今日もバイクでコーヒー巡り サンポカフェ(馬橋)カフェリズム(南柏)

今日も暑いのでバイクでタンデムコーヒー巡りです~

 

基本は南柏のカフェリズムへ行こうと思うのですが、

 

その前に妻が行きたいという、馬橋(松戸の近く)にある

 

「サンポカフェ」に行ってきました。

趣のある建物

趣のある建物

サンポとは道を歩く散歩ではなく、フィンランドの叙事詩に出てくる魔法の石臼に由来するそうです。

 

ジェットロースターによる自家焙煎のコーヒーとパンケーキなどが売りのようです。

 

妻はパンケーキが食べたい~とのこと。

 

 

船取線から鮮魚街道を経由して、道にまよいつつ水戸街道経由してなんとか到着。

 

道に迷ったおかげで、実はランチタイムから提供だったパンケーキにありつけました。

 

 

コーヒーはエチオピア チェレレクト

エチオピア

エチオピア

しっかり力強い味わいで、ちゃんとエチオピアとわかる味わい。

 

お目当てのパンケーキ

 

ブルーベリーのパンケーキ

ベリーのパンケーキ

ベリーのパンケーキ

これとよく合います。

 

逆に繊細なコーヒーだとちょっと負けちゃう感じ。

 

このパンケーキはふんわりスフレ系

 

見た目の感じは巷で有名な幸せのパンケーキ的だが、サンポカフェのものは違った。

 

スフレ系なのだがいわゆる、ホットケーキ香をまといつつ、若干塩味が感じられ絶妙。

 

フンワリ美味しい感じ。

 

スフレ系だが、わりと王道のパンケーキの味わいも面影に残っている感じ。

 

 

ラーメン二郎かと思ったら、一蘭のラーメンだったわぁー

 

12時近くになりさらにお店が混雑しそうだったので、お店を後にしました。

 


それから今日の目的地

 

カフェ リズム!!

リズム 2020.8.31

リズム 2020.8.31

いぇーーい

 

やっときた

 

久しぶり!!

 

昨年の11月に訪ねて以来

 

9か月ぶりだ。

 

積もる話もしながら、早速おススメデミタス

 

ブラジル デミタス

 

おーーー深い!!

 

けっこう深い!!

 

醤油の塩分が強いけど旨味があるから塩分を感じさせない・・・という話を聞きながら

 

深い!!

 

少し煙のニュアンスも感じ(悪い意味ではなく)

 

すーーーっと甘味、若干酸味っぽい要素に帰結していく。

 

 

コーヒーを飲みながら、キャンプ用品の話。手回しロースターのバーナーにまつわる話。

 

やっぱりコロナの話などなど。

 

自分でコーヒー創って飲んでもいいけど、やっぱり塚田さんが淹れてくれた

深い深いコーヒーがやっぱりいい感じです。

 

 

さらにおススメデミタス。

 

モカ デミタス

フェリシモカップ(笑)

フェリシモカップ(笑)

うーーーーー

 

これも深い!!

 

こちらの方が要素が少なく鍛えられている刃物のような印象

 

シュッて甘味に切り替わる感じ

 

キレがある

 

いやーーいい感じ!!

切れはあるながらもかなりの深煎りで濃厚な味わい

それをこのフェリシモカップの厚ぼったい感じがけっこう調和していてうぉーーと思う。

 

今日の2杯は何やらキレがあり爽快な感じに仕上がっていていい感じであった。

 

きっと創り手の気持ちがコーヒーに表れているのだろう。

塚田さんどうもありがとう!!

 

 

それからバイクでお家に帰って昼寝して

 

お買い物して。夕ご飯。

 

久しぶりに夕食のお台所に立つ。

 

先日の麵があるので、汁なし担々麺!!

汁なし坦坦麺

汁なし坦坦麺

すりごまに熱した油を入れただけの芝麻醤を加えるだけで全然風味が違って美味しい

 

完成度は低めですが、おうちごはんとしては全く問題ないっす。

 

あーー今日も充実した一日であった。

 

歩行は少なく7000歩!!

 

明日からもコーヒーに向かって一直線!!

うらーーーーーーー