ちかばでウロウロ とじないカツ、チェボーさん、茶々華、エニータイムコーヒー

今日は近場でコーヒーふらら

先週は早朝から出かけていたので、お家の仕事がたまってたのでそれを存分にやる

お家に家電の配送の待ち時間でカレーをこさえる

まだまだ、北海道の思い出に浸りたい(笑)スープカレー

玉ねぎをいつも通り、フライドオニオンに

たまねぎ&ニンニク油で香りだし

たまねぎ&ニンニク
油で香りだし

ゴリラ色までせずに、たぬき色あたりまで進める

玉ねぎの端の方がきつく焦げてくる

玉ねぎの端の方がきつく焦げてくる

そこに、プチトマトを贅沢に

プチトマトをいれてカレーロードを製作

プチトマトをいれてカレーロードを製作

カレーロードができたら、岡野商店カレー粉ミックス

カレーペースト完成

カレーペースト完成

一気にカレーペーストの出来上がり

別鍋で、豚骨をからスープをとる

豚骨はアクがよく出る

豚骨はアクがよく出る

最初はあく抜き

すごいアク

それからぐーーっと煮て行きます

豚骨を炊いてスープとります

豚骨を炊いてスープとります

これを合体

シャバシャバのかれースープ

味わいの補強は、ストイックになりすぎず麺つゆです。

夕飯が楽しみ

 

出発が遅かったので、船橋で昼食

うわさの、とじないカツ丼

たちばな

たちばな

たちばな

勝丼を食べました

いやーー満足です!!

トンカツの雰囲気も味わえるし、下のふわふわタマゴでカツ丼気分

お肉も分厚く気軽に、トンカツ(カツ丼だけど)食べたければいい感じです

見た目通りの柔らかさと、お肉の感覚です

卓上の甘いかけダレを少し垂らしても美味しかったっす

すごく親切そうなお店の人が帰り際に挨拶していただいて、ありがたい気持ちになりました。

 

それから、下総中山へ・・・

いつものジャンポール・チェボー

今日は気候がイイからチェボーさんが外のベンチでくつろいでいる

・シトロナード

シトロナード

シトロナード

ショーケースでひときわ光っていた

緑色が新緑をイメージさせる

トンカツの後だったので、さっぱりとした柑橘の味わいがいい感じ

不思議の緑

ふわーーってして食感の違うものが入っており素敵

・カラメルベッシュ

カラメルベッシュ

カラメルベッシュ

いやーームースのカラメルみたいな味の部分が最高!!

見た目通りのカラメルのような、クリームのような

その中にリンゴみたいな、何かが仕込まれつつ、

下のビスケットみたいな生地がいい感じ

最高っす

・シュークリーム

シュークリーム

シュークリーム

これは、もう

シュークリーム

美味しいっす

皆が思う通りのシュークリーム

ひとしきりチェボーさん達と談笑して楽しかった

 

それから食後のコーヒー

茶々華

茶々華2023.4.10

茶々華2023.4.10

ブラジル カフェビーニョ

おーーー

ほろ苦ーーく、酸味がそそそそーーー

ボディもしっかりだぜーーー

 

ゆーーくり過ごしました

それから

話題?!のカフェ

同じく下総中山

ANY TIME COFFEA(エニ タイム コフィア)

エニタイムコフィア2023.4.10

エニタイムコフィア2023.4.10

飲む前から最高!!

nujabesのラップかかってて超最高!!

この感じでエスプレッソ飲めるの

エスプレッソ

うごーーー

超絶いい!!

きれいだ

酸味からほろ苦くすーーーーっと引く

それだけなのだが、キレ―だ

それだけなのだが形がキレ―だ

バランスよく端正で美味しい!!

これは自分に応用できるようにしていこう

今日はそんな感じ

あとはケーヨーD2でお店の冷凍庫が13年使っていて弱ってきているので、新しいものを購入する手配をした

 

あと夕飯のかれー美味しかったっす

ほとんど野菜の野菜カレー

ほとんど野菜の野菜カレー

きょうはまぁまぁ歩いて16000歩

あしたからもコーヒー頑張るぜーーーー!!