北海道の思い出を引きずって・・・トリトン、シュクレ、オンリー魔性の味など

今日は妻が定山渓シンドロームにかかっている(笑)

「定山渓温泉また行きたーい☆」

「定山渓良かったねぇ~」

と、北海道から帰ってきて毎日のように繰り返している

そんな風に北海道の思い出を引きずっているので、

本日は北海道の思い出に浸りに行きました。

それはトリトン(笑)

北海道の有名回転寿司 トリトン

東京のスカイツリーの足元にあるので訪ねてきました

トリトン ソラマチ店

トリトン ソラマチ店

10時40分ごろついたのですが、20組弱ぐらいすでに待っている

甘く見てました

正直、開店前ならガラガラで混雑してないだろうと思ってましたが

全くそんなことありません

早めに行ってよかった。11時の開店時間だと最初の入店で間に合わないぐらいの行列

そんなわけで、北海道の思い出に浸ることができました

トリトン最高!!

あぶりエンガワ、あぶりアナゴ、あぶりサーモン

ホッキ貝、白ツブ貝、ボタンエビ 最高!!

大満足!!北海道の店舗と何も違わない!!

やりつくしたので北海道がだんだん昇華してきた

それから、押上から近いカフェへ・・・

カフェ シュクレ

カフェ シュクレ2023.3.6

カフェ シュクレ2023.3.6

日本ハンドドリップチャンピョン2018のチャンピョンがいるということなので行ってみました。

ケニア オタヤ

おーーー

酸味ハッキリ!!

かーーーーって感じ

かーーって感じのなかにも野菜やら果物のようなものを感じる

引き際はふぅーーーって感じ

かーーーっときてふぅーーーって感じ

酸味の立ち上がりかたの、わりに引き際が鮮やかで印象としては飲みやすい印象

飲みごたえがありつつ飲みやすい

妻が飲んでいる深煎りの東ティモールもけっこういい

ふかーくカカオ分の高いチョコレートのような感じであった

そして、今日は合羽橋へ

合羽橋で、製菓で使用する銅鍋を購入

集中して買い物をしたので、休憩

オンリー魔性の味

オンリー魔性の味2023.3.6

オンリー魔性の味2023.3.6

行くと1時間700円のお休み処に営業体系を変えたとのこと

もちろんコーヒーはその700円に入っているそうです

コーヒーだけ飲むのであれば何も変わっていない

オンリーのコーヒー

オンリーのコーヒー

がっと苦くドロッと酸味のあるいわゆる昭和の喫茶店で飲む典型的な味

冷めてくるとドロッとした酸味が少し盛り上がる

入り口の豚ガマは健在。かっちょいい

マスターも腰が曲がりながらも営業してるぜ!!

休憩してさらに上野へ・・・

さっきまでそばにいた、スカイツリーがあんなに遠くに

スカイツリー 上野から

スカイツリー 上野から

鉄っちゃんスポット銀座線の車両基地@上野

銀座線車両基地

銀座線車両基地

アメ横をうろつきドライフルーツを見物

目的は果たせなかったがまぁ良いです

人混みで疲れたので、ルノアールにて休憩

 

妻の心に住むオッサンに響いたのか、初めてのルノアールを気に入っている

あーいつだか見た、絵画のルノワール超絶よかった

ムーランドラギャレットまたみてぇーー

 

喫茶店のルノアールの中にもレプリカが飾っている

ルノアールブレンドはネルで抽出したもののようです

そこそこ苦みと酸味のバランスが取れていて飲みごたえのある感じ

今日飲んだ3杯だと、やっぱりシュクレのケニアに感じるものがあった

 

上野駅から京成電車に乗る前に桜見物

さくら 上野

さくら 上野

わ~を スバラシイ

わ~を スバラシイ

アメイジング

上野公園入り口2023.3.6

上野公園入り口2023.3.6

メジロやヒヨドリも興奮して花の蜜をすいまくっている

春を先取り

帰ってきて少し余裕があったのでチャーシュー研究

アメリカ産 豚肩ロース440g

150℃60分→20分チャダレに浸す

チャーシューいい仕上がり!!

チャーシューいい仕上がり!!

ちょうど理想的な火入れ

レアすぎず、火が入りすぎず

家のレシピではこれ具合が良いだろうと思う

いやーー今日は普通の休日を満喫!!

楽しかったぜーー

明日からもコーヒー頑張ります!!

今日はまぁまぁ歩いて12000歩