慶珈琲、珈琲屋うず

今日は祝日の月曜日を営業したので翌火曜日休み。

 

そんなわけで、定休日が重なっていて普段はいけない店。

慶珈琲!!

慶珈琲 2019.8.13

慶珈琲 2019.8.13

前回訪ねたのは2018年4月10日だ。
(興味ある人はこのリンク参照)

 

 

 

まずは妻と二人で4番(25g50cc)

 

す、すごい!!

ほーーーーーーー

苦味から甘味、酸味にいつの間にか移り変わっていく!!

本当になめらかで継ぎ目が見えない。

次々と移り変わっていくさまが絵巻物のようだ。

構成要素がとても多いのだろうなぁ~と感じさせる液体。

遠目に見るとやっぱり苦みの甘味なんですけど、いろんな要素が絡まりあって

苦味、甘味、わずかな酸味を創り出している感覚。

ムソルグスキーの展覧会の絵という曲。

ピアノのための曲だったものをラヴェルが管弦楽用に編曲しなおしたという話は有名だが、

そんな感じ。

苦味の甘味の味わいというのを飲んでいるが、構成要素がすごく増え見どころがあるけど、

原曲は失っていない。そんな印象。

 

 

 

それから、

コロンビア デミタス

 

あーーーー滑らか!!

思たより深いように思わないようでいて、苦みの甘味になっている。

酸味につつまれている苦みで、穏やかで中庸。

頭の中に思い浮かんだのは「浮沈子」興味のある人は調べてもらえるといいが、

水の中をフワフワ浮かぶ感覚。浮きもせず、沈みもしない。

中性という印象が強い。

たった一つのコーヒーでこういう風になるのはすごいことだなぁ~と感じました。

 

 

隣にいた妻は美味しそうにミルクコーヒーを飲んでいる。

 

いやっはーーーーー

 

大満足!!

神田川

神田川

今日も神田川が最高だぜ!!

やっぱりここにきて良かった!!

神田川から・・

神田川から・・


 

 

それから井の頭線で移動して、

 

新代田駅で下車。

 

眩むような猛暑の中歩く。

 

代田方面からくると必ず通る切通。

代田の切通

代田の切通

 

少し早かったので、近くの居酒屋さんみたいなお店で昼食をとる。

 

イサキの焼き魚が美味しかった。

 

 

それから来ました!!

珈琲屋 うず!!

うず 2019.8.13

うず 2019.8.13

入り口の紫色のお花がいい感じだ。

 

あそこの花は夏に咲くということを初めて知る。

うず 入口 2019.8.13

うず 入口 2019.8.13

なんだか焙煎が変わったとかそうでないとか・・・何か変化の兆候があるとのことなので、

 

おススメのデミタス。

 

 

 

ブラジル デミタス

 

ぶほーー

太い!!

ぜんぜん太い!!

明るい暗いでいうと暗い。

白い黒いでいうと黒い。

野太い音を鳴らしているという印象。

黒人の肉体の筋肉を見るようだ。

ジャズとか聞いてても黒人にしか出せないような感じの音がある。

そんな印象。

苦く悪い意味ではない鉱物的な印象にやっぱり枯れた草がある。

ちょうどカウンターに置かれていた麦。

カウンターの麦

カウンターの麦

こういう枯れた草が入り混じっている様子。

味わいが色濃く出てくる印象。

セロニアスモンクの印象的な音。

コルトレーンのサックス。

とても印象的。

これだけかなぁと思ったら、妻の飲んでいるタンザニアも似たような質感に変化を遂げていて

(焙煎の)方法が同じなのだろうなぁ~と感じた。

 

 

 

それから、エチオピアのデミタス

 

おおおおーー

 

これもだ!!

 

僕は古屋君のコーヒーに何度も何度も感じる「灰色の土、枯れた草」「泥炭」「プラットホーム」

 

これが純粋になって色濃く表れている印象がある。

 

これを書くにあたって、トラム時代に飲んだコーヒーの感想や、最近のうずの自分の感想を

 

読み返してみたが、やっぱり上記のキーワードは頻繁に表れている。

 

まぎれもない、古屋節だ。

 

少し冷めてくると苦みに入り混じりながらも、エチオピアの香りは明らかに上がってくる。

 

 

今日は二つのコーヒーを飲んだけど、平野遼の「夜の囁き」という絵を以前見たが

 

そういう抽象的だけど印象がとても強いような感覚に似ているなぁ~と感じた。

 

 

うがーーー面白い!!

 

苦いコーヒーいろいろ飲んでいますけど、本当にいろんなコーヒーがある!!

 

すごい!!

 

帰りは井の頭線で帰ってきました。

 

下北沢 井の頭線

下北沢 井の頭線

今日のイトー家の食卓。

おかゆなカオマンガイ

おかゆなカオマンガイ

ちょっと水分多すぎておかゆ状のカオマンガイ。ちっと水分多かったぜ!!
失敗は成功の元だぜ!!

 

あと、お野菜を少ない水分で煮たスープのような煮込みのような。

 

頂き物のプチトマトもふんだんに使ったぜ!!

 

今日はまぁまぁで10000歩。

 

通常通り19日(月)がお休みでブログの更新予定日ですが、

 

ブログ更新が翌日になる場合もあります。

だんだん珈琲合宿に向けてのコンディション作りに向けて整えていきます!!