登山道具を買い・・・まつや、やぶそば、蕪木!!

今日は電車だ!!

 

ごーーーー

 

 

天気がいいぜ!!!

 

総武中央緩行線の本八幡~市川間の線路は素晴らしくまっすぐだ!!!

本八幡~市川間

本八幡~市川間

 

浅草橋のアーチのある駅舎を通り越して、

浅草橋駅 侵入

浅草橋駅 侵入

今日はお茶の水!!

 

何をしに来たかというと、来週天気が良ければ登山に行こうと思うので、

 

それの買い出し!!

 

イトーは高校時代に山岳部であった。

 

まぁものすごい本格的ではないが中ぐらいって感じか。

 

船橋では船橋東高校が山岳部ですごいが、そこまで本格的でもない。

 

 

 

山に登ることでいろいろと自信がついたなぁ~と思いました。

 

一番大きかったのは富士山に登ったこと。

 

運動音痴の自分があんなところに登ることができるのだ!!と

 

自分への自信がつくって大きいですよねぇ~

 

しばらく僕は富士山を見るたびにあそこの頂上へ行ってきたんだなぁ~

 

と感慨をかみしめました。

 

 

それから山岳部の先生の影響で大学時代に海外も一人旅しに行ったんだっけなぁ~

 

 

そんなこんなで、真面目に山登りするのは久しぶり。

 

お店を開く前に

2010.7.19高尾山山頂

2010.7.19高尾山山頂

こんな感じで高尾山に行きました。

 

7月の海の日だったので、無茶苦茶暑かった記憶があります。

 

 

それから2014年にも筑波山へ登っていたっけなぁ~

筑波山山頂にて2014.11.17

筑波山山頂にて2014.11.17

 

 

来週は丹沢へ行こうとしています!!

 

それの準備に登山道具のメッカ

 

ICIスポーツとさかえ屋へ行ってきました。

 

 

途中で買い物の集中力を切らさないために

壹眞珈琲店

 

地下のお店。

 

神保町で休憩するなら僕は壹眞珈琲店派っす。

 

なんか地下なのが喧噪と離れて落ち着くし、コーヒーコーヒーしている店内がいい感じです。

 

実は大学を出て就職を考えているときにここでもアルバイトしようとして、

 

電話を掛けたことがあります。

 

あの時は緊張したっけなぁ~

 

さてさて、ここは今でも変わらなければ神戸の荻野珈琲の豆を使っていると思います。

 

炭火焙煎の深煎り。地下でゆっくりって感じ。

 

 

ブラジル サントス

かずまコーヒー

かずまコーヒー

 

おーーーーーーーーーー

期待通り!!

ちょっと買い物で集中力を失ったときにシャッキリ!!!

苦味から少し甘く落ち着いてくる感じ。

苦いっす!!

あーーーでも落ち着く。

 

この感じ

店の感じ

そっけない店員さんの接客。

イイ感じっす。

 

 

そしてパワァーを回復っす!!

 


 

登山用品の買い物が終わって、たまにはそば三昧!!

 

そば大好き!!

 

ラーメンも好きだけど、そばも好き!!

 

 

まずは・・・

 

まつや。

まつや2018.2.19

まつや2018.2.19

 

店に入ると超満席!!

 

いつものまつやのいらっやーーいの掛け声。

 

コレコレ!!

 

そして、そばのいいつゆの匂い!!

 

この熱気の感じでもう、半分そばを食べた気分。

 

おおおおおおーーーって感じ。

 

そばヴァクハツ!!

 

 

もりそばと焼き鳥(たれ)

 

おーーーまろーーんって感じ。

そばも綺麗に精巧につくったというかどっちかというと庶民よりの感覚。

それでも全然段階がちがう感じ。

どちらかというともっちりとした食感。

つるつるとしたのど越し。

そば汁の感じは辛めだけど、まろーーーん。

甘いっす。

なんかよくわかんないですけど、コーヒー豆を焙煎して、焙煎直後に飲むのではなくて、

3週間ぐらいおいてネルドリップで丁寧に仕立てたときとおんなじような落ち着き具合。

最高のバランス感です。

 

そして、やっぱりここへ来るとツイツイ焼き鳥。

 

たれと塩が選べるけど、やっぱりたれにしてしまいます。

 

焼いた感じがうまいです。ほんと。

 

たれの塩梅も最高。

 

 

 

最高の気分で店をあとに。


それから、味わいの記憶が鮮やかなうちに、

 

神田やぶ

神田やぶ!!

神田やぶ!!

建て替えて以来初めてだ。

 

お昼を少し過ぎていたので、店内は空いている。

 

庭の見える席へ・・・

 

ここでもせいろ。

 

きりりりりーーーー

洗練している!!

そばは腰がしっかり。そして甘く精錬されている感じ。

そば汁も辛口でキリっ!!って感覚。

そばもどちらかというと爽やかな清涼感って印象。

あーーー最高。

こんなに近くでお蕎麦を比較できるなんて味覚の知識が増えましたです。

記憶の新しいうちに比較するって大事だよなぁ~って感じます。

 

 


それから秋葉原まで歩く。

 

相変わらずの秋葉原

アキバ おなじみ風景

アキバ おなじみ風景

総武線にのって・・・

 

秋葉原ホーム

秋葉原ホーム

蕪木!!

蕪木!!(スーパーカブ 笑)

蕪木!!(スーパーカブ 笑)

オリザのデミタス

 

ほーーーー

酸味系!!

頭がそうなっちゃってるか知らないけど完全にチョコの作り。

酸味を先行して感じるチョコって印象。

それに合うチョコも一緒に食べたが完璧!!!

チョコの味覚でコーヒーを創っているなぁ~と何度も思う。

やはり蕪木さんはコーヒー界に新しい感じを持ち込んだ。

無意識なのか意識的なのかはわかりませんが自然にそんな創りになるのでしょう。

抽出は嬉しくなっちゃうぐらい森光さんの感じを感じる。

いいですねぇ~

 

 

サクッとデミタスとチョコレートを食べて店を後にする。


それから親戚のおじさんのお見舞いで、新浦安の病院まで・・・

 

バスを上手に駆使していく。

 

 

 

新浦安からは京葉線。

 

うまく西船橋への直通電車が無かったので、

 

南船橋まで行って乗り換え。

 

今日も幕張副都心の夜景は綺麗であった。

幕張副都心の夜景

幕張副都心の夜景

 

16000歩

 

来週は山登りだぜ!!!天気が良ければ!!!

 

そばもコーヒーもいろいろ。

 

自分のコーヒーしっかり創っていきます!!