またまた柏方面!!やっぱりストバその前にルクープル 帰り道にルシエル持ち帰り

今日は車で柏へ行きました。

 

千葉県内

 

船橋近郊で飲みたいネルドリップのコーヒーは本当に少ないです。

 

先週の南柏のリズムに引き続き、

 

やっぱり来ちゃう、柏のストリームヴァレー

 

 

そ、

 

その前に昼食

 

妻が、今月はお休み少ないからちょっと贅沢にしたい~

 

とのことで、柏駅近くのフランス料理屋へ

 

「ル クープル」

ルクープル

ルクープル

いやーー美味しかったです~

 

魚と肉を両方食べられるコースを食べて満腹です~

 

例えばコースで肉と魚を選べる時に、肉もいいけど、魚の良さもじわじわわかるお年頃。

 

ま、今日は両方食べちゃいましたが、今日の魚のポワレ美味しかったです。

 

皮目がパリッとしつつ、身がみずみずしい。

 

バルサミコのソースもこれを苦くしていくとデミグラスソースみたいな味わいの感じ。

 

肉は鶏のもも肉のスモークをして焼いたような料理

 

鶏の照り焼きがフランス料理になったような味わいで面白かったです。

 

食後のコーヒーは結構カラッとしていてよかったです。

 

 


それから本命

「ストリームヴァレー」

ストバ2020.9.7

ストバ2020.9.7

うぉーーー行ったらなんかおしゃれそうなカフェ好きのカップルが一足先に・・・

 

うぉーーー

 

モカマタリ を注文しつつ、いつもの池田さんとの会話

 

座っているとお客さんがさらに2組ぐらい入ってきつつ、電話・・・

 

なかなか忙しそうです。

 

 

モカマタリ

 

うおーーー

 

モカの香り完全体!!

 

モカ―――って感じ

 

香りの発散が最初から最後までいい感じ

 

うーーー

 

やっぱりうめーーーー

 

やや深煎りぎみと言っても酸からのほろ苦さと一体になってます

 

イエメンのモカの香り超いい!!

 

モカマタリいい感じです!!

 

 

 

それから加齢にまつわる嗅覚や味覚の変化についての話題で会話しました。

 

職業柄、自分の変化はあるかもしれないけど、やっぱり自分が美味しいと感じているもの

 

を出すしかないのでそうでしかないが、やはり加齢によって香りや味わいの感覚の変化があるのだろうか

 

今日のモカマタリの香りが味わいに表れているということは、その影響はあるにしてもこういった

コーヒーを創ることには問題ないように感じる。

 

 

帰ろうとすると、ちょっと5分ぐらいといって少しだけマンデリンを飲ませたいとのことで

 

もう一度カウンターへ

 

マンデリン(深煎りのほう)

 

うぉーーー

 

ファーストアタックが完璧マンデリン

 

これも香りの発散や誰がどう飲んでもマンデリンのあの香り

 

こういうの創ることができることはやっぱりまだまだ60歳を過ぎても

 

全然コーヒー屋はいけるということの証明だろうと思う。

 

自分としては妻とかなりのじじぃになっても店をやっていたい方なので、

 

自分より年齢の行っているマスターたちがどのように店を切り盛りしているかは

 

自分が年をとった時の参考になるので興味深い。

 

いやーーかなりのじじぃになってもカウンターでコーヒー淹れたいぜ!!

 

 

そして歯医者があるので時間を忘れて話し込みそうになるところを泣く泣く帰る。

 

その前に、ケーヨーホームで、台風が来たとき用にプラスチック段ボールを大量購入

 

これで大丈夫だろう。

立ててあるのがプラダン

立ててあるのがプラダン

 

歯医者が終わって帰ってきたら夕食の後のお楽しみ

 

船橋や鎌ヶ谷で有名なケーキ屋 ルシエル

 

結論言うと、この界隈では群を抜いている!!って感じ

 

ジャスマン

ジャスマン

ジャスマン

いやーーケーキにジャスミンの香りなんて~素敵

 

酸味のある赤みがかった中身のドロッとしたところもアクセントでいい感じっす

 

 

ガトー プラリネ

ガトープラリネ

ガトープラリネ

おおおおーーー

 

プラリネってこんな感じなのか!!

 

圧倒的にいい混ざり具合

 

ナッツ、チョコ、クリーム、カラメルこういう感じが一体になっていて美味しい

 

 

モンブラン

モンブラン

モンブラン

うぉーーー

 

直球でうまい!!

 

非常に高いバランスで透明感のある栗の香り

 

直球だわ~ほんと

 

 

って結局今日も食べたりコーヒーしたりお菓子食べたりな一日でした。

 

車移動だったので5000歩

 

コロナ太りするのわかります(笑)

 

明日からもコーヒーに精進ヴァクハツだぜ!!うらーーーー