バイクでチェボーさんと螢明舎

あ、

まず最近の趣味です。自分の家から牛久大仏はみえるのか?!に挑戦!!

今日の収穫は海上自衛隊基地の建物

海上自衛隊の管制塔とレーダー塔

海上自衛隊の管制塔とレーダー塔

 

 

はい、さてさて、台風一過の今日は天気はいいけど気温が高く、南国の雰囲気!!

 

本日はお盆が近いので、早起きして涼しい朝にお墓参り

 

朝でも暑いのですが、まだ日中よりはマシな感じだ。

 

 

順調にお墓参りを済ませて、一路バイクで下総中山へ

 

少し開店前の時間に早かったので、

 

セブンイレブンで青の衝撃(キリマンジェロ)のアイスコーヒーを楽しみました

アイスコーヒーで休憩

アイスコーヒーで休憩

甘く香ばしく悪くなかったです。

 

なんかクリアな透明さはそこまでではなかったですが、

 

それを欠点に感じさせない感じで、香ばしく甘い感じ

 

ただただそんな感じであった。

 

セブンのコーヒーは層は厚くないけど、甘く香ばしいという感じに力点がおかれているのか、

 

そういう特徴を感じた。

 

 

そういう意味では赤のグアテマラはそれよりは酸味や苦みという広い味わいがあったけど、

 

こういう味わいはあえて気張ったセブンがやらなくても他にもやってそうで、

 

意外にゾーンが狭い味わいの中での香ばしさと甘さはある意味すごいと思う。

 

セブンも甘味の一点・・・・ではないか(笑)

 


 

さてさて、開店直後の下総中山 ジャンポールチェボー

 

いったらチェボーさんお出迎え

 

元気そうです。

 

お決まりミートパイ

ミートパイ

ミートパイ

うん。これはやっぱりうまい!!

 

肉の感じがやはりいい!!

 

外の皮もいい具合っす!!

 

ややしっとりしていてそこまでしつこくない感じっス

 

うーーー最高!!

 

 

 

クロワッサン

クロワッサン

クロワッサン

いっぱい層がありつつパリパリではなくシットリした層が幾重にも重なっている

 

それがふぁーーっと離れていくタイプ

 

それでじわーーーっとバターがくる感じです

 

うまいっす!!

 

 

写真はないけどホットドック

 

チェボーさんの総菜パンは僕は好きだ

 

ホットドックは何の変哲もない感じなのだが、ソーセージと一緒になっているのが

 

ケチャップではなく何かの白いソース。マヨネーズ・・・にしてはちょい甘いような

 

なんかそんな感じのやつ。

 

こういうちょっとセンスが違う感じがなんか面白い!!

 

 

タルトフレーズ

タルトフレーズ

タルトフレーズ

おーーー

 

したのタルトのしっかりしたところと、その上のシットリ目の生地が上のクリーム&イチゴに

 

よーーーく調和していて超うまい!!

 

さっぱりと食べることのできる感じだ。

 

 

そして

 

ピスタチオ

ピスタチオ

ピスタチオ

今ピスタチオブームらしいのですが、その感じで我々もピスタチオ

 

これは一言でいうと爽やか!!

ピスタチオ 断面

ピスタチオ 断面

香ばしい感じのお豆の味わいがありつつの中身のこの紫色のところがいい具合の酸味を発しつつ

 

ちょい洋酒っぽさがあって、なんか生地の感じと入り混じってうめぇーーってなります。

 

意外に見た目に反してさっぱりした菓子だ。

 

 


そして、本八幡の螢明舎

本八幡 螢明舎

本八幡 螢明舎

夏の暑い日に薄暗い感じの螢明舎は僕は好きだ

 

薄暗い感じがより涼しさを助長するように僕には感じられていい!!

 

今日はロアブレンドと杏子のタルト

 

ロアブレンドはうっすら酸味がある苦み主体のコクのあるコーヒーだ

 

杏子のタルトはやっぱり超美味しい

 

コーヒーといい具合

 

あんずの酸味の感じと適度にしっとりとした、クレームダマンドそしてしたのタルト生地

 

これらが入り混じり大変にいい具合

 

コーヒーと合わせるとやっぱり美味しい!!

 

そして炎天下のなかバイクでお家に帰りました。


暑い中動いたので涼しいお家でお昼寝

 

それから、夕方の農道散歩

農道から見た空

農道から見た空

船橋はこういう畑の風景が身近にあって僕は好きです。

 

今日は意外に歩いていて10000歩

 

暑いけれどもいつでもコーヒーしたい!!

 

来週は8月16日(月)~8月18(水)までコロナ対策の店内改装で連休します。

 

その為ブログ更新は8月18日(水)を予定しています。