穏やかな一日。

今日は天気があんまりよくなさそうなので家でゆっくりしていた。
お昼ごはんはこういうときは何か凝ったものをつくりたいが、昨日の夕食のカレーが残っていたので、

カレーうどん!!

先週にひきつづきカレーのメニュー!!

カレーうどんに見えないカレーうどん

カレーうどんに見えないカレーうどん

しかもこの画像ではカレーうどん感がでてない。なんでヤロ。
おかしいなぁ?
これだと普通の汁のうどんに見えない??
食べたときは完全にカレーうどんだったけど。

それはトラウマにあったのです。
何回かカレー蕎麦を作ったことがあっていつも不思議なことに汁がなくなる。
これは原因があってカレーのルーそのままでカレー蕎麦を作ろうとしていたからなんです。

今回はちゃんとお湯でうどんをゆでて、即席のめんつゆをいれ、薄めに汁を作ってそこにカレーをかけるスタイル。
ちょっと味気ないので、まいたけとネギ、ゆでてあった小松菜、生たまご、冷凍ゆずをトッピング。
慎重になりすぎて、めんつゆで作った汁を多めにいれそこに温めたカレールーを入れました。

できたんだよ。ちゃんとしたカレーうどんが。
美味しかった。
立ち食い蕎麦も好きなんだけど、あのJR船橋駅の改札内の「あじさい」って立ち食い蕎麦屋のカレー蕎麦ににている味わい。
わりと和風だしのつゆが効いている感じにカレーが乗っている系。
ソレをなつかしく思い出した。
今はあまり立ち食い蕎麦を食べる機会もなくなったが・・・

そして用事を夕方まで済ませて、日課の散歩へ行く。
4時半を過ぎるともう暗い。
あまり長い時間散歩する気はなかったので近くの馬込沢駅まで往復した。
そこには夕方の町というせわしなさがあった。
ちっと坂を上って煌々と光る駅を見る。
そして駅前のスーパーを一回りし、駅中の書店をチラ見して家に帰った。
穏やかな一日であった。

日が暮れた駅

お気に入りの坂からの風景

コメントを残す