麺づくり リベンジ!!(コーヒー屋のブログです)

今日は法事でした。

 

そんなわけで、午前中は母と僕たち夫婦でお墓へ行って、お坊さんにお経をあげてもらいました。

 

お経をあげている、お坊さんはとても沢山汗をかいていました。

 

何気にお経をあげてくれているお坊さんはいずみにも来てくださっていて、

 

とてもアットホームな法事でした。

 

 

お家に帰ってきて、ご飯を食べてコーヒータイム。

 

今日のコーヒーネタはこれだけ!!

 

いつも登場する我が家のカリタダイヤミル

カリタダイヤミル

カリタダイヤミル

なんの制約もなく、手動ミルのおススメはと聞かれたら僕はこれをおススメします。

 

何度か書いてますが、コレの利点は、力が要らない。

 

軽くハンドルが回ります。本体が重いため動きません。

 

弱点は、時間がかかります。

 

粒度にもよるでしょうが、僕が違和感なくネルドリップできる粒度では、

 

20gほどを挽くのに3分くらいかかるイメージ。

 

こんな感じですね。

ダイヤミル 粉

ダイヤミル 粉

 

エチオピアシャキッソ

 

70ccで淹れようとしたけどちょっと多かったっす。

 

家では妻がアフタヌーンティーで購入したホウロウのミルクパンをコーヒーを落とすのに使ってます。

 

食後のコーヒーいい感じ。

 

シャキッソの香りがいい感じです。

かわった取っ手のデミカップ

かわった取っ手のデミカップ

 

で、妻が法事で疲れたの&外が暑いのでお家でゆっくりタイム。

 

僕は麺づくりリベンジ!!

 

強力粉、小麦粉、卵、重曹、塩の材料で行きます。

粉類

粉類

粉類を混ぜて、卵と水を混ぜて・・・

タマゴと水

タマゴと水

一つにまとめます。

生地をまとめる

生地をまとめる

これで4時間くらい寝かせます。

 

その間、バイクでお出かけ、

 

 

行こうとしたコーヒー屋はことごとく月曜休み。

 

最初はコーヒー飲んで、三番瀬の海でも見ようかなぁ~と思ってたけど、

 

コーヒー屋を探しながらさまよっているうちに、三番瀬に行くのがおっくうになってきて、

 

バイクの行きやすそうな、中山法華経寺へ・・・

 

お堂にお参りして、

法華経寺 お堂

法華経寺 お堂

参道をブラブラ

 

うっすらコーヒー屋がないかなぁ~と

 

ネコがウロウロ

ねこ 忙しいの・・・

ねこ 忙しいの・・・

コーヒー屋あったけどここも休み・・・

TOM 休み

TOM 休み

京成電車をみて

 

京成電車

京成電車

こういうのが置いてあるのがイイですね

ご自由にお持ちください

ご自由にお持ちください

なんかわからないうたい文句もイイですね

超音波エステ

超音波エステ

山門のグリーンがまたまたイイ

山門

山門

帰りの参道の石畳はとても涼し気

石畳涼しい~

石畳涼しい~

のどが渇いてきたけど、どこにもよらずに家へ帰った

池

帰って来ると、妻はPCでなんか美味しそうなメニューを見ていた

 

きっとロイヤルホストのメニューだろう

 

さて、麺づくり

 

休ませていた生地を袋に入れて、フミフミ

麵を踏みまくる

麵を踏みまくる

フミフミ

 

いい感じだ

 

そして、生地をおおよそ3等分にして、麺棒で圧延

綺麗な麵帯になってきた

綺麗な麵帯になってきた

いい感じの麵帯に期待が高まる・・・なんかほんといい感じ

 

大喜びです。

喜んでいる

喜んでいる

薄く延ばして包丁で切っていきます。

 

正直うどんより太い麵ができました

切ってます

切ってます

前回より格段にいいです

それっぽくなる

それっぽくなる

ちなみにこれ前回(笑)

かたまってしまっている

かたまってしまっている

5食分できたので、4食は冷凍へ・・・

 

うどんのようだけど麵!!

うどんのようだけど麵!!

今日は鶏むね肉でチャーシューを作っていたので、その汁でスープの構築。

 

とり汁に、煮干しで旨味をUP

 

油は鶏油

 

麵が太かったのでつけ麺風にしました。

 

じゃーーん

麵がかなり改善

麵がかなり改善

麵が光ってるやろ~

 

つけ汁は理想よりは少ししょっぱかったもののまずまずのおいしさ。

つけ麺 伊藤ラーメン

つけ麺 伊藤ラーメン

汁の味わいは美味しいっす。複雑な旨味で僕好み。

 

僕は不器用なのでとんでもない失敗を良くするけど、まぁそういうのを乗り越えて

 

こうやって自分が納得いくものができるのが超嬉しい!!

 

もっと麺づくり上手になるぞーーー!!

 

ぜんぜん歩いていなくて6000歩

 

来週は8月10日(月)は祝日の為営業

8月11日(火)を振り替えで休みます。ブログも火曜日更新よていです!!