナポリタンとコーヒーのセット。

 

ナポリタンはご想像の通りの味わいです。

 

サラダのドレッシングに、ちょっと唐辛子のような辛いパウダーが少しかけられており

 

いい具合であった。こういうちょっとした工夫が素敵。

 

 

食後のセットコーヒー。

 

 

うぉぉぉーーー

 

おいしいぃぃぃーーー!!

 

いい感じっす。

 

ほろ苦く、甘くいい感じ。

 

冷めてくると酸味すら感じる。

 

カラッといい感じに焙煎されたコーヒーを使って淹れられているなぁ~と思いました。

タンネコーヒー

タンネコーヒー

普通のコーヒーですが、ほんと普通に美味しく素晴らしい!!

 

店内にはなんと、プロバットの釜が鎮座してます。

 

マスターは焙煎しながら接客もこなしてました。

 

度の豆かわかりませんが、焙煎時間を計ってみると大体16~7分ぐらいで釜から上げてました。

 

豆にもよると思いますが、極端に短い焙煎ではないようです。

 

 

妻はデザート用に注文したチョコレートパフェにすごく大喜び。

 

甘いものは最近控えているので、たまにこういったものにありつけて無茶苦茶うれしそうだ。

 

妻はロイ〇のチョコパフェを越えたと言ってました(笑)

 

また変に今風ではなくごちゃごちゃしすぎないパフェに好感を持てるといいました。

 

 

パフェを食べていたら、よくよく知っているコーヒーラヴァーの男の子が入ってきた。

 

あ、ここで働いているんだーー

 

偶然の出会いに嬉しくなりました。

 

次の世代のコーヒーマン頑張ってくれ!!

 


 

超絶満足して次のコーヒーを飲みに行きます。

さらに市川の超有名店

麻生珈琲!!

麻生珈琲2019.7.1

麻生珈琲2019.7.1

 

しばらくぶりの訪問だ!!

 

中煎り マンデリンを頂く。

 

素敵な内装とカップの展示に妻が大喜びだ!!

 

おおおおおーーー

酸味から香ばしく甘い。

ほんとにほんとにうっすらマンデリンハーブの気配。

 

香ばしい感じのコーヒー

あんがいクラッシックスタイルの味わいだなぁ~と感じました。

 

夜のハンバーガーがものすごく美味しそうなので、いつか夜も来たいなぁ~と思いました。


 

それからテクテクテクテク。

 

市川の有名モニュメント。

 

象!!

サパナというカレー屋のオブジェだ。

サパナ 象

サパナ 象

衝撃だぜ!!

 


それでテクテクテクテク。

 

いつもの

 

市川のコーヒーっていったら

珈琲飄々!!

 

おススメデミタス!!

 

タンザニア!!

 

うーーーーーーーーーー

いつも通り!!

滑らかで甘い!!

滑らかだ!!ほんーーと!!

ほんのうっすら酸味ではないのだけど、ちょっとした苦みと甘味に切り替わるところに

チラっと見える特有の表情が確かにタンザニアを深く煎った時にしか出ない味があると思った。

あの感じをなんと例えればいいのかな~

美味しいです!!

 

飄々 デミタス

飄々 デミタス

それから、エチオピア モカ デミタス!!

 

 

ぶほーーーー

こっちも深く滑らか!!

結構深いけど、モカの気配がある。

ハッキリというよりかは気配がある。っていうニュアンスが僕にはしっくりくるが

ある。

やはり苦みが先行しつつ、なめらかに甘く少し匂ってくるような輪郭。

ここのところ立て続けに飲んでいる、珈琲店長月や珈琲屋うずに苦味とは違うんだよなぁ~

 

と感じる。

 

 

妻はさっきのタンネコーヒーのパフェの感動や最近役員になった自治会の話などを斎藤さんにしている。

 

けっこう近場なのでゆーーーくり飄々を楽しむことができました。


 

今日の夕食はカレー!!!

いつものカレー

いつものカレー

製作はいつもとおんなじ感じで、やりました。

 

今日もビシバシカレーがうまし!!

 

 

今日はまぁまぁ歩いて13000歩。

 

コーヒービシバシ頑張ります!!!!