草枕、TORANOMON KOFFEE、喫茶YOU

今日はひっさびさの雨降り。

先週に引き続いて、

 

新橋へ・・・
「草枕」

 

雨にしっとり 草枕

雨にしっとり 草枕

 

調べると、今年の2月に来て以来・・・

デミタスを注文。

 

っ!!!!

 

丸い。

 

すごく丸い。

 

全体が丸い。

脳みそに激しく来るとかそういうことではなく、穏やかなんですが世界がそこには広がっている。

いやぁ。すごくイイです。

穏やかな苦味と甘味で丸くまとまっている。

 

 

飲み始めから飲み終わりまで印象が変わらない。

丸い。

すぅぅぅーっと閉じていく印象。

 

そして、「ふつう」も頂く。

 

これも普通の濃度で美味しい穏やかな苦味のあるコーヒーであった。

久々の訪問はとても楽しかった。

年季の入った手回しロースターの中身も見せていただいて、興味深かったです。

更に相吉さんに聞いた話で、ダブル焙煎も行っているとのこと。

いやぁー面白かった。

それと今では絶版になっているコーノ式手回しコーヒーミルが何気なく置かれていて、

 

これもまた、初めて現物を触らせていただいて、嬉しかった。

 

以前、珈琲サイフォン株式会社で行われていたセミナーに参加した時に、

 

 

河野社長が、全然刃が違うんだぜ!!と豪語していた、だるま式ミル。

 

 

 

実際の性能は、使ったことがないので何とも言えませんが、たぶんマニアの間で知られている逸品だろう。

 

今日も相吉さんとお話出来て良かったです。

雨の新橋 路地裏

雨の新橋 路地裏


それから

「TORANOMON KOFFEE」

 

エスプレッソ リストレット

エスプレッソ リストレット

 
エスプレッソ リストレット

 

むがーーーーーーーーーーーー!!!

 

さっきのデミタスの対比でビシバシ来ます。

 

それでもしっかりとしたパンチはあるものの、そこまで飲みづらくもない。

そしてまた、リストレットのバランスがすごく良いなと思いました。

あくまでも個人的ですが・・・

 

 

 

ぶっとい酸味からの甘味、栗のような感じに切り替わって抜けていく。

 

酸味の層はかなり厚いが切り替わってきますねぇ。

 

ここまで濃いのにバランスが取れているので、すごいなぁと思いました。

 

ここでもバリスタの武田さんと話ができてよかったです。

 

 

小ネタでTORANOMON KOFFEEの裏手のトイレ。

 

ロゴがなんだか、動きがあってデザイナーさんの遊び心を感じます。

 

女子トイレもの見てみたかったがやめました。

躍動感あふれるトイレサイン

躍動感あふれるトイレサイン

 

雨の虎の門ヒルズ

雨の虎の門ヒルズ


ここいらでものすごく雨が降ってくる。

 

 

 

いやぁ。久々の雨。

 

猛暑ではなくて助かる。

 

それから、歌舞伎座のほうへ移動して、

 

「喫茶YOU」

 

喫茶YOU

喫茶YOU

 

歌舞伎のすぐ裏手にあります。

オムライスを食べた。

 

ケチャップご飯の上にオムレツが乗っかっているタイプ。

 

卵の感じは、ふわぁゆるぅって感覚。

 

 

これが、ピシっ!!としたケチャップご飯の上に乗っており、メリハリが良かった。

 

卵はバターやクリームを感じさせるような味わい。

 

なかなか自分で再現することが難しそうな焼き具合だ。

 

ケチャップご飯も素朴であまり具が入っていない。

 

単純ですが美味しかった。

 

しかし、このようなオムライスであっても、練習すれば必ず再現できるはずだ!!

 

 

先日盛岡で学んだことも、きっと身についてくるだろうとオムライスを食べながら思っていた。

 

家でこんなオムライスが創れたら楽しいだろうなぁ。

 

さてさて、大雨になったり小雨になったり・・・


雨の銀座を横切る。

 

途中で大変に気になる店を見つける。

 

「バナナジュース」

バナナジュース

バナナジュース

くぅぅぅ。

 
バナナ。毎日一本食べてます。

 

バナナ。大好き。

バナナフィッシュという漫画も好き。

いやぁー面白かったなあ。

 

 

さて、インターネットで調べてみると、バナナジュースの専門店らしい。

そんな。

バナナジュースで勝負なんて・・・・絶対に次に銀座を訪れることがあった時に来よう。

 

 

いったいどんなバナナジュースなんだ。

 

まぁ想像はつくけど、一体全体。。。

 

気になるなぁ。

ホントに気になる。

 

京橋でお買い物をして帰りました。

さくっと回った雨の日のコーヒー屋巡り。

12000歩。

また明日から、精進のみ!!!!

床の雑巾がけをして心を引き締めます!!!!