北海道コーヒー巡り2023冬(丹、つぐみ、ひのなど)

今回は少し遅めの冬休みで北海道のコーヒー屋さんへ行ってきました。

いつも通り早朝の4時起き

羽田空港へ行きます

羽田空港2023.2.27

羽田空港2023.2.27

6時30分の開店と同時に羽田空港ドトール

ブレンド

ドトール羽田空港店 ブレンド

ドトール羽田空港店 ブレンド

チーズジャーマンドック

 

ブレンドいい感じ~

ほろ苦くすっきりして飲みやすい

軽やかに飲みやすい印象

チーズジャーマンドックはもう美味しいです。

はい

チーズジャーマンドック

チーズジャーマンドック

こういう感じいい感じです

ここではこれだなという感じ

保安検査などをぬけてあっという間に飛行機

今日は牛久大仏を空から見ようとしましたが、難しかったです

盛岡付近の上空

盛岡付近飛行中

盛岡付近飛行中

今回はJALの飛行機で目の前のディスプレイで現在位置を常に確認しながら

空の景色を楽しめたことが最高だった

北海道へ無事に到着して、最初の目的地

回転寿司 トリトン

どうも超絶人気店

ほおうら

超絶混んでるトリトン

超絶混んでるトリトン

混んでます

他に候補もないので、待ちます

1時間くらい待って、寿司を食べる

大えび、白つぶ、あなご、サーモン、いか、たこ、等をお腹いっぱいに楽しむ

アゲアゲ感があってとてもいいお店だなと感じる

大満足でお店を後にする

そして、珈琲旅

第一目的地

珈琲丹

珈琲丹 2023.2.28

珈琲丹 2023.2.28

昨年の盛岡珈琲フェスティバルにも参加してもらったお店

コマンダンテでコーヒー豆を粉砕していたのが印象的で、

この人がコマンダンテを使っていたから最終的に購入に踏み切りました

いい感じ 丹

いい感じ 丹

お店は、古いマンションをリノベーションした一種のアーティスト村みたいな場所

そこの703号室

素敵空間です

豆購入の試飲室扱いなので試飲します!!

まずは飲みたい

コロンビア2015

うぉーーーー

完全に飲みたいやつ!!

酸味からふわふわふわーーーってオールド香が上がってくる!!

イトー的分類でいうと皮製品系の匂い

酸味との絡まり具合が最高

すこーしほろ苦さと絡まりあう

これは完全に最高!!

そして、さらに別のお客さんが飲んでいたものを少し頂く

 

エルサルバドル パカマラ イエローハニー

うおーー

この酸味の入りいい感じ~

きれーーーな酸味からのすこし乾いた果実香まで行かないなんとなく香り

エチオピアとまで言わないけどいい感じ

こういうのいいですよね~

酸味の入り具合がよく適度にキラキラしすぎない

いい感じです

そして、目をつけていた

ドミニカ

ふぉーーーー

これは

思ったより深いけど、面白い味わい
!!

なんか、茶色い深さと甘いのが一緒に合わさってて、そこにかすかにピーナッツ

面白い!!

なんかこういう液体はあまり飲んだことがない!!

面白い!!

深いようでほろ苦い

カカオ的な感じでちょっとほろ苦く甘くピーナッツ

面白い!!

コーヒー飲んだ

コーヒー飲んだ

噂のネルと豆を購入

とーーっても楽しい珈琲丹

試飲室扱いなので、お豆を購入してみてね

とーーっても飲みたい液体あると思います!!

いやーホクホクしながらお店を後にして、

この旅の第二目的地

珈琲とお菓子 つぐみ

珈琲とお菓子つぐみ2023.2.28

珈琲とお菓子つぐみ2023.2.28

うぉーーー

超久しぶり!!

素敵空間!!

すばらしい!!

相変わらず元気そうな藤田夫妻

まずはなんとも気になる、マダガスカル(笑)

うおーーー

想像以上に深い!!

さっきの丹さんのドミニカとつながる感覚でたまたま良かった!!

