船橋自転車散歩)そ。からのスプラウトコーヒースタンド&マサミドトールそしてパスタづくり

いやーー急に涼しくなってきました!!

 

いつでもコーヒー美味しいですけど、

 

僕はちょっと涼しいぐらいの、これぐらいの気温ぐらいからがより美味しい感じでコーヒーを楽しめます。

 

少し涼しいので今日はサイクリングコーヒー夫婦です。

 

船橋で所要があったのでまずそれを済ませて、船橋周辺散歩です。

 

 

船橋大神宮へ・・・

 

いい感じに参拝

 

少し早いのですが、境内のイチョウの木に銀杏がたわわになっている。

大神宮の銀杏

大神宮の銀杏

落ちているのはよく見るが、こういう風にたわわになっているのは初めて見ました。

 

透き通るような感じで非常に綺麗である。

 

昨年ここで結婚式を挙げて本当に良かったなぁ~と思う。

 

 

 

さてさて、ちょうどお腹もすいてきたので、船橋の昼食どころ

 

今日はそ。(そまる)さん

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

おろし味噌カツ定食

 

いやーーー

 

やっぱり揚げ物の感じがうめぇーーー

 

なんかいい感じ~

 

みそ汁の感じも相変わらず~

 

そいでもって、ポテサラにかにかまがちょっこり入っている感じがたまりません(笑)

 

 

 

お腹いっぱいになったらコーヒーですぅ

船橋南口のコーヒースタンド

スプラウト

スプラウト2020.9.14

スプラウト2020.9.14

やっぱり今日もヒロちゃん

 

半年ぶりぐらいの訪問

 

おススメのエチオピア グジ ゲイシャをハンドドリップで

 

 

うおーーー

 

いい感じ

 

酸味からのピンク色

 

冷めてくるとエチオピアらしい個性をはっきり感じる

 

若干コロナのボディーブローが効いてきている感じだけど

 

元気に営業していた。

 

 

 

それからすぐ近くのドトールコーヒー

 

マサミドトール(ドトールコーヒー船橋南口店)

 

噂のドリンクを飲みに・・・

 

はい

コーヒーレモンソーダ―

コーヒーレモンソーダ―

コーヒーレモンソーダ―

コーヒーソーダ―にレモンベースのちょっと甘いシロップが沈んでいる

 

 

うぉーーーこんな感じだ!!

 

ほろにがくシュワシュワしつつ、酸と甘味がかすかに感じられる。

 

コーヒーの苦いのと、レモンの酸っぱさが入り混じるとちょっとしょっぱいような

 

不思議な変な感じになる。蜃気楼のような感じ。

 

 

レモンとコーヒーのアレンジで言えば、エスプレッソとのロマーノが有名です。

 

これもなんだか不思議な変な味わい。

 

他にもレモンとコーヒーの鮮烈なアレンジを飲んだ記憶があるが、

 

やっぱりなんか不思議な感じっす。

 

酸味の立ったコーヒーでは違うかもしれませんが、苦いコーヒーに

 

レモンの酸っぱさと砂糖の甘さが入り混じるとなんだか変なしょっぱいような変な

 

そんな感じ。

 

この量産型コーヒーレモンソーダ―ではそれを思い出させる感じ。

 

マサミドトールではテラス席があるので、気候がちょうどいいので

 

船橋南口の景色を見ながらかなりゆっくりすることができた。

 

またこの感じで楽しも~

 

 

 

そしてお家に帰ってきてメインイベント

 

麺づくり!!

 

今日はパスタなんです。

 

なぜか!!

 

それはラーメンの麺づくりするためにパスタマシンを購入したから、

アトラス150

アトラス150

その試運転を兼ねてパスタマシンでパスタを製作

強力粉にタマゴ オリーブ油と少しの塩

強力粉 タマゴ

強力粉 タマゴ

これを混ぜ合わせる

 

最初は菜箸で混ぜて、最後は手でコネコネ

菜箸で混ぜ混ぜ

菜箸で混ぜ混ぜ

まとめて寝かせます。

 

 

 

はいお散歩タイム

 

自転車だったのでそんなに歩かないので、歩数稼ぎ

 

いい感じの畑の風景

塚田近くの畑

塚田近くの畑

 

 

まとめた生地をパスタマシンで圧延して、

 

切る!!

綺麗にできた

綺麗にできた

いやーーー

 

綺麗に切れます!!

 

もうこの瞬間に買ってよかったと思います。

 

 

コツが掴めて、結構綺麗に麵線が整いました。

麵線がととのった

麵線がととのった

夜はこれでジェノベーゼ

 

ベランダ菜園のバジルとオリーブ油と塩

 

それにグラナパダーノをすりおろして・・・

粉チーズだらけ

粉チーズだらけ

 

 

まぜまぜ

ジェノベーゼパスタ

ジェノベーゼパスタ

美味しい

本当に最高!!

 

もっちりした麵で本当に最高!!

 

もっちりしつつそこにバジルと粉チーズの旨味が絡まりあって・・・

 

もうホント最高!!

 

買ってよかったパスタマシン

 

もう一回お替わりしました。

 

 

これで麺づくりライフが大躍進!!

 

とても充実した一日

 

今日はまぁまぁ歩いて11000歩

明日からもコーヒー頑張るぜーーウラー

 

来週は秋の連休があるためぶっ通し営業です。(振替休日なし)

次回ブログは9月28日(月)を予定しています。