チュボーさんに会いに行く&市川 珈琲飄々&三番瀬

まだまだ暑さつづく千葉県船橋市。

 

先週よりはほんの少しだけ涼しい今週

 

今週もバイクに乗って近場をうろうろ

 

先々週いって大変気に入った下総中山のジャンポールチュボー

 

涼しくなったら自転車でも来れそうだ。

 

早速店内でイートイン

 

シュークリーム

シュークリーム

シュークリーム

 

カスタードと生クリームが一体化している感じで、パぁーーって広がってくる

 

シュー生地には定番通りダイスアーモンドがまぶされている

 

パ―――って感じ

 

 

トリオ

トリオ

トリオ

これはチョコレート

 

これはチョコレートの感じがストレートにファーーーーってくる

 

他の要素があるけれども主役にスポットライトを浴びさせるように

 

チョコのおいしさがファー――ってくるです

 

 

それからここの名物ミートパイ

ミートパイ

ミートパイ

相変わらずのうまさ!!

 

ロレーヌ地方の料理らしいです。

 

白ワインでマリネしたお肉とエシャロット、ハーブなどで中身のフィリングを作っているようです。

 

それをパイで包んであります。

 

美味しいっすホント。

 

 

それから最後に

 

タルトシトロン

タルトシトロン

タルトシトロン

フュー――

 

非常に水水しいレモンのアパレイユ

 

香りの発散量が無茶苦茶よい!!

 

フュー――

 

やっぱり陽気なオジサンのお家で乾杯している楽しさがお菓子に出ている

 

いやーー美味しかったっす

 

あと最後にチュボーさんがサービスでメロンパンをくれる

うぉーーーかなり嬉しい!!

おうお腹いっぱいっす!!

 

 

それから定番

 

市川真間の珈琲飄々

 

バイクで来るとらくちん

 

おススメデミタス

 

東ティモール

東ティモール

東ティモール

 

おおおーーーー

 

丸くて甘い

 

深煎りですが滑らかに柔らかくなくなる

 

非常になめらかな布を感じる

 

飄々の中では真ん中ぐらいの味わい

 

安定の味わい

やはり近況について話をする

 

12時頃に訪れたせいか、今日は入れ替わり立ち代わりお客さんがやってくる

 

 

合間を見てさらにお替わり

 

ブラジル カラメリッチ デミタス

ブラジル カラメリッチ

ブラジル カラメリッチ

おーーーー

 

これは少し深め

 

ややシャープな苦みが入り、なめらかな甘味に変わってくる

 

路地から顔を出して引っ込んでいく猫のようだ

 

あーーやっぱり美味しいな~

 

いい感じっす

 

さてここで飄々ファンの皆さんは知っているかもですが、

 

飄々は移転する予定です

 

現在の店舗では10月中旬までで移転するそうです。

 

移転先は真間の先にあるじゅん菜池のほとり。

 

今の飄々を楽しみた方はお早めに・・・

 

新店舗のオープン予定は11月上旬予定とのこと。

 

そちらもすごく楽しみです!!

 


まだ時間が早いので三番瀬へ・・

 

イイですよねぇ

三番瀬

三番瀬

今日は潮がひいているので少し海のほうへ・・・

 

カニのお団子がいっぱい

カニ団子

カニ団子

 

イイですねぇ

 

三番瀬2020.8.24

三番瀬2020.8.24

先週の幕張も良かったけど

 

やはり三番瀬が味わい深いです

 

最近できた展望台

 

椅子がありそこで妻と休憩

展望台で休憩

展望台で休憩

先週のけだるいカフェとはまた違う感じ

 

気持ちい風が吹き抜けて最高!!

 

水筒の水もご馳走っす

 

 

 

それからお家へ帰ってきて

 

軽く散歩

 

今日も長津川はいい感じ

長津川親水公園

長津川親水公園

 

そしていつもの晩酌

 

だんだんお燗の温度が合ってきた

 

沸騰したお湯に火を消して2分

 

いい感じの温度です

 

温くなってきての味わいもいい感じ

 

いつもの太田和彦の居酒屋紀行をみながら・・・

お燗 日本酒

お燗 日本酒

 

いい感じの休日であった

 

まぁまぁ歩いて9000歩

 

あしたもコーヒー頑張るぜ――!!

 

うらーーーー!!