千葉県親孝行旅ー成田山から香取神宮そして水郷佐原へ

今回は親孝行DAY

 

母親と妻と僕の3人で千葉県を旅行してきました。

 

成田山から香取神宮 水郷の里 佐原へ行きました。

 

 

GOTOトラベル&ディスカバリー千葉を利用して、成田山新勝寺前の旅館に宿泊

 

かなりお買い得に宿泊できました。

 

 

成田山新勝寺前の旅館に宿泊して一番感銘を受けたのは、早朝の寺を楽しめるということ。

 

旅館が目の前の為に朝6時に新勝寺の寺の鐘で起きるのだ。

 

それがまたよかったのだ。

 

力強く、規則正しく。これから始める!!という雰囲気で鐘がなる。

 

もちろん、早朝の新勝寺をお参りしました。

成田山新勝寺 2020.11.16

成田山新勝寺 2020.11.16

 

いい雰囲気でお不動さんにお参りしました。

 

境内のイチョウも朝日で清清しいです。

新勝寺 境内

新勝寺 境内

以前は2012年4月23日に来たのだなぁ~

(その時のブログ)

 

 

 

朝のコーヒーはお宿のコーヒー

 

朝食にコーヒーを別注文で頼もうとしたら、ついてますよーと仲居さんのドヤ顔感

 

とてもいい感じっす。

 

ものはインターネットで低価格で販売している加藤珈琲のドリップパック

旅館で朝食ドリップパック

旅館で朝食ドリップパック

妻の抽出

 

 

おーーー

 

非常にバランスが取れた味わい!!

 

加藤珈琲ドリップパック

加藤珈琲ドリップパック

酸味はほとんどなく、コクがありつつほろ苦い

 

朝一杯目のコーヒーはやっぱり美味しい~

 

コーヒーを飲んだら出発です。

 

 

香取神宮は七五三の子供連れの人とすれ違います。

 

天気も良くみなさんニコニコ

 

参道のお店屋さんの呼び込みもグイグイきます

 

 

まずはお参り

 

黒くてカッコいいイメージの本殿

香取神宮 本殿

香取神宮 本殿

家族でお参りを済ませました

 

母が本殿の屋根を見て檜皮葺(ひわだぶき)という屋根の建築手法の知識を披露

檜皮葺の屋根

檜皮葺の屋根

檜皮葺という言葉は知らなかったです。

 

木の板を重ねて屋根にする手法です。

 

 

 

 

境内を散歩して、香取神宮の奥の宮の参拝や要石を見物

 

なかなか面白かったです。

 

 

それから参道のお店に戻ってわらび餅

わらび餅

わらび餅

すーーっと溶ける感じが清らかです~

 

なんか手でわらび餅を切っているので食感がいい感じになるとお店の人が教えてくれる。

 

ここではハワイコナ!!

ハワイコナ

ハワイコナ

おおーーー

 

コーヒーファンの皆さんはもうわかる雰囲気

 

機械抽出のこの感じ

 

見た目の通りの味わい

 

しっかりボディが強い

 

苦味が勝り、かすかに酸がある程度

 

 

それから佐原を訪問

佐原 水郷

佐原 水郷

佐原は水郷の町としてよく聞いていましたが、訪ねるのは初めてです。

 

雰囲気はすごく落ち着いている感じ

 

小江戸川越はもっと商店がにぎやかな感じですが、佐原は大人しめですが

 

その分情緒を楽しむ余白がある印象だ。

 

 

うなぎを食べました

 

美味しかったです

 

けっこう離れた場所にあって穴場の感じ

うなぎ やま川

うなぎ やま川

 

店主はカオナシの大ファンのようで、カオナシにまつわるものが沢山置いてありました。

 

僕が岡本太郎の作品フィギュアを店に置くような感じかなと思いを巡らせる。

 

 

伊能忠敬の旧宅を見物したり、

伊能忠敬旧邸

伊能忠敬旧邸

伊能家の17代目が経営している喫茶店 遅歩庵 いのうでコーヒー飲みました。

遅歩庵 いのう

遅歩庵 いのう

妻は以前ここに自転車旅で来たことがあり、あそこに自転車置かせてもらったのと思い出を語っていました。

 

こうして今日は家族でここに来ることができてよかっただろうなと思う。

 

コーヒーはあっさりと飲みやすい感じ

ブレンド いのう

ブレンド いのう

香ばしい感じのモノであった

 

帰りにお土産で、ほていやのお菓子を購入

ほていや 土産

ほていや 土産

 

あーープチ旅行楽しかった~

 

とても母親が喜んでいていい親孝行になったと思いました

 

今日は割と歩いて、11000歩

 

明日からもコーヒー頑張るぜ――!!