房総 海で野点 コーヒーと海 

今回は連休を頂きまして、千葉県内を旅行してきました。

 

今回の旅の目的はコーヒーと海

 

房総半島の最南端 野島崎を目指します。

 

例によって5時に起床。

 

道が渋滞する前に、目的地へ・・・

 

だいたい7時30分頃には房総半島の一番南。館山に到着。

 

野島崎の近くです。

 

妻が神社へ行きたいというので、安房神社

安房神社

安房神社

早朝なのも手伝ってすごく清清しい参拝です。

 

ここでは斜層の崖が素晴らしい。

断層 安房神社内

斜層 安房神社

鳥居をくぐった境内は神聖な感じでした。

 

 

 

それから一気に今回の目的

 

野島崎の灯台!!

野島岬灯台

野島崎灯台

野島崎で野点!!

 

がんがん準備

妻が野点の準備

妻が野点の準備

 

セッティング

セッティング 野点in野島岬

セッティング 野点in野島崎

ベンチで座り抽出

ベンチ抽出

ベンチ抽出

今日は風がすごく強いです。

 

こういう時は、点滴の水滴は曲がるんだぜ!!

 

室内で抽出しているとわからないが、

 

外で抽出しているとまた面白い発見がある。

 

そういえば畑で野点をした時もすごく風が強かったっけなぁ~

(このとき・・・→)2017コーヒー野点in畑 

 

できあがりー

タンザニア 深煎り

タンザニア 深煎り

豆はタンザニア 深煎り

 

低温抽出のあじがする~(妻 談)

 

たーーしかに

 

甘く柔らかくまるい苦み

 

美味しいです~

 

お湯の温度低かった~

 

今日のお題は海と合うかなのですが、合います。

 

個人的には深煎りの太い感じのコーヒーが千葉の海には合う感じ。

 

黒潮の海にはドンピシャでした。

ドンピシャ タンザニア

ドンピシャ タンザニア

また今日は付け合わせに妻がいずみで焼いたヴィジタンディーヌ

 

フィナンシェみたいな焼き菓子なんですが、これがゆっくりバターの味わいが広がってこれまた海に合う感じ。

 

 

さてこんどはデミタス。

 

同じ豆でタンザニア 深煎り

 

結構さっきお湯の温度が下がったから結構沸かします。

 

ふっとうしてきて嬉しい(笑)

沸騰していてうれしい

沸騰していてうれしい

 

 

点滴

こんどは超集中

こんどは超集中

点滴

 

点滴と海!!

(妻はあるいみ点滴職人!!波しぶきとのこらぼ(笑))

海と点滴

海と点滴

 

 

点滴点滴

 

お醤油出て来てます。

 

お醤油でてきたー

お醤油でてきたー

タンザニア デミタス &海

 

うおーーー

 

いい感じ

 

いずみっぽいデミタスの感覚からの海

 

潮風を吸い込みながらのこの感じ

 

より凝縮されて潮風の感じにしっかりとした苦み&甘味

 

かすかな酸味の盛り上がりがよく調和してくる

 

非常にいい感じだ

 

妻のサブレも美味しいです。

デミタスとサブレ

デミタスとサブレ

 

最高の遊びだ

 

嬉しそうです

サイコー

サイコー

 

 

それから地質の勉強をしていた妻の講釈を聞いたり、

堆積している深度が違う

堆積している深度が違う

灯台のレンズごしに写真を撮ったり

レンズ越しのイトー

レンズ越しのイトー

灯台に登り海をみて、

野島岬灯台から

野島岬灯台から

アジのタタキや伊勢海老をたべて超満足!!

 

あじのたたき

あじのたたき

そうして、なんかおしゃれなカフェで一息。

おしゃれカフェ

おしゃれカフェ

 

料理の神さまにお参りして、

料理の神さま

料理の神さま

ぐいぐい海沿いをドライブ

海を運転中

海を運転中

そうして、宿でゆっくりします。

 

夕方の海の散歩は最高っす。

夕暮れの海

夕暮れの海

こういうときは、深煎り過ぎない感じが美味しいかもなぁ~とか思いながら

 

ブラブラします。

 

夕暮れ潮風散歩

夕暮れ潮風散歩

光の中のイトー

光の中のイトー

光の中のイトー

いやーー波の音聞きながらの散歩は素晴らしかったです。


2日目

 

コーヒーと海 本気DAY

 

海辺の朝日はとても素敵

日の出前

日の出前

 

いい感じ

 

朝日を見たら、

 

コーヒーと海!!

