ストバ・・・スタバ・・・バッハな一日!!

今日は久しぶりに柏のストリームヴァレーへ来ました。

 

ストバ2017.6.13

ストバ2017.6.13

 

の、のの前に・・・・

 

 

 

その前に竹やぶでお蕎麦をずずずぅぅぅーーー。

 

いやーーそばっていいですねぇ~

 

そばの清涼感と、あの辛口のつけ汁が混じった感じがすごくほわぁぁぁーーとなって最高です。

 

ついつい柏にきたらボンベイのカシミールを食べてしまいますけど、今日はストイックに

 

お蕎麦を食べました。

 

 

 

天ぷらそばも美味しいけど、そばが脳天を突き抜けたいときはやっぱりせいろが最高っす。

 

特に午前中にかけてのちょっと腹が減ってきたなぁ~という感覚の時に食べるのがもうヤヴァイ。

 

そばが適度に湿っていてずずーーーっと手繰りつつ、つるーーーーっ。

 

 

爽やかな甘味が広がって、辛い汁の感覚が押し寄せてのど越しで胃の中に消えていく。

 

ふわーーーって感じっす。

 

そばの腰の感覚がきりっとしているんでしょうか。

 

普通のせいろと田舎そばでは、田舎そばの方が若干麵が太く、そば特有の香りが強い。

 

香りが強いせいだろうか、少し麺の長さも短めに製めんされているような感覚。

 

コーヒーで甘味を表現する。という人は多いと思いますが、お蕎麦も僕の考えでは

 

特有の甘味だと思います。

 

綺麗に精製された、そばは特有の甘味と清涼感を放ち、いかにも可憐な高山植物のよう。

 

厳しい環境にも耐え抜く力強さ。そして可憐な花を咲かせる。

 

そんなイメージ。

 

 

田舎そばはやはり少し黒目の麺肌からわかるように、すこーーしそば特有の香りがしっかり。

甘味でいうと先のせいろなんだけど、そばの香りはやっぱり田舎がいいですねぇ~

 

脳天くるーーーー!!!

 

ホントに久しぶりにお蕎麦の空気を感じて幸せでした。

 

竹やぶからの景色

竹やぶからの景色

 

そして、階段を降りて同じ敷地内にある、ストリームヴァレーへ。

 

謎のオブジェ 竹やぶからストバ

謎のオブジェ 竹やぶからストバ


お昼時モードだったので、名物のカレーがばんばん売れまくっていた。

 

 

コーヒーを待っている間に、茶器の展覧会の図録を見せてもらう。

 

素晴らしかった。

 

 

そして今日飲んだのはイメメンモカ

 

ふわぁーーー

 

うめぇー!!

 

誰がどう飲んでもまごうことなきイエメンモカ!!

 

酸味で入りつつ、すこうしほろ苦い。で、甘味。

 

そしてモカ香と展開していく。

 

今日淹れてくださったモカ香は古い洋書の紙系のモカ。

 

イエメンモカってそんなイメージっす。

 

例えば、白い古い中国大陸の花器を連想させたり、

 

エジプトのパピルスの匂いを嗅いだことないけど、そんんあイメージだったり、

もしくは海のミネラルを感じたり。そんな感じイメージっす。

 

今日の池田さんの淹れてくださったのは、だれがどう飲んでもまごうことなき

 

イメメンモカ!!って感じのモノだった。

 

今日は貴重なコーヒーネタ。面白コーヒーネタ。あといつものコーヒー抽出図。

 

いやはや。やっぱり池田さんすげぇです!!

 

 


 

 

そして最近、喫茶いずみに来てくれるI君が柏のスタバのリザーブを飲んだ、という話を聞いてみたので、

 

遅らばせながら初体験!!

 

今日はニカラグア ブエノスアイレス農園 マラカトゥーラ

 

柏のスタバ リザーブ

柏のスタバ リザーブ

おぉ美味しい。

 

温度が高いときはチョコ!!

 

ダークチョコ!!

 

少し温度が下がってくると、酸がやや出てきてのチョコ。

 

一瞬、マラゴジぺなんかに出るような、あの特有の香りがみえかくれ。

 

全体としては、油分が同時にでていて、やや飲みごたえのある印象の液体。

 

味わいの層はわりと平板なぞーーんに集中している。

 

抽出の様子も見せてくれて勉強になります。

 

また、スタッフの接客のすごさが印象的。

 

個人的にはデズニーランドのキャストの感じすらも感じた訪問っす。

 

 


 

そして今日はバッハ!!

 

バッハ 2017.6.12

バッハ 2017.6.12

久しぶりの訪問です。

 

イエメンモカハラーズ

 

ほわーーー酸味からのモカ香

 

綺麗な味わい。

 

これも誰がどうのんでもまごうことなきイエメンモカ。

 

綺麗な酸の中に広がる古紙のような感じの甘味のモカ感。

 

教科書どおりと言えばそうなんだけど、やっぱりこの線の中にはあるよなぁ~っていう感じのコーヒー

 

口の中の後口がかなりのイエメンモカって感じです。

 

残り香のモカ香がいい感じ。

 

紫の余韻を残してくる。

 

いま、いろいろハンドドリップの方法と言われているけど、つまるところはココになってくるんじゃないかなぁ

 

と結局おもうです。

 

そこから逸脱ではなく、さらに超越したもの、まったく違った価値観をもとめて皆さん試行錯誤

 

するのでしょうけど・・・

それから今日はっていっても日をまたいでしまったけど、韓国苑で韓国に帰る金さんの送別会。

すっかりコーヒーの話で盛り上がって、終電にぎりぎり。

きっとあのままなら全然夜明けまで語ることはできたぐらい話は尽きないなぁ~って感じでした。

 

いやはや。久しぶりに焼き肉GOGOでコーヒーな一日。

18000歩!!

あしたも・・・っていうか今日も美味しいコーヒー創っていきます!!

保健所の衛生講習の為、6月19日(月)は営業。6月20日(火)がお休みになります。

ブログの更新も6月20日(火)を予定しております。