オーヴォンビュータン、讃喫茶室、珈琲屋うず

今日はまたまた尾山台のオーヴォンビュータンへ行きました

 

朝はいつも通り5時30分に起きて、朝ごはんを食べて出発

 

だいたい6時20分頃夏見台の家を出発!!

 

湾岸道路を使って都内へ・・・

 

ディズニーランド付近は渋滞ファイヤー

 

だらだら進みます

湾岸道路357

湾岸道路357

それから、有明周辺から都心部へ入っていきます

 

車が流れ出す解放感!!

有明付近

有明付近


3時間弱で尾山台に到着

 

オーヴォンビュータン!!

オーヴォンビュータン2022.1.17

オーヴォンビュータン2022.1.17

今日は時節柄ワクチンの接種証明がないとイートインができないとのこと(2022.1.17時点)

 

ばっちり準備してイートインです

 

 

まずはお惣菜から

 

アンティーブ ジャンポン

アンティーブジャンボン

アンティーブジャンボン

アンティーブとハムのグラタンです

 

いやーーおいしい

 

アンティーブ(チコリ)の苦味とハム&べジェルメソースの合わせがいい感じ

 

はじめてこのような料理を食べましたが良いですね

 

運転の疲れがふわーーっとぬけていきます

 

 

それからパテ・アン・クルートというパテのパイ生地つつみ

パテ

パテ

お肉の匂いがふわっとしていて、ちょっと油を感じつつなんかチョリチョリしてくる感じ

 

美味しいですね~

 

 

それからお菓子です

 

お菓子はミルフィーユ・オ・フレーズ

ミルフィーユ オ フレーズ

ミルフィーユ オ フレーズ

いやーー

 

表面のソースとパイ生地、イチゴ、クリームそれぞれが混じりあって響きあう

 

パイ生地だけど軽く発散していく

 

重いという感じがしないっす

 

 

そしてモンブラン

モンブラン

モンブラン

いやーーモンブランも表面のクリームが明るく発散

 

そして中身の栗の芯と洋酒が香って下のメレンゲとクリームまじりあって最高!!

 

栗の素材よりというか、お菓子としてのモンブランの良さがビシバシ伝わってくる

 

素材の絡まり具合が絶妙すぎるっす

 

 

いやーー満腹満腹

 


それから、尾山台なので讃喫茶室

喫茶室讃2021.11.22

喫茶室讃2021.11.22

今日もジアマンチーナヨシマツ

 

いやーーうまいっす

 

香ばしいほろ苦さで冷めてくると酸味があがってくる感じ

 

冷め始めてから、今年のヨシマツ香りの良さがバンバンに伝わってくるです

けっこう綺麗な感じでのみやすい

 

液体はこの感じです

ヨシマツ

ヨシマツ

 

オーヴォンビュータンの後でこのコーヒーは最高っす

 

ちょっとクールダウンする感じ

 

オシャレな店内でくつろげてもう最高


 

そして、また車で移動

 

駒沢通りから、環七を経由して代田へ・・・

 

ほぼ2年ぶり

 

珈琲屋うず

うず2022.1.17

うず2022.1.17

きたーーーーーー

 

 

きたーーーーー

 

 

もう店が開いているの見るだけで超最高

 

かるく近況話をしつつ、メニューの話で魅かれて

 

マンデリンデミタス

 

いやーーー

完全にいい!!

マンデリンのあの香り

そして紺色

いやーーキテルキテル

香りの発散最高!!

少し冷めてくると酸味の感じも上がってきてなかなかいい具合

こういう感じの空の色に近いっすかね

夕焼け2日

夕焼け2日

なんか段違いで香りが良くなっている感じがあるなぁ~という印象

素晴らしいです

少しおすそ分けのコーヒーを頂きつつ

 

さらに

 

コロンビア デミタス

 

これもメニューの話がすこぶる面白い

 

味は今日のは苦みからの酸味を感じるいい感覚

うずの深煎りコロンビア好きなんです

酸味の入り具合がいいのよねぇ

手廻しなので揺らぎはあるのでしょうけど、いいです

やっぱり古屋節

紺色をこちらもビシバシ感じる

苦味が7で酸味が3

そしてそこに何かそこはかとない何かが乗ってくる

うううううう

うまい

この辺で焙煎したいという本人の癖のようなものを感じてうれしくなるです

 

しばらくぶりに古屋君のコーヒーを飲めて幸せな気分で

 

車の運転もはかどりました

 

今日はまぁまぁあるいて7700歩

明日からもコーヒーがんばるぜーーー