 

宿のそばの海岸はとっても素敵。

 

宿の前の海岸

宿の前の海岸

天気が良く、気候条件もいい感じで嬉しそう

海の前で準備中

海の前で準備中

点滴してます

点滴してます 海で

点滴してます 海で

点滴と朝日!!

朝日と点滴!!

朝日と点滴!!

キテマス

完全に点滴(撮影)職人の妻(笑)

 

 

一杯目はイブラヒムモカ

 

おおおおーーー

 

酸味からのおなじみモカ香

 

いい感じぃ~

朝日のコーヒーと海岸

朝日のコーヒーと海岸

すがすがしい感じにイブラヒムがいい感じ

 

おいしーーー

 

 

さて2杯目

 

またまた妻が点滴職人

完全水滴(笑)

完全水滴(笑)

水滴が光ってる!!

キテマス キテマス(笑)

 

 

タンザニア 深煎り デミタス

 

うぉーーー

 

やっぱり潮風のこういう空気にとっても合う

 

これぐらいの気温もあるだろうが、しっかりした苦みと甘味が潮風と合ってくる。

 

 

それから外房を移動

 

勝浦の朝市!!

かつうら朝市

かつうら朝市

勝浦の朝市で主にコーヒーを淹れている人がいる。

 

スパイスコーヒーの紺野君です。

 

房総のカクヤ君です(笑)

(カクヤ君とは西船橋の屋台コーヒーで成功して現在は店舗営業している)

 

 

お店の常連さんのおしゃべりを楽しみながら、紺野君の淹れてくれたエルサルバドルを飲んだ。

スパイスコーヒー

スパイスコーヒー

もっともっと浅い焙煎かなぁ~と思ったけどそういう感じでもなく

 

割と飲みやすい酸味のコーヒー

 

潮風をまとった空気だとこういう感じで悪くないです。

スパイスコーヒー紺野君と2020.10.13

スパイスコーヒー紺野君と2020.10.13

 

それからさらに外房を車で移動

 

九十九里浜

九十九里浜

九十九里浜

いやーーー

 

さっきと雰囲気違いますね

 

遠くが潮で煙ってます

 

雰囲気が全然違う

 

はい

抽出 立ち抽出

抽出 立ち抽出

抽出

 

出ました。

絵でしか見ない 点々水滴

絵でしか見ない 点々水滴

妻の点滴(撮影)職人

だんだん安定して上手だ(笑)

この旅行の点滴写真では一番キテマシタ(笑)

いったいこの写真をみて喜ぶ人がどれだけいるのか(笑)

 

 

ここではお菓子とコーヒーを頂く。

妻の焼いたドフィノアとコーヒー

妻の焼いたドフィノアとコーヒー

レギュラーで淹れたニカラグアマラゴジぺ

 

ちょっと苦い感じが九十九里の激しい波に合う

 

 

さらになんか房総の海とすこぶる相性の良いタンザニア深煎り

 

デミタス抽出

 

はい。

 

もう皆さんわかりますね。

 

妻の点滴職人

点滴 点滴

点滴 点滴

もちろんキテマス(笑)

 

 

 

この旅でのコーヒーのピーク

すごい満足

すごい満足

潮風とタンザニアの融合であっちの世界に行ってます

 

無茶苦茶満足でした

 

 

それから玉前神社へお参りして、

 

玉前神社

玉前神社

茂原のくろねこ舎でコーヒーを楽しむ

くろねこ舎 2020.10.13

くろねこ舎 2020.10.13

グアテマラ 深い感じでしっかりとしていて美味しかったです。

そうして今回のコーヒー旅は幕を閉めました。

 

1日目 10000歩

2日目 8000歩

 

千葉から出なくてもとても楽しく思い出に残るコーヒー旅になりました。

 

明日からもコーヒー頑張るぜ――!!