一瞬、ランブルのブラジル100年古木っぽいごま油感を感じるのもつかの間

液体が冷めてくると、さらに素晴らしさが増してくる

天津甘栗のような一体感で不思議な感じ

ヘーゼルナッツやら、銀杏やら、ピーナッツやらの渋皮のほろ苦さみたいな感じと甘味が入り混じった感覚

それから冷めてくると融合してくる酸味

こういうモノが、キレ―に調和している

うーーーん

3年ぶりだがさらに美味しくなってる!!

 

さらにおススメ

ハイチ

うおーーー

こっちはさらに少しだけ浅いような感じがする

冷めてくると酸味と甘みの一体感が強い

特別な香りとかそういうものというか、味わいの構成がなんとも面白い感じだ

液体の質感がとても綺麗で丸いっす

 

妻が食べたがっていたクレープ&タルトタタンも超美味し―

くねくねした食感と甘味とお塩の感じがすごくいい

タルトタタンのリンゴも明るくふわーーって香りが来ていて美味しいっす

そして最後にマンデリン(アチェ)

おほほーー

少し甘味からほろ苦くバウンドしつついわゆるマンデリン的な感じでさらに広がってくる!!

天津甘栗のような感じ

表面はカラメル、その中に栗が入っているような感じである

深いけど、そんなロースト香のような感じがなく、ギリギリの感じでちょっと深く甘い

冷めてくるとちゃんとマンデリンマンデリンしてくるのだ

所感としては、丹さんも、つぐみさんも液体の強さとか綺麗さはそれぞれ近い感覚なのだが

もうそれぞれ違うコーヒーであった

丹さんもドミニカのような深煎りもあるが、コロンビアやエルサルバドルで感じた酸味の綺麗な立ち上がりは

やはりその人の感性を感じるし、

つぐみはつぐみでもう藤田コーヒーとしてなんとなく人の味わいが出来上がってきているような印象を受けた

うまくは言えないけど、一杯を楽しんでいると景色がかわる

冷めてくるとまた違った味わいが開いてくる

完全コーヒーファイヤーで一日目終了!!

雪壁

雪壁


それから2日目

今日はまずは森彦 アトリエ

森彦アトリエ2023.2.28

森彦アトリエ2023.2.28

朝の8時から営業しているので、コーヒーを飲みに行きました。

森彦アトリエ

今風のおしゃれカフェ

モーニングでは飲めるコーヒーは決まっており

今日はミルキーブレンドだそう

森彦ミルキーブレンド

森彦ミルキーブレンド

ハッキリとした苦いような感じのコーヒー

これがかなり冷たくなってくると不思議

ちょっと藤田君のマンデリンやらマダガスカルやら

ああいう感じの、甘いような栗のような苦いようなそーんな感じがそこはかとなくあるように思い

これが北海道の雰囲気かなぁ~と感じました

そして、路面電車一周コース

およそ一時間

朝の9時ころから乗車したので、込み合っている区間は大変混雑

直角に曲がるような場所もあるのですが、わりとスムーズに曲がっているなぁという印象

市電 札幌

市電 札幌

たまたま乗車した車両が新しい車両だったせいか乗り心地も良かったです。

都電荒川線とはまた違った感覚

車輪の躍動感

車輪の躍動感

 

 

再度、回転寿司のトリトン

今日もトリトン2023.2.28

今日もトリトン2023.2.28

開店前に並んでスムーズに食事ができた

あぶりエンガワ、あぶりアナゴは、コーヒー屋だけに(笑)美味しかった

ホッキ貝のひも、大エビはやっぱしうまい

2日間続けて大満足!!

北海道の食事はもうこれでいい!!みたいな感じ

 

さらに

再度、珈琲とお菓子つぐみ!!

つぐみ2023.2.28

つぐみ2023.2.28

まずは、ドミニカ

うーーー

これはある意味予想通りという感じ

少し暖かい時は香ばしく黒糖のように感じながらも、

冷めてくると酸味と甘みのバランス

最後の方でうっすら枯れてるカモかもみたいな感じがある

こういうほろ苦い感じからじょじょに酸味へ落ち着いてくるのがココの感じかなと思う

ドミニカ つぐみ2023.2.28

ドミニカ つぐみ2023.2.28

妻はイエメン飲みながら再度クレープに舌鼓!!

