ゆっくり休日 運動公園散歩、市川 珈琲飄々、凧揚げ、ゆぱんき

立春大吉 一陽来復!!

 

いやーー暖かい立春でした。

 

近場でわりと緩い一日を過ごしました。

 

 

朝は朝食を簡単に済ませて、近くの運動公園へお散歩へ・・・

 

まだ冬の感じの運動公園

まだ冬の感じの運動公園

 

空を見上げると天気が良く気持ちいいです。

青空!!

青空!!

 

子供のころから大変良く遊んだ小川へ・・・

 

今日は水量が多くいいい感じだった。

子供のころからの遊び場

子供のころからの遊び場

 

沈む橋のある池のそばで休憩して軽いお散歩を終える。

 

沈む橋の池

沈む橋の池


それから本格的にお出かけ。

 

小腹を空かせてチャンカーオ!!

チャンカーオ2019.2.4

チャンカーオ2019.2.4

やっぱりカオマンガイ!!パクチー増し!!

 

 

むはーー無茶苦茶うまい!!

 

 

相変わらず!!

 

ほんと一緒についてくるスープが最高っす!!

 

スープをかけてライスと鶏肉と、一緒についてくるタイのタレ、パクチー

 

これらが入り混じって最高!!

 

さらに生春巻きについてたソースも惜しみなく混ぜちゃう。

 

美味しい!!

 

最高です!!

 

食べていたらアッという間に満席だったので、サクッと食べてお店を出た。

 


そうして市川へ向かいます。

 

いつもの市川 珈琲 飄々へ

飄々2019.2.4

飄々2019.2.4

近況報告を交えつつ、

 

ムニールモカ デミタス!!

 

ほわーーーー

滑らか!!

落ち着くやさしさ!!

滑らかな苦みから甘味に落ち着いてくる。

少し冷めてくると独特なプーアール茶のような香ばしいにおいが混じってきて面白い。

やっぱりなめらかで甘いのが飄々の特徴だ!!

これは開店直後から全く変わらない!!

カレーが2日ぐらい経って味わいが滑らかにまとまっていくのと同時に食材も煮溶けてなめらかに。

そんなのが混然一体となる。

そういう感覚の味わい。

 

 

 

お次はニカラグア デミタス

 

ほわーーー

滑らかさは相変わらず。

深さも相変わらずだが、うっすら酸味がある。

黒い感じの干しブドウの皮みたいな凝縮された酸味がのっかっている。

もちろん深煎りのコーヒーなんですけどそこら辺の具合が絶妙です!!

美味しい!!

 

ゆっくりと楽しみました。


 

それからテクテク

 

江戸川へ移動

おやつの時間の江戸川

おやつの時間の江戸川

凧あげをやりに来ました。

 

天気が良くて暖かくて風もけっこう吹いていて凧あげ日和!!

 

いい感じに凧があがる。

いい感じ!!

いい感じ!!

とっても楽しい!!

凧揚げ楽しい!!

凧揚げ楽しい!!

中二病なんで、「あそこは気流が違う!!」とかすぐ言っちゃう(笑)

なんかあそこは気流がちがう(笑)

なんかあそこは気流がちがう(笑)

コーヒー界で凧と言えば、今は亡くなられた福岡 美美の森光さんだ。

 

著書のモカに始まり(産地紀行編)のP140に

正月にお客さんと凧揚げを楽しむのが年中行事である。

 私は「珈琲を正して辛抱強く待つ」ことを凧から学んだ。

珈琲は生豆から焙煎、抽出、飲用までの一貫性にある。私は風の吹くままにモカ・コーヒーの旅に出た。

それからは人との善き出会いがこの旅を支えてくれた。いま私は糸で結ばれた手と凧のように、手の中のモカに還る。

 

後半の飲用部分は一見一貫性のないようなことが書かれているようだが、森光さんの中で凧の糸で結ばれた事象のようにつながっているのだろう。

こういう思索の脳みその使い方の感じが、昨年出版された「珈琲屋」には話し言葉になっていてより濃厚にあられている。

 

 

で、今日久しぶりに凧揚げがしたくなった僕も、凧揚げをしていた森光さんのことをチラっと思いながら

 

凧を揚げていて、凧の糸で結ばれているのだなぁと思った。

 

まぁむずかしーこと書きましたが、凧揚げ無茶苦茶楽しいっす!!

 

 

グングン揚がる!!

 

グングン揚がる

グングン揚がる

凧を仕舞う妻

 

凧を仕舞う妻

凧を仕舞う妻

なかなか良い江戸川河川敷であった。

江戸川 青春の群像

江戸川 青春の群像


それから駅前に戻ってきて

 

無茶苦茶深煎り ゆぱんき

ゆぱんき

ゆぱんき

今日はお店で一番深いインディア

 

うはーーー無茶苦茶深い!!

炭ではないが、あと一歩行ったらもう崖から落ちる!!

産地由来の味わいというか、深く煎られたものを味わう感じ!!

でもぜんぜんしつこくなく、押しつけがましくなく。

ギラっと刃物が見える味わい。

 

妻のマタリを一口いただいたが、期待を裏切らない良さ。

 

今のコーヒー屋さんではこんな味わい創る人いないだろうなぁ~という感じ。

 

これは産地由来の味わいがしっかり乗っている。

 

硬派なコーヒーに嬉しくなって店を後にした。

 


 

そうして今日の夕食!!

 

今日は簡単にカジキとムール貝のトマト煮

ニンニクと鷹の爪 油に香りを移して・・・

いつもの手法

いつもの手法

カジキを焼いて・・・

かじきを焼く

かじきを焼く

いったん取り出し、

 

ニンジン、玉ねぎ炒めて、ムール&トマト缶。味は塩だけでOK

ムール貝 トマト缶

ムール貝 トマト缶

むはーー美味しかった!!

 

 

今日は14000歩

 

ゆっくりといい感じの休日。

 

次週は2月11日(月 祝)は営業しますので、2月12日(火)にブログ更新です。

時間軸を固定した焙煎 頑張るぜ!!!