僕もすこーしもらうけど美味しいっす

 

そして、お土産D坊コーヒー

藤田抽出

D坊珈琲 藤田抽出

D坊珈琲 藤田抽出

これはうれしい!!

苦めからコクに変わりぬぬぬーーーって抜ける

こういう感じの時あるよねあるよね

少し酸味もあってぬぬぬぬーーーって感じ

初見でこのような抽出素晴らしい!!

 

そうしてさらにルワンダ

おーーー

あ・ふ・り・か

酸の感じがアフリカ!!

ピンクの鮮やかな色彩!!

これはこの感じやわ!!

ドミニカと作りがぜんぜん違っており、素材を感じる!!

ハイチとドミニカは似てたし

マンデリンとルワンダは全然違っているし

うーーむ素晴らしい!!

間違いなく北海道のネルドリップのお店として欠かせないお店だと確信する

10年後20年後すごいことになるだろう!!

つぐみ2023.2.28

つぐみ2023.2.28

それから妻のリクエスト

定山渓温泉いきたい☆

定山渓温泉

定山渓温泉

なので定山渓温泉で温泉につかってゆっくりです

前回のような面白いアクシデントはありませんが

年末年始からのご褒美で体をしっかり緩めています


3日目 最終日

茶房伊藤(笑)

わたしのコーヒーの道具です

茶房伊藤 コーヒー道具

茶房伊藤 コーヒー道具

豆です

茶房伊藤 豆

茶房伊藤 豆

真心でコーヒーを手挽きします(笑)

作務衣で豆挽いてます(笑)

作務衣で豆挽いてます(笑)

早いです

心を込めて粉砕中

心を込めて粉砕中

お湯を急須へ移し替えます

急須で抽出

急須で抽出

真心で抽出(笑)

あやしいコーヒー屋

完成しました

完成しました

完成しました

あ・り・が・と・う 全てに、あ・り・が・と・う(藤岡弘流)

ありがとう 真心

ありがとう 真心

おいしかった

そして札幌市内へ戻り

マークコーヒー倶楽部

マークコーヒー倶楽部

マークコーヒー倶楽部

かなり素敵なお店

ブラジル

うおーーー深くてしっかり!!

やや強めのしっかりした味わいだぜーーー

妻の飲んでるモカはどういう訳だか、かなり香りが良くてかなりうまい!!

僕の大好きなレケンプティ的な良さがある

 

それから最後の目的地

カフェ ヒノ

カフェ ヒノ

カフェ ヒノ

おススメデミタス

グアテマラ オリエンテ

グアテマラ デミタス

グアテマラ デミタス

むほーーー

最後にしていい感じ!!

むほーーー

素晴らしい!!

情報量の多いコーヒー!!

ぬるーーーっとしてそこからどわわわわわーーーって甘味→香り→酸味&ほろ苦さがどわわわわーーー

ぬるーーーっとしたテクスチャーが大変すばらしい!!

ああいう抽出でああいう風になるのか!!

ぬるーーっとしているのが大変トロミがあって素晴らしい!!

平野さんの話も超面白い!!

煙の話とか超面白かったし、飲みごたえの創出の話や、最近のナチュラルの感じの話とかも面白かった

滞在は飛行機の時間の関係上30分であったが、情報量の多い話と情報量の多いコーヒー

わざわざ訪ねて良かったぜ!!

北海道とても楽しかったです

北海道のコーヒー屋の皆さん本当にありがとうございます!!

お陰で最高でした!!

「おまけ1」

牛久大仏研究(右下の太い川のように見えるところが牛久沼)

牛久沼付近

牛久沼付近

おそらくこれではないか?!

牛久大仏のような物体

牛久大仏のような物体

おまけ2

都庁すげーーー

都庁付近の風景

都庁付近の風景

飛行機たのしーーー

1日目・・・12000歩

2日目・・・9000歩

3日目・・・12000歩

北海道のコーヒーパワー満タンだぜーーー!!

明日からもコーヒー頑張るぜ――!!